FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

さ~あて、なんでしょう....?

お日さまが出ている日はさほどではないが、雨が降ると寒い寒い日になる。
今日は、みぞれ........寒い日。

さてさてこれは、なんでしょう?
先日の雪あがりの庭で見つけました。

ハ、種1 ハツユキカズラの実が割れて種が.....。

ハ、種2 tane

                                    種にはこんな繊毛がついています

カズラの種類の種はみんなこんな風ですね。
種に繊毛がふわぁふわぁとついていて、風が吹けば遠くに飛んでいき根をおろすのでしょう。
この実は10センチもある長さです。
ハツユキカズラの種、めずらしいかな?と、思いました。
花が咲かなければ実はならないのですから、花が珍しければやっぱり実も種も珍しいということに
なるでしょうか?

こちらは赤く色付いた冬のハツユキカズラ。
四季それぞれに葉の色を変化させ、いつの時も花のように美しい。
ハツユキカズラ冬

お暇があり興味のある方は、
☆このブログの「ブログ内検索」に ハツユキカズラ といれて検索をポチッとすると
四季折々の美しいハツユキカズラが見られます。

めったに見られないと言われる花も、ポッチっとすると見られます。
可愛いクリームかかった白い花です。

晩御飯
シチュウのパイ? おから煮 蕗煮 ご飯 白菜漬け 南蛮味噌 の和洋折衷シチュウパイ

クリームシチュウにパイ生地をのせて焼くつもりでしたが、器を間違えてパイ生地がかぶりませんでした
普段のクリームシチュウを器に入れてパイ生地(冷凍品)をのせて200度15分くらい焼く。
途中、卵黄でつや出しを塗る。

成功すれば、お洒落なものになったのですが.........おほほほです。
家族は「ご飯はいらない」というのに、わたしだけ、いつもの習慣でいただきました
和洋折衷の変な献立でした。
オレンジクイーンの白菜が漬け物にしても色が変わらずに、きれいな鮮やかな色をしています。
色なんです。
 



 [ 2008/02/07 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
お洒落!
ココットに被せたパイ生地がキノコの様にプックリと ふくらんだ料理がありますよね。
はなこさんのシチュ-パイも十分 お洒落でございます
~。

蕗煮は もしかして お庭からの自家製?
我が家のはフキノトウは天ぷらにして食べましたが、
茎はまだ収穫してません。
[ 2008/02/07 09:06 ] [ 編集 ]
今年三度目の雪でしたね
積もらないと思いましたが、朝起きて吃驚
一面の銀世界になっていて驚いた~

ハツユキカヅラって蔓の上の葉が白く雪をかぶったよう
な素敵な植物ですよね
白、緑、赤と一年中たのしめるのね
鉢植えのほうがいいのかしら?
以前に地植えにして枯らした経験があります 
[ 2008/02/07 09:59 ] [ 編集 ]
初雪かずらの花あと
きっと珍しいですよ。
花も見たことないし、もちろん花あとの姿も見たことがありません。
ドライフラワーにしたら面白いかも。

昔よくアップルパイを作りました。
シチューはよく作りますが、パイに入れるまではなかなかです。(^^;
家族は安心して、食べられますね。

今も、餃子の皮が売れていると、横浜の工場では、約2倍製造していると、TVで放送しています。
[ 2008/02/07 21:24 ] [ 編集 ]
v-280hesbyさん、こんばんわ
そう、そう、それをイメージしていたのですが時間が無くて急いだたらこの結果。
お腹に入ればおなじv-394と、負け惜しみです。
座布団が乗っているようですね、あはは。

フキノトウはまだ雪の中です。
太らせてから、いただこうとおもって......
茎はほとんど無いですね。

v-280tomikoさん、こんばんわ
週末はまた、雪模様のようですねv-393おぎょぎょです。
↑のhesbyさんは、地植えにしてツルが伸びて伸びて、足をとられたんだすってさ。だから、抜いたとか言っておられましたよ、確か。
結構強い植物だと思いますよ。
地植えにされて機嫌が悪かったかしら?

v-280お花大好きさん、こんばんわ
10センチの種のサヤは大きいでしょ。テイカカズラもこんなにサヤは大きくないです。細いし。
でも、種の様子はおなじです。ふわふわが付いていて。

TVで毎日餃子のニュースが流れるので、「餃子が食べたい」と、リクエストが出ました、笑っちゃう。
[ 2008/02/07 23:04 ] [ 編集 ]
ハツユキカズラ
そうです~
ハツユキカズラには 往生しました。
抜いて、抜いて、抜きまくりました。
まだ 庭のどこやらに 密かに生育してるはず。
春になるとしっかり這いずり回って出てくるんですよ。
でも、花も実も種も見たことありません。
珍しい物見せて戴き またひとつ、お勉強。
[ 2008/02/08 08:19 ] [ 編集 ]
v-295こんばんわ、hesbyさん
転んだら大変。
又出てくるのなら、剪定をしたと思えばいいですね。
中々切れないのですから、切ったら昨年にも増して
大きく育つかもよ.....。
どうする?v-290
[ 2008/02/08 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索