FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

梅見ウォーク

23日、東京では例年より9日遅く「春一番」が吹き荒れました。
夕方には、通勤電車が止まってしまうほどの強風でした。

それでも午前中は暖かく、梅見ウォークに仲間と出かけました。
行き先は、小田急線梅が丘界隈。
近くですのに、初めて訪れました。

花はまだ、1~2分咲きでしたが、世田谷区の住人達が梅祭りを開催していました。
梅が丘公園を皮切りに、吉田松陰を奉った松蔭神社~招き猫の発祥の地、豪徳寺~
代官屋敷と、約10000歩のウォークでした。

豪徳寺あたりで、今までに見たことの無いような『春一番』にあい
砂埃でまっ茶の竜巻のような風に襲われ、恐ろしかったことでした。

羽木公園 
冬ソナのロケ地と思いきや...

一分咲き白梅
枝ぶりが美しい白加賀

松蔭神社あたり 
松蔭神社辺り

松蔭神社辺り 
満開の白梅が美しい

白梅
 アップにも耐えます

新しい三重塔 
豪徳寺で......美しい新しい三重塔

豪徳寺 
豪徳寺

代官屋敷辺り 
代官屋敷辺り


招き猫
 豪徳寺で招き猫の小さな置物を買いました。

「豪徳寺招き猫の由来は、昔まだ貧しい寺だった頃、時の和尚が愛育していた猫が
和賞の恩に報い、門前で鷹狩帰りの彦根藩主伊井直孝公のことを、手を上げて招きいれたところ
間もなく落雷があり、一命をとりとめ、その後直孝公が和尚の説法に心打たれ豪徳寺を
伊井家の菩提寺として繁盛したという故事にもとずく。
家内安全、商売繁盛、心願成就などの霊験があるといわれる。」





 [ 2008/02/25 07:00 ]  旅・お出かけ | TB(0) | コメント(6)
はなこさん おはようございます。

梅が綺麗ですね(^_^)ニコニコ
近くにこんないい場所があるんですね~
最初の写真がたしかに冬ソナみたいですね~

本当に凄い強風でした。。
うちの前の玄関先が綺麗になってました(;´▽`A``
生協の発砲スチロールとかすべて無くなってました。。

招き猫ちゃん可愛い♪
[ 2008/02/25 09:19 ] [ 編集 ]

はなこさん こんにちは!

豪徳寺 駅名ありますよね?
いつも通ってはいたものの、どんなお寺かしらと
思っていました。立派なお寺ですね。素通りしてたのが
もったいなかったです。
白梅綺麗ですね。
アップも可憐です。

みんな みんな いらっしゃい 『は~い!』と飛んで
行きますよ。
猫ちゃん優しい目をして見てますね。☆
[ 2008/02/25 16:11 ] [ 編集 ]
羽根木公園の梅
羽根木公園に行こう、行こうと思いながら、重い腰が上がらずです。
何年か前に1年間週一で梅が丘に仕事に行っていましたが、その年は梅が遅く、3月になってから満開になりました。
今年はどうかしら?と思いながらいます。
招き猫に招かれて、私も行かなくちゃ。

昨日、一昨日の風はすごかったですね。
土曜日は、風が舞って、窓から見える景色や空は真茶色でした。
初めてあんな光景を見ました。
はなこさんも、夕方は大変でしたね。
[ 2008/02/25 17:38 ] [ 編集 ]
はなこさんへ!
あらら!tomikoさんもご一緒でしたんですね。梅の花も豪徳寺にも・・

猫ちゃんtomikoさんの写真とそっくりですね。
小田急線は何度も乗ってたのにこの場所知りませんでした。
(^0^)/~~see you again!
[ 2008/02/25 21:40 ] [ 編集 ]
v-280yumiさん、こんばんわ
すっごい風でしたね!
花粉症もはっきりしましたね。
うちは、2階のベランダに「どうしてこんなに土があるの?」って感じでしたよ。
明日の雨、期待しています。雨雨、降れ降れv-279v-279

v-280コワラさん、こんばんわ
コワラさんのお近くだとは、思いもよらずびっくりv-405
ネットの世界は狭いのう~。
これは、商売繁盛の猫ちゃんかしらね?

v-280お花大好き!さん、こんばんわ
羽根木公園の梅の木に赤い袋がぶら下がっていました。
「写真のおじゃまだわ。」と思ってみてみたら、視覚障害者の方のための
案内ラジオでした。
世田谷区は障害者にも手厚い援助をしているのは知っていましたが
「なるほど~。」と思いました。
あの突風のとき、お墓にいたもんですからお墓の石も倒れそうでした。

v-280misaさん、こんばんわ
あはは、そう、tomikoさんも一緒でしたよ。
tomikoさんのところに、招き猫ちゃん、いましたね。

えぇ、なんですって!
misaさん、指名手配!
何度も小田急線のっていたのですか?
この辺りに、住んでいたの?

[ 2008/02/25 22:30 ] [ 編集 ]
はなこさんへ!
短大が相模大野でした。下宿先です。友人が梅が丘にいましたよ。
o><)oモォォォォ~ッ!!何十年も前のことです。
(^0^)/~~see you again!
[ 2008/02/25 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索