FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

お雛祭り

かわいい、お雛様です。
お雛様

持っているありったけのお雛様を、飾っています

女はいくつになってもお雛様は、いいものです。
わたしはお嫁にくるときに、おひなさまがほしかったのですが母が、
「あなた、女の子が産まれたら買ったらいいじゃない?」と、言われてこの通り
ついに、女の子には恵まれませんでしたのでこの歳までお雛様は持っていませんでした。

が、今年はデパートで衝動買いでついにゲットしたのです!
これから先はあんまり長いことではないので、高級なものはいりません。
いつも私に合った暮らしぶりのもので、いいのです。

なでて、慈しんでというものでなくても良かったので陶製のお雛様です。
何と言っても、衝動買いですから.........。
そこに、うちにあった可愛らしいものを並べてお雛祭りになりました。
天井の方からスポットライトも当てて、明るくしましたら、むしゃらくしゃらの男ども(家族)も
「どれ、どれ。」と、見にやってきました。

そうそう、金屏風がなかったので手つくりしました。
が、驚いたことに金のスプレーなのに、どういう訳か銀になってしまいました!?
でももう、これ以上いじったら、行き先は分かったものですからこれでもよし!になりました。
いつも、いつも、はなこ流........。
笑っちゃうけど、それでいい。

今晩は、ちらし寿司をつくります。

ちらし寿司 いただきました。
雛祭り


 [ 2008/03/03 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(8)
よかったですね。かわいいお雛様
私も、娘が嫁ぎ、今は友達の手作り雛を飾り、楽しんでいます。
はなこさん、そのうちに、お孫さんにきっと期待できると思います
その時は、奮発して下さい。
[ 2008/03/03 11:30 ] [ 編集 ]
No title
可愛いお雛さん達
陶器のお雛様は珍しいですね
なんだかはなこさんらしくていいですよ~
我が家も夕食はちらし寿司です
[ 2008/03/03 17:45 ] [ 編集 ]
かわいい!
まぁ!なんてステキなお雛祭り。
屏風、ステキですこと。縁取りの部分はなにを使ったのかしら?。
お店で見かける金屏風と同じねv-411
それに、銀屏風が、なんと斬新なこと。はなちゃま流v-221v-433ばんざい!!
[ 2008/03/03 18:27 ] [ 編集 ]
No title
ステキなお雛様でもあり、はなこさんのお気持ちもカワイイです。
って主婦の大先輩なのに、失礼しましたm(_"_)m

でもいつまでも女性は女性でありたいもの。
その気持ち私も忘れないようにしなきゃ!

ちなみに我が家のお雛様v-460
今年はバタバタしていたので出せずじまい。
4月のお天気の良い日にでも虫干しを兼ねて防虫剤の入れ替えをする予定です。
[ 2008/03/03 18:34 ] [ 編集 ]
No title
はなこさんへ!
こちらは4月に雛祭りです。

はなこさんらしいお雛さまですね。
なになに衝動買い・・大いに結構ですよ。
楽しめ最高ですもの。
金屏風手作りなんですね。
はなこさん流派アイディアいっぱいです。
宝物ですものね。来年もだしてね。
お嫁に着そびれると困りますよ。
なんちゃって!1年中しまわないでもいいくらい。あはは
(^0^)/~~see you again!
[ 2008/03/03 21:01 ] [ 編集 ]
今日は楽しい雛祭り♪
v-460えくぼちゃんさん、こんばんわ
えくぼちゃんも、お雛祭り大事にしているんですね。
わたし、100歳になってもお雛様飾るわ~~
奮発v-405ですか!
できるかなぁ....。
まだ間がありそうなのでゆっくり貯めますかv-411

v-460tomikoさん、こんばんわ
玉学のお雛様、見てきました。
圧倒、圧倒でしたが、写真は全滅してました。
貝絵もありましたよ。

v-460popoさま、こんばんわ
銀屏風、斬新なんて言ってもらえると、嬉しくなちゃいますぅv-410おほほです。
銀屏風の周りのカラーのところは、千代紙で黒いふちは、少し厚手の折り紙です。
それで、台はお菓子の箱かなんかの箱の中にあった厚い紙板です。
v-433←これ、かわいい!

v-460ねこのてさん、こんばんわ
うおっ、お久しぶりですv-436
ねこのてさんのところは、かわいいお雛様年中出しているようなもんですね。
動いたり、しゃべったり、お手紙書いたりもする可愛い人たちが。
女の子は羨ましい!!!です。
いいなぁv-413
パパさんもお喜びでしょ?

v-460misaさん、こんばんわ
misaさんには一本、やられました!v-393




[ 2008/03/03 22:37 ] [ 編集 ]
素敵ですねー☆
お雛様もかわいいしちらし寿司もおいしそう!はなこさんのところのご飯はいつもおいしそうで、私も見習いたいと思ってます。素敵な記事がみれるので更新楽しみにしています^^
[ 2008/03/04 09:53 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
v-280むくさん、こんばんわ
なんちゃって、なんちゃって(照れている)
見ていただいているだけで、充分嬉しいですぅv-398
これからも、宜しくお願いしますv-398
[ 2008/03/04 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索