FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

そっくりでしょ...........?

山芋です。はぁ、なんかの形にそっくり.....。
山芋、あはは

大きさが分かるように、マニキアの小ビンを置きました。
あはは、ペデュキアをしようっていうのでは、ありませんよ。
夫の田舎から送って戴いたひとつに、こんなユーモラスな形のものがありました。

昨日は雨水。
雪が溶ける、草や木の芽が生えウグイスが鳴き始める。

東北地方では、春の光りの2月になると畑の準備が忙しくなるのだそうです。
ジャガイモなどの種芋の植え付けの適期も2月下旬かららしい。
ソメイヨシノの開花にあわす(平均気温10度)に発芽ように植えるようです。

春まきの花も3月から徐々に種まきが始まるので野菜も一緒のようである。
もちろん収穫時を遅くするならば、あわてる必要も無いようだが。

しかしこの山芋、掘るのが大変でしたでしょうね。
ひとつの傷もなく、堀出して......さすが玄人です。
戴くばかりですが感謝感謝です。


足など投げ出して、お行儀悪いでしたので、
パンジーいっぱい咲いた籠で、お目を直しておいて下さいまし.....。

パンジー籠







 [ 2008/02/20 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(6)
はなこさんって 毛深いのね・・・なんちゃって。
失礼申しあげました。
ユ-モラスな山芋に笑わせて頂きました。
だって ちゃんと五本指なんだもん。
あ、外反母趾でもなさそうですね。
[ 2008/02/20 17:12 ] [ 編集 ]
v-278こんにちわ、hesbyさん
なんちゃって、なんちゃって。
わたし、脱いだらすごいんです。あはは。
毛むくじゃらの狼男でごんすよ。あはは。
外反母趾は、私にはありますのよ。
その点、この山芋さんスマートだわね~。あはは…
[ 2008/02/20 18:00 ] [ 編集 ]
びっくり!そっくり!
はなちゃま、すぐにわかりましたよ~。
マニキアのビンを置くところは、さすがですね。

信州で山芋の千切りのうえに「ショウユ豆」と刻みネギを載せたのを頂いたことがありました。
「ショウユ豆」というのをはじめて食べたので、とてもおいしく印象に残りました。
どんな食べ方でもおいしい「山芋」ですね。

今日は、温かかったですね。
お散歩で、薄氷の張った池を見ましたが、陽射しが入って「水温む」の感がありました。
ほんとの春ももうじきね。
[ 2008/02/20 18:02 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは~~

アハハ~~素敵な足だわ~~♪
指がちゃんと5本あるし~(笑)
マネキュアつけたくなっちゃう♪
それと無駄毛処理もしなくちゃ~なんて!
食べるのが勿体無いですね~
[ 2008/02/20 20:42 ] [ 編集 ]
こんばんは!!
はなこさん思わず見入ってしまいました。
ペデュキュアでもお茶目に塗ればいいかも・・・
山芋は粘り気があり大和芋と違い山に自生してるので
自然薯(じねんじょ)といいますよね。
今は山芋掘りも少なくなりました。すってたまごと混ぜただし汁の麦とろ飯食べたくなりました。
お好み焼きに入れても美味しいですが。
近頃いただくのが減りました。昔のように採れなくなったようです。

パンジー花の色と模様が考え込んでる人の顔に似ているのでフランス語のパンセ(考える)から命名されたとか。日本ではスミレ。5枚あるスミレの花びらの下に
細長い密槽があり蜜をためてますがこの部分が大工さんの使う墨入れに似ているところからスミレ。
和名は三色スミレ。花言葉=私を思ってくださいですって。
(^0^)/~~see you again!
[ 2008/02/21 01:17 ] [ 編集 ]
v-281popoさま、おはようございます。
刻んだ山芋に刻み海苔やおかかをかけて、よくいただきます。
が、ショウユ豆とやらは、初耳でしたので調べてみました。
大豆と思いきや、正体はソラマメなんですね。

いろいろなポンワカと温かい風景を持って来る春を
しっかりともらいたいですね。

v-281yumiさん、おはようございます。
あはっ、無駄毛処理は考えていませんでしたね~。
この山芋さん、しあわせ者ね~。

v-281misaさん、おはようございます。
今日もいろいろうんちくをありがとうございますね~。

>パンジー花の色と模様~
が、お初耳でおもしろかったです。
パンジーの花びら、数えに行ってこよっと。
[ 2008/02/21 08:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索