FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

模様替えに目覚めて.........

「おひとりさまの老後」を読んでから(もう少しで読み終わる)、これから先の住まい方を
考えるようになった。

昨年から、片付け片付けと言っていた割には進まず、今年さらに推し進めることになりそう。
「私が死んだ後、誰が片付けるのよ。」が、私の気持ちの合言葉になって。
ところが、広げ出すといっぱいに広がり、「結構時間がかかるなぁ~」が実感。

昨年暮れも滑り込み片付け大掃除だったし.......

「絵手紙っていうのはいい趣味よね。だって、顔彩、筆、ハガキだけでいいんですもの。」と
思っていたのにいつの間にかやっぱり紙やら、作品やら、額やら......道具は増える。

思い切って誰も使わない和室を洋室に変更していくこと。
夫の意向で和室は作ったものの今の時代の生活に和室は合わないようだ。
夫もひざが痛くて正座は苦手なのに、なんで「和室がなくては、家じゃない。」なんて言ったのよぅ
床の間も広い家ならいざ知らず、デットスペースであるだけ。

母の年齢まで生きたとして、いい加減この年でしていかないと片付けは大儀で
ずっと変えられないような気がしてきている。

今生きてきた時間を思うと、残りの時間は少ない。
できれば、年を取ったら、自分たちの生活にそった快い空間で暮らしたいものだと思う。

フローリングへの見積もりは112000円。
他もあり、すぐにはできんなぁ
かといえ、私達夫婦は充分働いてきたしなぁ......夫はリタイアできれば早くしたいようだが
現実はなかなか.......。


晩御飯
ブリの刺身 メカブポン酢 蕪と生揚げ煮 白菜漬け みそ汁 ごはん
ブリ刺身



    サイネリア絵 サイネリア




 [ 2008/02/13 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(5)
はなこさん おはようございます。

私も2月になって、やっと去年の大掃除分頑張って
片付けました。。
でも疲れてしまってその日片付かず放置!
もう引越し状態の家の中。。
本当に大掃除になると時間もかかるし大変でした。
なんとか片付きました~

そっか~住みやすい我が家ですね。
うちも和室があるけど、今はフローリングの部屋しか使わないような状態です。
たしかに年齢と共に足に負担がかかるし、洋室の方が
つかい勝手がいいですよね。
リホームっていずれ必要になるかも。。
[ 2008/02/13 09:06 ] [ 編集 ]
足が痛いというひとは、結構多い
v-278yumiさん、おはよ。
v-278て、よかった!ですね。
元気でいってらっしゃ~い!

いらないもの溜まっているのです。
かたづけないうちに次に移るものですから、収納がいっぱい。
昨日押入れひとつかたづけたら、とてもすっきりきれいになり、やる気もでてきました。
こういうところをきちんとしておくことは、仕事に熱中できて自分の思ういい仕事ができることにつながると
私は感じています。私はよ~。

くちゃくちゃでも、そんなこと気にしないって言う人もいい人もいるから、それぞれですね。
自分に合ったやり方自然体が一番ね。

和室は現代の暮らしに合わなくなっているのかもと思いました。
お客様も同じ年齢の方だと、「足が痛いので...」という方も
多くなりましたね。
[ 2008/02/13 10:16 ] [ 編集 ]
老後の住まい などなど
考えますよねぇ。先のこと。
少しずつ物を減らしているのですが、完全に仕事をやめないと、仕事に使うものが、再び増えだしています。

今私が突如いなくなったら、家族は何もわからない状態です。
これも困るなぁと思いながらいますが、亭主とは歳が離れているので、一人で生きなきゃいけないのは私。
亭主も私も、疑いなくそう思っていますが、どうなることやら。

今はほっとカーペットにコタツの生活ですが、仕事から撤退したら、ソファを置きたいと思っていますが、亭主から、「自分がいる間は置かないでくれ!」と宣言されました!!

文章が支離滅裂になりました!!
[ 2008/02/13 19:41 ] [ 編集 ]
v-280お花さん、こんばんわ~
ご主人さまは、和風がお好きなんですね。

どちらが先にお一人さまになるか分からないですが
一人になったって年の暮れなどは気の合った仲間と一緒にお蕎麦なぞ打って食べ新しい年を迎えるというくだりがあって、そこに、妙に魅かれたわけです。
客は居間(のソファーに)に寝てもらう....と、続きます。

あはは、でももう、やりはじめていますのよぉ。
床の間スペースに、和ダンスがぴったり入り、『よく、入ったね。』って、感じ。

いろんなものが分散していたから、この気持ちを逃してはまた、何時になるか分かりゃしません.....

おひとりさま同志のお蕎麦パーティやったら、来てね。
新しい年の年越しのとき......v-411あはは、何時になるかな? v-510おばぁさんだね。
[ 2008/02/13 20:48 ] [ 編集 ]
はなこさんへ!
歳を重ねてくるとホント考えます。
同じような悩みありますとも。先日も何でこのような
物が溜まったかとかたずけ上手捨て上手といわれるのも分かりますが思いであるもの。。なかなか・・

家も和洋折衷ですよ。畳をフローリングに変えました。
生活様式も時代とともに変わりますので自分も変わらなければと今のじだいについていけませんもの。でも1番
自分の生活しやすいようにしてます。
(^0^)/~~see you again!
[ 2008/02/14 13:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索