FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

桂花陳酒  できました。

桂花陳酒
桂花陳酒

昨年秋に金木犀の花びらを漬け込んだ、桂花陳酒がそろそろ飲める時期になりました。

桂花陳酒漬け込み
http://hana2526.blog77.fc2.com/blog-entry-392.html

本来なら桂花陳酒は白ワインに3年漬け込んで熟成させるお酒ですが
これは、ホワイトリカーに漬け込んだので、3ヶ月抽出させれば花は引き出しても
お酒の熟成はすすみますので、大丈夫です。
お酒の色は深い琥珀色になりました。

これで飲み始めてもよし、もっと置いてもよしになります。
楊貴妃が好んで飲んだというお酒とされています。

私が果実酒をつくるときは、甘さひかえめですのでお湯で割ってホット陳酒でいただきます。
楊貴妃のように、美しくなれるでしょうか おほほですね。

香りは高いですが、これが金木犀といわれてもちょっと分からない.....。
こけもも酒に似ているような......。
解説ができなくて、酒屋の飲めない看板女になっていまいました
あいすいません、毎度 

晩御飯
炒ビーフン
炒ビーフン
先日、義妹に教えてもらった炒ビーフン





 [ 2008/02/26 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(7)
桂花陳酒
え~っ!キンモクセイのお花で桂花陳酒?
きれいな琥珀色ですね!popoは残念ながら「下戸」なので、お酒のことはわかりませんが、おしゃれなお酒ですね。

プロフィールのはなちゃま、十分美人。
これで桂花陳酒のんだら楊貴妃もv-405v-399はなちゃまのv-221
炒ビーフン、お野菜たっぷりで、おいしそう!!

[ 2008/02/26 15:12 ] [ 編集 ]
はなこさんへ!
桂花陳酒のページ開くとここのページになってしまい漬けこみみれません。
キンモクセイで・・・と聞いてましたが実際見たことも屋って人も知りませんでした。さすがはなこさんですね。琥珀色になり味がまろやかになるのかしら。私はアルコールは苦手です・・
楊貴妃・・なれますよ。それよりうえですよ。ウフフ

炒めビーフン先日の一つ違いの23年日本の暮らしをしてという義妹さん
ね。台湾出身でしたよね。ビーフンたまに食べたくなります。
(^0^)/~~see you again! v-222
[ 2008/02/26 17:43 ] [ 編集 ]
v-277popoさま、こんばんわ
お花のお酒、おしゃれですね。
初めて作ったので、比較の対象がなく上出来か、失敗かわかりません。
お湯で割ったら、まぁまぁかな?

お酒は飲めないという方が多いですね。
わたしは、沢山飲みませんが好きですよ。
飲めない人ばかりでちょっぴり寂しいですねv-390な~んてね。

v-277misaさん、こんばんわ
うふふ、あはは、おほほ.....第一楊貴妃って見たことも無いから
どの程度か、分かりませんねv-394

そう、あの妹から教わりました。
焼きそばはよくするけど、ビーフンはあまりしませんが、美味しかったので
これからはもっとつくりましょうかな。

このテンプレートは、どうも、この記事の下に出てくるようです。
いろんな形がありますが、この下に出てくるのは、初めてです。
見ておやんなさいまし.......。
[ 2008/02/26 18:06 ] [ 編集 ]
はなこさんへ!
本当ですね!見れましたよ。
[ 2008/02/26 18:55 ] [ 編集 ]
名前がステキですね!桂花陳酒。
色もとてもきれい。
色の変化もすごいですね。

うちの家族は、お酒を飲まないので、料理酒があるだけ。
子供のころは、よく飲めない母が梅酒を作っていました!

ビーフン美味しそう!
ビーフンは大好きです。
[ 2008/02/26 20:55 ] [ 編集 ]
はなこさん こんばんは~

桂花陳酒出来たんですね~
琥珀色が美しい~
はなこさん、楊貴妃のように綺麗になれます~
ご主人がびっくりするかも~~(*^^*)

炒ビーフンの存在を忘れてました~
私もビーフン好きなんですよね~
一時期、炒ビーフンばかり食べてました(笑)
今度作ろう♪


[ 2008/02/26 21:22 ] [ 編集 ]
v-278お花大好き!さん、こんにちわ
そうですね、お母様は誰に梅酒を作っていたのかしら?
お父上にかしらね?

ビーフンは、戻し加減の麺の固さが命のような気がします。
今フライパンは大抵テフロン加工だから、楽ですね。
昔は大変だった、くっついて焦げ付いて........それであんまり作らなくなったみたいです。

v-278yumiさん、こんにちわ~
ぶ~ッ、夫はあんまり気がつかないでしょう。
だから、うるさいことがなくて楽なんです。(あら、お惚気たかしら?)
そうそう、エジプトにも絶世の美女がいましたね。
今はミイラだけど......。

やっぱり、おコメはおいしいのよね、きっと。

[ 2008/02/27 15:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索