FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

紅梅   シナマンサクの花

ぐっと光りが春めいて、梅の花の便りも聞こえてくるようになりました。
庭でも、昨日は蕾だったと思っていたのに、春が扉を少し開けてやって来ました。

紅梅の蕾もひとつふたつと世間並みに花開き、
クリスマスのクラッカーの中に入っている小さなテープを春の光りの中に投げ出したように
愉快でひょうきんなシナマンサクの花も咲いてきました。

シナマンサクは中国中部原産の落葉小高木。
マンサクとは「まず咲く」とのことで,春が近づくと枯れ木の中に黄色い花をいち早くつけます。と
あるが、こじつけたようで面白い。
 
花は1月から3月に咲き、長さ1.5~2.3cmのリボン状花弁が伸びる。黄金色であり、中心部は暗赤色である。
・花言葉は「幸福の再来」

やっぱり春は、光りから始まる.....。
浮き立つような喜びを持って射す光りが、春よ春だと叫んで降り注いでいる。

紅梅の木
紅梅の木


シナマンサクの木
トキワマンサクの木

リボンのような花びらが、愛くるしい........



 [ 2008/02/18 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
はなこさん おはようございます。

光は春を、、
本当にそうですね~
ここのところ、日差しが暖かいです。
春の日差しを感じます。
今年は寒い日が多かったから、特に春が待ちどおしい
です~。お花たちの春だよ~が聞こえてきます(*^^*)


[ 2008/02/18 08:27 ] [ 編集 ]
神様の造形
はなちゃま、おはようございます。
紅梅が咲き始め、春の光が近づいて、うれしいですね。v-411
時々、お花をみて、驚くことばかりですね。
いつも何気なく見ているお花なのに、絵手紙を描きながら、細部を見ていると、「え~っv-405」と思うことがたくさんありますね。

いつだったか「ストケシア」を描いたことがありますが、花びら一枚の先が、人の手v-423のように、5つに別れていたのを思い出します。
シナマンサクの、きれいにカールしたおリボン、芯の臙脂色、なんてかわいいんでしょうね。
「あ~!春!v-343
無信心なpopoですが、こんなときは本当に「神のなせる業」の偉大さを感じます。
[ 2008/02/18 10:12 ] [ 編集 ]
v-278yumiさん、こんにちわ
もう、冬ではないって実感しますね。
雪はもう、降らないかしら?
降ったとしても、溶けるのが早いですよね、きっと。
春のガーデニングが楽しみです。

v-278popoさま、こんにちわ
本当です、みんなそれぞれにこんなに個性的に作れるのはやっぱり、神業でしょう。
写真も撮るようになって(中々上達はしませんが)確かにものをよく観察するようになったと気づきます。

人間も綺麗に創ってありますよね。
オリンピックの時など、そう思います。

マンサクのクルクルしたのが伸びたところなんて、
本当にリボンが伸びたところそっくりで、不思議だなぁって思います。
[ 2008/02/18 18:31 ] [ 編集 ]
はなこさんへ!
梅や桜の花の便りがきこえてきますが。家の周りは雪景色です。

シナマンサク・・普通のマンサクとは違うんですね。
まんさくさんという知り合いの方がいるのでいつもこの花が咲く頃思い出します。
こういうリボンフリルのようにクルクルとしてますね。
個性的なお花ですね。
(^0^)/~~see you again!
[ 2008/02/19 00:10 ] [ 編集 ]
まんさくさん、いい男の名前?
v-280こんばんわ、misaさん。
普通のマンサクかも。
区別はつきにくいようです。

万作さんはいい名前........。
与作さんもいいなまえ.....。
[ 2008/02/19 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索