FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

フキノトウ

フキノトウ
フキノトウ


昨年暮れにフキノトウが出来ているのは分かってはいたのですが
収穫するには小さすぎて、太るのをヘンデルとグレーテルに出てくる魔法使いの
お婆さんの心境で、待っていました。

やっと収穫です。
今年は寒かったせいか、見事に太っています。
いつかE.ケイさんが表現していた、『大地の乳首』をいただきます
(遠藤ケイさん....純朴な文と一昔前の生活が書けるイラストレーター...sikiです。)

手入れをしたことも無いのに、蕗の軸の方も頂き花芽も頂く........。
感謝して頂かなくてはバチが当たると思いつつ、収穫させていただきました。

フキノトウ収穫

Lサイズです。
天ぷらにしようかな?

フキノトウの生えているところは、庭にもう一箇所。
それは、日陰なのでもっと春になったら収穫。
この2箇所で、自分の家でお初物を頂くのに充分あります。

 [ 2008/02/24 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(5)
はなこさん おはようございます。

ふきのとうですね~春だわ~
でも私、ふきのとうより、、可愛いにわとりのカゴに
目がいきました、、
気になります('-'*)フフ にわとり可愛いカゴ!
これ売ってたのですか?はなこさんの手作りみたいな感じがするし~
可愛い~~~♪このカゴが欲しい~~♪
[ 2008/02/24 08:59 ] [ 編集 ]
立派なふきのとう~
すごい~こんなに立派なふきのとうが、こんなに沢山収穫できるとは
うらやましい、それも自宅の庭に芽を出すなんて~
天麩羅?ふき味噌?どんな料理になるのかな~
ふきのとう大好きな私にとってはちょっと気になる
[ 2008/02/24 12:01 ] [ 編集 ]
もう、フキノトウが出ているんですね。
家の畑にも、最初あちこちにフキが出ていたので、だいぶ整理をしました。
フキの根は強いので、どこかに残っていて、芽を出しているかもしれません。
亭主は、自分の作るもの以外には興味がないので、「あるか、わからない!」と言っています。

鶏のかご、かわいい!!
[ 2008/02/24 19:19 ] [ 編集 ]
はなこさんへ!
今日は突風でした。そちらは如何でしたか。
こちらはフキノトウが出るのはまだまだ先のことです。雪が残っていてまだ雪の中です。トホホ
春1番に出てくる山菜ですものね。何か熊が冬眠から覚めた時に最初にフキノトウを食べるとか。
てんぷらが1番好きです。揚げたてを塩をつけ食べるのが好きです。
ニワトリのカゴ家にもありましたがどこに行ったのかしら。
ダックスの犬のかたちのもありました。汚れて処分しちゃったのかもしれません。思い出しました。
(^0^)/~~see you again!
[ 2008/02/24 22:35 ] [ 編集 ]
春一番
v-280こんばんわ、misaさん
はい、この籠はもう10年位前に買ったものです。
可愛いね。
女の人は、みんな可愛いものに弱いですよね。

v-280tomikoさん、こんばんわ
てんぷらにします。
あぁ、春の香り......。

v-280お花大好き!さん、こんばんわ
見つけた人が、収穫してしまうかもですね。
ご主人様、ふむふむ、中々一途な研究者風.........。
たぶん、うちの夫も分からんの口だわv-393

v-280misaさん、おいでやす
すっごい風でしたね。もう、ざらざらですよ。
今日は一歩も外へ出られませんでした。
花粉も本格的になり、風邪だかなんだか分からなくなりました。

てんぷら+塩だなんておしゃれでごんすね。
へぇ、熊もフキノトウが好きなんですね。
籠が気に入ってくれたのですね!あははは~
あした、てんぷらにしますわね。+塩で。
[ 2008/02/24 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索