FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

花粉症の発症地を訪れる..........?

出かけた帰りに、早く用が終わりましたのでいつもの散歩コースの公園に寄ってみました。
広報で見ごろは、2月中旬とあったのですがやはり今年は少し遅くて2分咲きくらいでした。


思い出せば、ここが私の花粉症の発祥地だと思います。
20年前の春、この公園の梅のお花見の帰りに強烈な鼻つまりと、顔の辺りがぐしゃぐしゃの
感覚。
家に帰ってから、それはそれは鼻の両方が詰まって詰まって死にそう.....になったのを
今も、トラウマのようにしっかり覚えています。

だからこの時期は公園は一番美しい時期ですのに、足が向かいません。
そんなことを思い出しながら、今日は公園を一周して帰ってきました。

薬師池公園1
これはいつもと違う方向から 管理事務所側から

薬師池公園2
東京百景のひとつですので手入れがゆきとどいています。

お茶屋3
公園の中にはこんなお休みどころがあります。
昔は串ダンゴが美味しくて、遊びに行くと一番に買い求めました。

薬師池公園4
人出はまぁまぁでしたが、水辺の静寂.。橋の中央から

薬師池公園5
スケッチをする青年.....話しかけようかと思いましたが、お邪魔をしてはいけないと思い
やめましておきました。
絵を描くのが好きな青年......多分..........





 [ 2008/03/04 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(9)
春、素敵、でも、いやな季節でもあり
大分、春めいてきました。
薬師池公園に、春をのぞきにと考えていたのですが、まだ、2分咲きとのこと、もう少し遅らせます。ブログが春らしく、見違えるほど、素晴らしくなりましたですね。私は、マンネリですよ。
写真の画像を縮小するのが、パソコンが変わり、わからないのです。困りました。
[ 2008/03/04 15:14 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、はなこさんは20年前からですか~!私は10年ほど前からです。
春はとても大好きな季節だったのに、花粉症のせいですっかり憂鬱な季節と化してしまいました。
いつになったら春を手放しで喜べる日が来るのか、杉など全部切っちゃってほしいと思うほどです~。
[ 2008/03/04 15:48 ] [ 編集 ]
No title
v-280こうちゃん、お久しぶり!
ビスタは、ちょっと違うという話ですが、うんと違うのでは...と予想しています。
さくらはうすへいらっしゃいませんか?
今、先生はお休みですが、他の先生がいますので教えてもらえると思いますが。
暖かくなれば一気に咲いてしまうかもしれません。
ご注意を。
カメラマンはいいとこが大事ですものね。

v-280kayさん、おこんばんわ
何時になったら、手放しで...は望みないような気がします。
日本人の8割が何かしらのアレルギーだそうです。
困ったもんですね。
終わるまでなんとか頑張りましょうv-393
これさえなければと、いつも思います。
[ 2008/03/04 20:48 ] [ 編集 ]
今日は目がかゆかった!
ここ数日ひどくなりましたね。
息子の年齢ぶんだけの花粉症歴です。
ひどい日は、家の中を水拭きします。それだけで、少し軽くなったような気がします。
本当は水を撒きたい衝動に駆られますが・・・、我慢。

なので、花粉症の季節はいつもよりも、家の中がきれいになっています。

杉→ヒノキまで、花粉症なので、終わりはまだまだ先です。
[ 2008/03/04 20:53 ] [ 編集 ]
No title
はなこさんへ!
花粉症20年前ですか。
私は30年以上苦しんでます。
杉の無いところに行きたくなります。
土曜日に病院にいって薬いただきました。
秋はヨモギの花粉もあります。
乗り切りましょうね。
梅をスケッチしてる青年気になります。
どんなスケッチになったのでしょうか。
(^0^)/~~see you again!
(^0^)/~~see you again!
[ 2008/03/04 21:09 ] [ 編集 ]
めっ.....。
v-280お花大好き!さん、こんばんわ
お可愛そうに.....お花さん。
この間アップしていた、ハンノキもアレルギーが出るんですね。
今日、耳鼻科のパンフにありました。
こんなで、ヘボ用でいちにちが終わってしまってもったいないです。
洗濯物は、なるべく早く外に出し2時間ぐらいでさっと取り込むようにしています。後は、部屋干しします。
もう、泣きそうv-409だってばv-406だわね。
[ 2008/03/04 21:12 ] [ 編集 ]
わたしも、気になったのよ
v-280misaさん、こんばんわ
あ~、misaさんも、大変じゃわねv-38830年....かぁ....。
アメリカでは、花粉症の人は引越しをして解決するってありましたが、この狭い日本、何処行っても花粉症になりますよね~。

そうそう、私も気になったんです。
いつもなら、おばちゃん出して「ちょいと....」と話しちゃうのでうすが、なんか一生懸命で声が掛けられませんでした。「せめて、お写真を。」な~んてね。
[ 2008/03/04 21:20 ] [ 編集 ]
No title
はなこさん こんばんは~~

娘のいる我が家より、はなこさんちの方が
お雛様してる(*^^*)♪

ちらし寿司にご馳走いっぱいですね。
花子さんの為の「お雛まつり」です。
嬉しいですよね~

お雛様も可愛いです(*^^*)
たくさんのお雛様も可愛い~~
屏風が手つくりには見えなくてびっくりです!
さすが~器用です。

花粉症発祥の地ですか、、
この季節、たしかに行くのには足が進まないですよね。
私は気がついてたら、なっていた感じです。
でもお天気がよくて、のんびり散歩には最高ですね。
何よりも「おだんご」が美味しいとは、、
ひきつけられます(*^^*)

どんなスケッチをされてるのかな~
覗いてみたいですね~
[ 2008/03/04 21:26 ] [ 編集 ]
No title
v-280yumiさん、こんばんわ~
おじょうさんのいらっしゃる家はいいですよね。
お雛様がいつも出しっぱなし状態。
お年頃なら、いい匂いもしそう....aha-ごめんちゃい。
このごろは、男の子もいい匂いさせていますが。

花粉がなければ、一年中いい所ですよね。
これからは、さくら、つつじ、あじさい、藤の花、あやめ、まだまだ....蓮の花、椿エトセトラですよ。ねっ。
[ 2008/03/04 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索