FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

サクラソウ   プリムラ シネンシス

春の訪れを告げるサクラソウ(多分、日本サクラソウ)が咲いてきました。
昨年の記事を見ますと、今年は花の訪れが遅いように思います。
いや、昨年が早かったのでしょう。

サクラソウ

カシワバアジサイの鉢にこぼれ種から咲いてきたのでしょう。
鉢一杯に出てきています。
サクラソウは、こぼれ種からあちこちに咲いてきますが、地からはまだ見ません。

こちらは、プリムラ シネンシス
サクラソウを太く大柄にした感じです。

サクラソウ科 耐寒性多年草または1年草(-10℃以上)原産地:中国
英名:Chinese primrose 和名:寒桜、寒小桜、中華桜 開花期:12~3月

凍えるような寒空の下、雪の色をまとった桜の花に似た花を咲かせます。
暖かくなる頃にはたくさんの花茎が立ち上がり、こんもりと茂るそうです。
温かくなったら、そんな姿も撮ってみましょう。

花の少ない季節に花が咲くのがよくて買ってみましたが、どうも一年草の扱いのようですが
冷涼地ですと初夏まで咲き宿根の扱いも出来るようです。

シネンシス見えませんが根元に沢山の蕾があります。

ニホンサクラソウのように、宿根草でしたらとってもいいのですが。

こちらは、花の部分
スネンシス2

私は今年初めて園芸店で見ましたが、比較的新しい市場のようです。

晩御飯
白菜の十二単 きびなご焼き おから煮 茄子漬け 味噌汁 ご飯
白菜十二単




 [ 2008/02/05 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
風は冷たいけど、春ですね。

白菜の十二単って、どんなお料理ですか?
広告で、恵方巻の十二単を見ました。
[ 2008/02/05 17:11 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは~

お店でさくら草を見かけました('-'*)
ピンクでかわいい花ですよね~
プリムラ シネンシスも白くてきれいです~
春になるとお花が咲き始めて、心もウキウキしてきます。あと、何回雪が降ったら春になるのかしら~♪
[ 2008/02/05 19:41 ] [ 編集 ]
はなこさんへ!
ええ!もうサクラソウが咲いたんですか。
なんとまあ!我が家のも日本サクラソウ、西洋サクラソウ沢山ありますがまだ雪の下です。
鉢でなく路地植えにしてるので。。。
お花の中でも日本サクラソウ大好きなんです。
昔富士山には群生してました。

プリムラシネンシス雲南桜草ににてますね。
毛深いイチゴの花を小さくしたようですね。

春を待つお花がこれから沢山咲きますね。
お花やさんにはさきどりしたおはながいっぱいです。

我が家では4月~5月の連休前にならないと咲かないかな?
(^0^)/~~see you again!
[ 2008/02/05 20:00 ] [ 編集 ]
v-280お花大好きさん、こんばんわ
白菜の十二単の作り方は(3人分ぐらい)
白菜4分の1、豚肉バラ薄切りか、ただの薄切り肉300g 塩 酒 味の素です。
①白菜はざくざくと切る
②大きな鍋に(土鍋などもいい)切った白菜を広げその上に豚肉を広げ、塩、味の素をぱらぱらふる。
③これを3段くらい繰り返す。
④最後に料理酒を回しかけ、火にかける。
⑤白菜がしんなりしたら出来上がり。鍋の中で4個に切り分ける。
⑥そのままでも、ポン酢をかけても良し。マスタードを添えても良しです。

味は塩、味の素、酒のみ。
鍋に材料を入れたら火にかけて放って置けるので楽。
水分がたっぷり出るが、白菜からなのでスープのように頂くとよい。
おいしいですよ。
写真の白菜は、オレンジクイーンなので、あんなに黄色いのです。

段々と重ねるから十二単というのかな?
恵方巻きの十二単もなにか重なっていたかしら?
重ね重ね作ってあるものを、十二ひとえと言うのだ田思います。

v-280yumiさん、こんばんわ
明日午後か水曜日ごろ又雪の予報ですね。
カーレーサーは御気をつけあそばせね。

v-280misaさん、こんばんわ
え~、そうなんですか?
面白いですね。そんなに遅いのですかv-405
わたしのところでも、わんさか咲くのはもっと後ですが
ぼちぼちと今頃から毎年咲いてきます。
雲南桜草とやらと葉がよく似ていますね。(又googleさまに聞いた)花がちょっと優しすぎる感じでした。
ふ~ん、了解です。
[ 2008/02/06 08:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索