FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

パソコン教室

PC講座の日でした。
なんだかんだで休んでいましたが、先週からまた出席してます。

今度は、先生がお休みの様子です。
本当に残念ですが、また、教えていただけるようになったら....待っていますね。

「楽しみ半減だわね~」と誰かさんが言っていました。
教室も火が消えたよう.......。

今週は、先週PCの整理をしてみましたら、空き領域が少なくなっていました。
あ~大変、今週は写真のバックアップを自習しました。
作業手順は簡単でも思うようにいかないのがPCの常。

家で、息子に教えてもらうことにしました。
家族に教えてもらう.....これがまた~険しい道。

pc講座
なんとなく寂しそうでしょ?

先日はなまるマーケットで、人気の脳科学者のM氏が言っておりました。
「脳に快感みんなでアハ体験!」 と題して、PCは脳を活発化するのにとてもいいという
話でしたでしょうか?
日記でもいいのですが、ブログがいいといっておりました。
どこがいいかといいますと、自分を客観視するところがいいとかだったと思います。

それは、心の健康にもいいことは知っての通りです。
自己確認とか自己の認知とかの有効性とか。

まぁ、確かに。
何でも積み上げていくことになにかの置き土産はあるもんです。

午後は、楽しみにしていた唄う会にいきました。
ストレス解消です。大いに役立ちました。
今日の曲目は、「ペチカ 負けないで 雪が降る 虹と雪のバラード つぐない 私の青い空」など2時間です。
聞くと歌うは大違い。「負けないで」は結構難しいのね。
それは、楽しい、楽しい
歌っていうのは、調子のいい時でないと出ないのね。
落ち込んでいたら、歌など決して出ないですね。
鼻歌の出るときは、快調、快調


晩御飯
鶏唐揚げ ぽてとさらだ 納豆 切干煮 みそ汁 ご飯など
唐揚げ



あすは、お雛様をならべよう
いや、出したのですが、金屏風ができていませんの。





 [ 2008/02/16 07:00 ]  パソコン | TB(0) | コメント(4)
はなこさんへ!
おはようございます。
そうそう!脳の活性化のためにブログをという息子の教官の元やり始めましたがイヤでいやで仕方なかったです。物覚えが悪くなってきたナーとつくづくかんじました。
PCという器械に振り回されちゃいますね。便利なのに使いこなすには脳で勉強しなければならない。
覚えても自分のものにしないと忘れる。
私は息子夫婦と夫に教えてもらい何とかブログアップできるようになり(^人^)感謝♪です。でもまだまだおくが深い余分な知識は必要無いので最小限に抑えてます。
お写真の顔隠してるのがはなこさんでしょうか?

でもブログやって人と交流できはなこさんとも知り合えいいこともあります。
やる気の問題化ナーと自分に言いきかせてます。
頑張りましょうね。
負けないで。流行ましたよね。歌もさびの部分はすぐでますがなかなか忘れてます・・・トほほ
鼻歌歌いながらお料理してるはなこさん生き生きして耀いてますよ。

暖かくなるとお花の手入れも待ってますよね。
何をするにも健康第一ですからね。御互い自己管理しましょうね。
(^0^)/~~see you again!
[ 2008/02/16 09:08 ] [ 編集 ]
はなこさん こんにちは~

たしかに身内の先生の方が厳しいわ(笑)
ズバズバ言われるし~~
子供が小さいときは勉強を教えながら
親がなんやかんや、、、子供が大きくなると
立場が逆転だわ(;´▽`A``

PCは脳を活発化するのね!
良かったわ~大好きなPCで活性化できるなんて♪
老後はPCで今以上に楽しまなくちゃ♪

「負けないで」は元気が出る歌ですよね、
思わず口ずさんでしまった~~♪





[ 2008/02/16 11:02 ] [ 編集 ]
パソコンは玉手箱
はなちゃま、こんにちは!
我が家のパソコン非常用講師は、息子のお婿さんです。
義理の息子ですから、優しく教えてくれますよ!

でも、専門用語さえわからないpopoですから、教えるも教わるも大変でした。
最近は、意識としては、何とか一人で解決しよう・・というところまで来ましたがやっぱり大変。

そんな大変が、脳を刺激してくれるのでしょうか?
でも、老人性の痴呆が容赦なく進むのは、v-397年のせいじゃなくて、個人差ですね。う・ふ・ふ。v-399

お近くだったら、一緒に歌いたいv-341です。
popoは、まだそんな楽しいv-341グループが見つかりません。
[ 2008/02/16 13:26 ] [ 編集 ]
問題は自主意識か?
v-280misaさん、こんばんわ
pcは使っているだけではいかんのね。ちゃんと管理していかなくてはならないし、セキュリティーもせんといかんし、自主性を持って管理運営しないといかんわけです。
使いっぱなしでいると、いろいろ問題出てきます。
ここんところが、どうも受身で弱くなっているみたい。
使い終わったものは、ゴミ箱に捨てとブログを更新していると結構やることは多いですが、そんなところが脳を活発に活動させられているのかな?

写真を撮ったのは私ですので、残念?ながら私は写真に写っていませんのよ。

v-280yumiさん、こんばんわ
息子は忙しくってなかなか腰を据えて教えてもらえません。
が、忙しくなければ、とても丁寧に初心者向けに教えてくれるので嬉しいです。
要は、教えてもらうタイミングかな?
急がし時は言い合いになったりするもんですから、夫は最近町のPC教室に通っています。(寂)

yumiさん、歌上手そうですね。
ぱっと歌えるところが。
聞こえてきましたわよv-341う・た・ご・え♪

v-280popoさま、こんばんわ
う~ん、そうだと思います、お婿どのは、親切に教えてくれそう......。
popoさまのHPのほうも、とても立派です。
掲示板が山の写真がもう、素敵でときどき見せていただいています。
そうですよね....私も「とにかくやってみてから、聞いてくれ」と、言われます。初めから、正解だけを習っていてはだめだと....。
だけど今度は、PCが私に要求していることが分からない。まるで、どちら語で?と○△◆最後は×状態です。
ブログだけで、ひ~ひ~言っていてはいけませんね。
HPこそ、管理運営ものでしょうね。
やっぱりpopoさま、すっごいですね~。
見習わなくては。

[ 2008/02/17 00:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索