FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

オキザリス

黄色のオキザリスです。

オキザリス黄

初めは一鉢から育て、花が終わり3倍の量の球根が増え、ことしは3年目。
花のなくなる冬に鮮やかに咲いてきれいだなぁと思い植え始めました。
南側の日当たりにずらっと植えるくらいありました。
いくらかは、お隣さんへ。
球根は少し小さなのもあるのですが、日によく当たればみんな咲いてくるような世話なしです。
初めの球根ひとつが毎年3倍、3倍で増えていく位でしょうか?
数えたことはないですが。

そして、こちらはピンク。ありふれてはいますが
オキザリス.ピンク

上の黄色のものとは種類が違うようです。
将来は黄色とピンクと並べて咲いたらいいだろうと思ってピンク色のオキザリスも今年育ててみました。
晴れのお天気のよい日は、こんなに花が開きます。
お天気の悪い日は開いてきません。

晩御飯
ミニステーキ野菜添え ひじき煮 味噌汁 ご飯 漬け物
ミニステーキ

 [ 2008/02/03 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(9)
雪!
ピンクのオキザリス、可愛いですね。
きっと 今日は蕾のままなんでしょうね。

寒がりやの主人は雪を嫌ってますが、私は好き。
豪雪地帯の方々には 怒られそうですけど。
そう、適度に降って、適度に溶けるのが理想。


[ 2008/02/03 10:50 ] [ 編集 ]
おはよう~予報どうりの大雪?になりましたね
この雪で料理教室も中止になりコタツの番人してます

オキザリスは色々な種類があるのね
黄色もピンクもはじめてです
花の無い時期に可愛いオキザリスをみると
春が待ちどうしいです
[ 2008/02/03 11:49 ] [ 編集 ]
こんにちは、花子さん
植えておくと、どんどん増えてこんもりとした茂みになって、かわいい花を咲かせてくれて、丈夫で手間いらず。
最近は色々な種類が売っていますね。
こんなに種類があったとは、知りませんでした。
昔から、良く見かける花ですね。
私も大好きです。
[ 2008/02/03 14:07 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは~

はなこさんちのお庭は可愛いお花で
もう春がきたみたいですね(o^∇^o)ノ
今日は雪を被って寒くないかしら~~

年々お肉の量が多く感じてくると
ミニステーキサイズが一番ベストです♪
うちの主人は若いときはお肉好きじゃなかったのに、、
今は、お肉好きになりました。
逆に私が肉より魚です。。
でもたまにお肉食べたくなります♪
[ 2008/02/03 18:20 ] [ 編集 ]
かわいい!
はなちゃま、こんばんわ!
オキザリス、かわいいですね。
お花のない季節に咲いてくれるって、いいですね。

我が家にはないので、今度見かけたら仲間入りしてもらいましょう。
手間いらず最高!v-411これなら私にも大丈夫ね。

今日の雪、こちらは夕方までにほとんど消えました。
[ 2008/02/03 20:38 ] [ 編集 ]
節分雪日
v-276でしたね、hesbyさん
「雪がすき!」っていうと、美人さんに見えますねv-403
わたしは、好きじゃないのよv-394
びちょびちょして、生活が一変に不便になるからでしょうか?
これくらいの雪で怒られそうですねv-412

やっぱりi-1が好き!やわ。

v-276tomikoさん、雪ですね
雪が降ると、一歩一歩春に近づくような気もしますね。
でも今年はすこし遅くて、平年並みでしょうか?

v-276kayさん、おこんばんわです
黄色いオキザリスを見たときは、うわっ!v-405と、驚きました。
花など咲かない真冬に友人宅に外で咲いていたからです。
球根が、ねずみの子のようにいっぱい増えるのに又驚きました。
日にさえ当てればよく咲きますね。

v-276yumiさん、雪になりましたね
かぶってる、かぶってる。
夕方、はらってあげました。

わたしも魚党ですが、子どもの頃は肉ばかり食べさせられました。
ジィさまが肉好きだからです。
ジィは、今でも冷凍庫はステーキ肉ばかり入っていました。好きだから仕方ないですねv-410

v-276popoさま、こんばんわ
夕方までに自然に消えたのですか?
驚き!
私ん家は、夕方明日のために雪かきをしましたがべっちゃり雪でした。
今外に出たら、がっがりv-393また、牡丹雪がぼたぼた降ってきています。
どうなることか?坂の上の家v-403v-388v-404
[ 2008/02/03 21:06 ] [ 編集 ]
見ているだけで元気をもらえるような、きれいなお花のカラーですね。ごはんもいつもながらおいしそう♪ ^^

おおきな悲しみを乗り越えられても、かわられずに日常生活をいつくしんでおられるのですね。
そうでなくてはいけないのでしょうね・・・。

はなこさん、尊敬します。心から!


[ 2008/02/03 22:31 ] [ 編集 ]
はなこさんへ!
こちらは大雪になりました。ゆきはもううんざりです。
オキザリス沢山の種類ありますよね。
寒冷地にはてきさないものがおおいです。トホホ・↑の
ピンクのオキザリス鮮やかで春が来たようですね。
でも日陰や天気の悪い日には気難しくて開かないのが憎らしいですね。(T▽T)アハハ!
OXalis(オキザリス)はギリシャ語のOXys(酸っぱい)が
語源とか。葉や茎に蓚酸(しゅうさん)を含み酸味が
あることからとか。
でもドンドン増える・・うらやましいです。
(^0^)/~~see you again!
[ 2008/02/03 22:54 ] [ 編集 ]
晴れて来たわ~  嬉しいね
v-276v-278ゆうひさん、おはようございます。
昨晩寝る頃、また雪が降って、3~4センチ積もりましたよ。
広島は東京より雪が多いのでしよ?

何言ってますねんねん~。
さほどの人間でもありませんどせ~v-430
お~、恥ずかしいv-398ですぅ。

v-276v-278misaさん、おはようです
misaさんのところの雪はきれいです。
やっぱり、少々困惑ぎみですか。
そんな風には見えず、慣れた風に溶け込んで生活しているようにお見受けしてます。

そう、酸っぱいという意味があるんですね。了解です。
結構毒を持っている植物って多いのよね。はいです。

[ 2008/02/04 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索