FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

鳥 やっと来たる

「鳥が来ない、鳥が来ない」とぼやいていましたが、やっとこの頃姿を見るようになりほっとしています。

めじろ 2羽います
室内からよく見えるところに鳥の餌台をおいています。
いつもならば、暮れに、ちょうど12月31日ごろには、ピラカンサスの赤い実も鳥に食べられて
丸坊主になってしまうのに、今年は節分の前4~5日にやっと、完食になり丸坊主になりました。

続いて、雪の降る中クリスマスホーリーの大きい赤い実もムク鳥がやって来て実をついばみはじめました。
万年青の赤い実も食べられはじめました。
餌台にやってくるのは、メジロやシジュウカラが主です。
周りを警戒しながら、せわしく餌をついばんでいます。

木も実をつけたまま春を迎えるのもどうしたものか......と、思っていましたので
鳥がやって来て一安心しました。

でも、よく考えてみますと、餌台に餌などおいてあげるのは人間のエゴかもしれませんね。
冬の寒い間に限るよう、気をつけましょうかね。

鳥 遠くにムクドリらしき姿
デジカメが3倍ズームが最高で、これが限度です。
欲を出して、近づき過ぎると逃げられてしまいます。


サンキライ

それでもやっぱり、鳥は以前よりグッと少ない。

晩御飯
銀たら西京漬け焼き ターサイオイスターソース炒め 海苔 漬け物 味噌汁 ご飯
銀たら漬け魚



 [ 2008/02/06 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(5)
はなこさんへ!
鳥こちらでも気のせいか少ないような気がします。
すずめも椋鳥(むくどり)もあまり見ません。
以前は電線が切れるくらいいっぱいいましたのに・・
庭のウメモドキの赤い実もいつもは鳥が食べなくなってしまうのに残ってます。
はなこさん鳥に餌付け・・優しいですね。

ターサイ癖がなくほうれん草よりすきです。
でも寒いので家のほうではできないです。
少し下では作ってます。先日も嫁が実家に帰るときかって行きました(宅急便で送りました。)
ターサイオイスターソース炒めご飯進みますね。
ターサイとお肉とウスターソースでたまご炒れいためて食べました。簡単で1品でした。
色が緑というより濃い緑でグロテスク円盤のようで最初
とっつきにくかったです。

ターサイ中国語で「つぶれた」という意味らしいですよ。
[ 2008/02/06 07:49 ] [ 編集 ]
ステキ!サンキライの絵
こんにちは。
この冬は寒く、曇りがちの日が多いですね。
サンキライの絵、ステキ!
家にはドライ?になったサンキライの実がありますが、色と言い、形と言い、そっくり。

大昔、鳥の餌台を作っていました。
子育て中の親子スズメやヒヨドリ、ムクドリなどが来ていました。
集合住宅に住むようになってからは、作れませんが。
[ 2008/02/06 11:06 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは~

鳥が可愛い♪
鳥の数も減少してるんですね。
自然がなくなってるからかしらね。。

お食事見たらお腹すいたわ~
具沢山のお味噌汁が美味しそうです。
早くご飯作らなくちゃ(^_^)ニコニコ
[ 2008/02/06 18:53 ] [ 編集 ]
こんばんは、今日も雪がちらつきましたね
積もりそうもなくほっとしました

可愛いメジロね、逃げられず写真に撮れましたね
私は鳥に嫌われているみたいすぐににげるの~
主人いわく私に「焼き鳥にされる」と思って逃げてゆくのだと言いますが~
はなこさんは優しいから鳥もわかるのね
[ 2008/02/06 21:51 ] [ 編集 ]
v-279misaさん、こんばんわ
鳥も見ていると面白く、ムクドリは縄張り意識が強いらしく、他の鳥を威嚇します。
家では彼らを『ジョンイル』と、呼んでいます。
ジョンイルって分かります?独裁的な彼のことですv-410
ター菜くせがないですね。
ビタミンAが沢山ありそうですね。
空心菜もすきです。
簡単に炒める時、オイスターソースにしています。

なる~ほど、つぶれていますねv-425


v-279お花だいすき!さん、こんばんわ
サンキライも中国原産かな?
魅力的な実ですよね。
この赤い実に魅かれる心理はなんだろうか?

ハム子さんv-522の残り餌も喜んで食べるようですよ。
見てるとちょこまかして、あきません。


v-279yumiさん、こんばんわ
お仕事お疲れさま。
寒くてね。
ご飯つくってくださいね~。
まぁ、先にコメントをありがとう。


v-279tomikoさん、こんばんわ
抜き足差し足で近かづいて、撮ってPCの中でいらない周りを
切り取る加工をすると、すこし大きくなりました。

さっと逃げる鳥と、割合にフレンドリーな鳥がいるみたいですよ。
[ 2008/02/06 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索