FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

みかんの皮で沐浴剤

祝日で遅く起きた上に、少々メタボになった夫の式服を見に町に繰り出し
用を少し足して、昼食を済ませて帰ってきたら、何か疲れて炬燵でバッタリ........。
それだけで終わってしまった一日になってしまいました。


さて、みかんの皮を干しています。
何に使うのだと思いますぅ?

みかん皮

私もやるのは初めてなのですが、お風呂にいれて温まってみましょうと思っています。

日本広しといえど、今時こんなことするなんて人いないでしょうね~。
暇なというか、貧乏性といおうか.......。

70歳代くらいの人は、昔やったよ!というかもしれませんね。
若い人は「えぇっ~」かも知れんな~。

お隣の国では陳皮といって、体を温めるではないですか?
七味唐からしにも入っていますね。
あ~、母もやったことはないけど、やってみましたよ~。

みかん風呂

温っか、温っか大好き!
お風呂が大きいので沢山入れました。
ほんのりと、みかんの香り.............自然のものはやっぱりやさしい。
何が優しいかって、言葉では言えない優しさ
お風呂に入る頃には、うっすらみかん色のお湯になっていました。

はい、今日もお疲れ様、どちらさまも温かくしてお休みなさいまし


鉄砲ユリ絵  花屋さんでは季節はずれの鉄砲ユリ







 [ 2008/02/12 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(7)

 お久しぶりです。
一人旅をしていました。
はなこさんも色々大変でしたね。
お母様 お悔やみ申しあげます。
またブログ見れることを楽しみにしています。
みかんの香り♪柑橘系の香り好きです。

春の音 聞いているようなユリの表情してますね。♯♭
[ 2008/02/12 16:48 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは~

蜜柑湯ですね~
私のところのブログのお友達の方(若い人)ですが、
はなこさんと同じく蜜柑湯してましたよ~
私もと思っていたのですが、、、
今年は家族のみかんを食べるペースが遅くて、
なかなかドッカと食べて干すことができなくて、、
まだ実践してません~~
写真を見てるだけでもいい香りが伝わってきます。
唐辛子入りなんですね!
体が更に温まり、凄くいいかも!!
[ 2008/02/12 17:08 ] [ 編集 ]
今日は雪にならず冷たい雨になりましたね
ミカンの皮いいかも~ゆづは最高だから~
主人は大根の葉も風呂に入れると温まるといって
干した葉をいれましたが、効き目はどうも・・・
臭くてわたしはいやです
ミカンは香りが良いので試してみます
[ 2008/02/12 17:09 ] [ 編集 ]
はなこさんへ!
↑のyumiさんと同じ共通のブログ友ですがこの蜜柑湯
やってましたよ。干したみかんの皮を
布袋に入れその上から熱湯をたっぷり掛け15分くらい蒸らす(ちょっとヒトてま)
みかんの皮の精油がお湯に溶けて皮膚の毛細血管を刺激し血行を促がすためだそうですね。
冷え性。リューマチ。神経痛、風邪の予防、美肌にも効果あるそうです。と・

私の子供の頃やったことがあるのか何となくウル覚えですが・・・
それほど蜜柑食べなくなってしまいました。
(^0^)/~~see you again!
[ 2008/02/12 18:17 ] [ 編集 ]
v-280v-526コアラさんこんばんわ~
お久しぶりでしたね。お元気でしたか?
ひとり旅を?すごいですね。
私も行きたいですが、初めてのところはお蕎麦屋さんも思い切らないと
入れないおばかチンですから.....できるかな?

ありがとう。
母は逝ったけど、もう変化は無い不動の存在になりましたよ。もうすぐ、土に帰ります。

グレープフルーツの香り、好きですね。

v-280yumiさん、こんばんわ
ちょっと皮を入れすぎた感がありますが、はじめて体験しました。
この冬はたぶん、家族で30キロのみかんを食べました。
手軽がいいですね、みかん。

そう、みかん風呂している人がいるんですね~。
やさしいおふろでしたよ。

v-280tomikoさん、こんばんわ
聞いたことがありますよ、大根葉っぱのお風呂。
温まるんですってね。
やってみようかな~。
臭いのかぁ.....。ええと、何かキライでしたよね。
なんだったけなぁ.....tomikoさんが苦手な畑のもの...。思い出せないわv-393


v-280misaさん、こんばんわ
いろいろな効能があるのですね。
何にも知らずに入っていましたが。

息子らが小さい時は、凍ったみかんを
お風呂に入っているとき、投げてあげました。

今やったら、「いらないv-412」って言われそうです。
[ 2008/02/12 21:29 ] [ 編集 ]
うちは、箱買いをするほどミカン好きですが、皮は・・・・。
そのままゴミになります。

そういえば、昔のミカンは、ワックスが塗ってあるものがよくありましたが、最近は安全が意識されているのか、なくなりましたね。
いいことです!
[ 2008/02/12 23:59 ] [ 編集 ]
Vc
v-278ohana大好きさん、こんにちわ
みかんとりんごは、日本の代表的な果物ですね。
冬のVCを摂るのには、手軽でいいですね。
が、若い人はあんまり食べないです。
この人たちも中年になったら、食べるのかしら?

あんまり豊かな時代に育ってしまって、みかんには
あんまりみりょくを感じていないみたい。
わたしは、好きですが。
[ 2008/02/13 10:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索