FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今年はこれで終わり白菜漬け

買い物も済ませ、『雪が降ってくる』に備えてスタンバイOK!よっとしていましたが(決して待ってはいませんが)
夕方になって、牡丹の雪が降り出してきました
おぅ~おぅ~おぅ~、降ってまいりましたね。受けて立ちましょうなんて威勢のいい事
言っちゃって........本当は

今帰ってきた夫が「電車もバスも動かない、久しぶりだ、こんな雪。牡丹雪なんてもんじゃない。」と
言っています。

一昨日のことですが
オレンジクイーンの色の美しいのにすっかり虜になり、もうひと桶白菜漬けを漬けて
今年の白菜漬けは終わりにすることにしました。

お隣さんの地場野菜売り場に行ってみると、白菜はあったはあったが、もう終わりなんですって。
「もう、白菜の時期は終わったよ。ハウスをやってるよ。」と、おじさんが言う。
「へ~、そうなの?では最後の白菜を漬けるわ。ここで無いとオレンジクイーンは無いから。」と、3株漬けました。

白菜干し

お日さまに干しています。半日ぐらい。
この色の美しいこと!

オ白菜漬け
はい、漬け込みです。
この白菜は煮ても色は変わらず鮮やか..........今年はすっかり虜になった

オレンジクイーン漬け ほしいも2
こんな風に色鮮やかに漬かります。          ほしい芋もついでに4日間干して出来上がり

晩御飯
焼き鮭 小松菜と生揚げの煮びたし 金平 白菜漬け 肉牛蒡佃煮 みそ汁 ご飯
小松菜煮びたし

この雪!
明日が日曜でよかったわ~
雪かきをしてもらえる


 [ 2008/02/10 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(10)
雪、積もりました?
こちら辺りでは 雪はほんの少々散らついただけ。
雪待ちオバサンには 残念無念でありました。
(雪国の方々、ごめんなさい)

オレンジクイ-ン、きれいですね。
はなこさんに教えて貰わなかったら、「この白菜、腐ってる?」って思っちゃいそう。

厚揚げと小松菜の煮浸しはカルシウムいっぱいね。
うちも今晩、作ろうかな。
[ 2008/02/10 08:57 ] [ 編集 ]
はなこさん おはようございます。

白菜、綺麗な色ですよね~
この白菜にはまる気持ちがわかります。
漬けてもよし、煮てもよし、、で綺麗な
オレンジ色が残ったままだから
食べるのが楽しみですよね~
私も今年は白菜漬け、いつもの年より
食べました~~白菜漬けって美味しい♪

[ 2008/02/10 09:06 ] [ 編集 ]
v-277hesbyさん、こんにちわ
近いのにそれしか降らなかったのですか?
へぇ、間に山脈もないのに。
v-2765~6センチ積もりましたよ。

ははは、腐ってるかぁ.......。

v-277yumiさん、こんばんわ
自然の色でこんなで、人間だとしたらきっとyumiさんみたいに
美人さんよ!うふふ
[ 2008/02/10 17:20 ] [ 編集 ]
昨日は雪すごかったですね。あっという間に真っ白。
でも、今日は暖かかったので、これもあっという間にとけてしまいました。
これで、明日の朝凍りつかないのでよかった!

オレンジクイーン、きれいな色ですね。
家のほうでは、地場野菜はありますが、普通の白菜だけです。今も新聞紙にくるんでベランダにあります!
白菜の浅漬けが好きです。特に中の柔らかい茎の部分が。
昔は、はなこさんと同じで、大きな樽と漬物石でつけていた時期もありました。
マンションだと置き場所がなくて。
[ 2008/02/10 19:34 ] [ 編集 ]
こんばんは~今日の天気で雪が溶けてほっとしました
今年の白菜は値段が高く漬けれませんでした
家庭菜園で作りませんでしたので残念~

コメントみました、元気のようで安心~
[ 2008/02/10 20:34 ] [ 編集 ]
はなこさんへ!
雪降っても後の交通に支障。路面凍結ほんと困ります。
まだ融け切れません。
白菜漬け自家製は安心安全ですものね。
日本人は漬物に温かいご飯。食卓にあると安らぎます。
スノードロップのこと気にさせてしまったようですね。
ごめんなさいね。
(^0^)/~~see you again!
[ 2008/02/10 21:14 ] [ 編集 ]
v-280おはなさん、こんばんわ
マンションって温かいのよね~。羨ましいです。
わたしはここに来てから、漬け物が美味しくつかるようになりましたよ。
漬け物はやっぱり、寒い方ができあがりが良いみたいですね。

雪早く溶けて、嬉しいです。
ほっとしました。
北国の人が聞いたら笑われそう......カァツ!飛ばされそう......


v-280tomikoさん、
見回りをありがとうございます。
右よ~し、左よ~し.....OKかな?

漬かったら持って行きます。オレンジちゃん。
[ 2008/02/10 21:19 ] [ 編集 ]
雪、ほとんど解けました
はなちゃま、こんばんわ!
朝真っ白に積もっていましたが、午後にはほとんどなくなりほっとしました。
大好きな雪も、生活圏内ではちょっと・ね、なんて思うのは、わがままですよね。

前にも見せていただいたオレンジクイーン、本当においしそう。スーパーなどで、気をつけていますが、こちらでは見かけません。
地域限定でしょうか?

我が家の白菜漬けも、後2~3回出したらおしまいです。


[ 2008/02/10 21:20 ] [ 編集 ]
ぜんぜん、見返りも早いのよ~
v-280
いやいや、ぜんぜん気になどしていませんよ。
大丈夫。
若いと思っていたYちゃんも、時々私たちの仲間入りするのね。あははでごんす。
[ 2008/02/10 21:23 ] [ 編集 ]
v-280popoさま、こんばんわ
気に入ったものですから、何回も載せちゃってうるさかったですね。
明日はお花載せますよ。
ほんと、少しの雪でああだこうだと申しまして
雪国の方にしかられます。

ごめんなさーいv-435

[ 2008/02/10 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索