FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

春の気配

天気予報でもここしばらくは、暖かい日になるという予報が出てうれしい。
手袋もマフラーもいらないが、引き換えにマスクが入用になる。

忘れていた球根を早く植えなくては........
yurinado
これはみな新聞屋さんのサービスでいただいたもの。
黒ゆりは、初めての出会いで楽しみ。

こう暖かいと、冬の間にあったいろいろな出来事がはるか昔にあったことのような
変な感覚になる。
自分の思いも過去のことは薄れ、先のことの希望であふれる感覚。
これが春なのだろうか?

こちらは、ピンクネコヤナギ
ピンクネコヤナギ
芽から出てくる時はつるつるの銀色の毛に覆われて、ロシアンブルー猫の毛並みを連想する。
ふわふわでかわいらしい。
写真のは、ピンク色が美しい時期を逃してしまった。

何時だったか母が、「ヤナギの種類は、割りによく挿し木でつくのよ。」と、言ったことを
思い出した。

晩御飯。夫が夕食が要らない日、こたつでオムライスの一皿献立。
オムライス




 [ 2008/02/21 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
はなこさん こんにちは~

青空にピンクネコヤナギが輝いてみえます。
フワフワで可愛い上品な毛並みですね(^_^)ニコニコ

黒ゆり咲くのが楽しみですね~
どんな感じかしら~♪

ワンプレート私も好きな盛り付けです。
1枚のお皿でいいから片付けも便利で
少しずつ盛り付けるから食べやすいですよね♪

[ 2008/02/21 10:22 ] [ 編集 ]
昨日も今日も暖かくて・・・
いいですよね。春らしい暖かさになってきて。
ひどい花粉症だけど、まだマスクまではいっていません。
今年は、楽なのかしら?
いつも花粉症用のアメ&マスク&ティッシュ&眼帯で過ごします。
でもなり初めから比べると、格段に軽くなってきています。
お互いにしばらくの我慢ですね!!
[ 2008/02/21 12:46 ] [ 編集 ]
ワンプレ-ト、万歳!
主人が夕食パスの時は 私もワンプレ-トです。
孫が来たとき使う仕切のついたお皿。
熊チャンの柄がついてます。
キテイチャンの時もあります。
ちょっと小さめなのがミソ。
カロリ-制限の私にピッタリだわ、なんて言いながら 
しっかり缶ビ-ル抱えてます~。
TVの前の炬燵へデン!と座り、あ~極楽、極楽!
[ 2008/02/21 18:05 ] [ 編集 ]
パソコン新規に買い換えました
はなこさんへ
本日、午後にやつとのことで、2008年の春のパソコンに買い替え、ただいま、試運転中で、そろそろ、操作をしています。疲れました。これから、また、続けますので、よろしく、お願いします。ごあいさつまで。
[ 2008/02/21 20:02 ] [ 編集 ]
v-281yumiさん、おはようございます
春がひとつづつ紐解かれて、楽しくなりますね。

ワンプレートは、お子様ランチの延長のようで
これまた、簡単楽しいですね。

暖かくなったので、テンプレートも変えようかな?

v-281お花大好き!さん、おはようです。
今年は、昨年の3倍とやらで多いらしいですが、まだ少ないですね。
私も仕事をしていた時は、装備しっかりしていましたよ。
今年はまだまだこれからではないかしら?
いやだね。

v-281hesbyさん、おはよ=です。
いやぁ、かわいらしい!
ままごと遊びのようですね。
やっぱり、人数が多いとお皿の数がぐんと増えてしまいますので
ワンプレートは、片づけがらくらくですよね~。

あの、その、ままごとあそびで、小熊ちゃんの椅子、壊れなかった?


v-280こうちゃんさん、おはようございます。
復活!ですね!
新しい春バ~ジョンのビスタなんですね~。
いいなぁ.......。
相変わらず、お忙しそうですが、又書いてくださいね。
春ですから、記事に出来るものたくさんありそう.....。
薬師池も梅の見どころのようですよ。
来週行ってみようかな?

[ 2008/02/22 09:03 ] [ 編集 ]
はなこさんへ!
春の足音にはまだ遠いです。こちら雪がまだあります。トホホ
あらら!こういう新聞屋さん((8-(*'-'*)ノWelcome!ヽ(*'-'*)-8))ですね。羨ましい・アハハ
猫柳のピンクはダメにしてしまいました。川原に行くとねごやなぎありますがまだ咲いてないようです。
そろそろ花粉症状出てきました。五月の連休辺りまで悩まされます。
先は長いです。

オムライスしばらくたべてないなー・。食べたくなってしまいました。
ようし!つくろう!
(^0^)/~~see you again!
[ 2008/02/22 10:23 ] [ 編集 ]
元気がいいですね!
v-280こんばんわ、misaさん。
こちらよりmisaさんの方が、花粉が早そうですね。
春は嬉しいのに、花粉でカラカラになって辛いですよね。
お大事にしてくださいね。

misaさんのオムライス、美味しいのだろうな~。

新聞やさんのこのサービスは抽選なんですが、わたしは絵手紙で応募するので
いつも当たりにしてくれているみたい。
うれしいわ~。
[ 2008/02/22 18:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索