FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

今のうちに.....

オオイヌノフグリ.....春の訪れを告げる
オオイヌノフグリ
日向で一面に咲き誇る.........これは、抜きませんから大丈夫。

暖かくなる前にぜひ、やっておかなくてはと思っていることがあります。
そう、そう、庭の草むしりです。

冬の間雑草は小さな姿のままですが、今のうちに抜いておかなければ暖かくなったら大変。
寒い間は葉は大きくなりませんが地下ではしっかり根を張っているのです。

少し暖かくなった今、これが結構目立ってきました。
暖かくなったらすぐさまに、葉の成長を促し大きな雑草へと成長していくでしょう。
だから今のうちに片づけを一度しなくてはなりません。

ごめんなさいね。
ごめんなさいね。

私もマスクをしながら怪しい恰好で、庭仕事にかかります。

晩御飯
煮カレイ メカブとえのきのポン酢 サラダ漬け 味噌汁 ごはん
nikarei

煮カレイは、山椒醤油で煮ました。
サラダ漬け物は、胡瓜、蕪、セロリ、大葉、生姜の塩もみ
メカブえのきは、メカブ、えのきともさっと湯ぶりして、刻み葱、おかかと合え、ポン酢でいただきます。

ぼんやり考え事をしていましたら、磨ぎに出したばかりの包丁で指を切ってしまいました。
明日から、不便です。
こうはしてても私も人並みに、考え事があるのですぅ.......



 [ 2008/03/05 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
No title
イヌフグリもう咲いているのね
気がつきませんでした
これからは雑草との戦いですね
私も庭仕事にかからないと~
早く春になって暖かくならないかしら

べてらんの料理人でも指を切る事があるのですね、気をつけて下さいねe-473
[ 2008/03/05 13:13 ] [ 編集 ]
No title
オオイヌノフグリ、かわいいですね。
子供の頃この花が好きで、つんで飾ろうとしたのですが、摘むと花がぽろりと落ちてしまうのです。
摘んでも摘んでもぽろりぽろり。
そんな思い出があります。
[ 2008/03/05 14:45 ] [ 編集 ]
No title
指、大丈夫ですか?
考え事があると、ついうっかりしてしまいますね。
主婦にとって指の怪我は命取りですね、当分不便になりますね。
お大事になさってください。
考え事の内容が、早く解決しますように。
[ 2008/03/05 14:51 ] [ 編集 ]
痛いの、飛んでけーッ
はんちゃま、こんにちわ!
寒くても、陽だまりを見つけたイヌフグリは、春を感じてちゃんと咲いてくれますね。
イヌフグリの「ブルー」本当にステキです。
popoの家の近くでも、イヌフグリとホトケノザがずいぶん咲くはじめました。うれしいですね、春!

はなちゃま、指のお怪我、早く良くなりますように・・・
[ 2008/03/05 15:13 ] [ 編集 ]
梅と寒緋桜が同時に咲きそう!
はなこさんへ

いつもは、1月の終わりには咲く
水仙が,まだ5センチほどの芽だけ、ツバキも蕾のまま、なぜ??
手入れが悪いからか?
さらに、昨年、植えた、河津桜が葉が咲いたのに、花は咲いてくれません。1メートルの背丈になりましたが。これも、手入れが悪いようですね。つまり、愛情が足りないからでしようね。
言われたら、その通りです。
 本日も、レストランで桜そばを食べてきました。
[ 2008/03/05 17:07 ] [ 編集 ]
No title
v-278tomikoさん、こんにちわ
オオイヌノフグリはtomikoさんがすきそう.....?
今日は随分と寒いですね。
昨日のうちに雑草取ってよかったなと思いました。
e-473なんて出動してもらってありがとうv-411

v-278kayさん、こんにちわ
へぇ~、摘もうとするとポロリとおちるのですか、今度やってみてみたいです。
小さな女の子が原っぱにしゃがんでいるのが浮かびます、きっとkayさんね。
熟年主婦も木から落ちるのですよv-410
蕪の葉っぱをきざむのに、七草ナズナの♪歌を歌ってたら、油断したのね。おばかさんですわv-393

v-278popoさま、こんにちわ~
ブルースターの花の咲き始めの色に似ていますね。
清清しい明るいブルーです。

そうそう、マンサクの花、仰るとおり段々くるくるが伸びて咲いていますよ。
だから花も一回り大きくなったように見えます。

痛いのは一晩で飛んでいきましたーーー。
おかげさまです。

v-278こうちゃんさん、こんにちわ~
いや、今年は少しなんでも遅いようですよ。
昨年は1月終わりに咲いたヒマラヤユキノシタの花もまだです。
でも大丈夫!きっと咲くってe-390
もう少しお待ち遊ばせよ。
でも、葉が出てきてしまった河津桜は???です。
そんなに愛情かけなくっても、ちゃあんと咲いてくれますよ。
そこが自然の偉大なところ....人間様とは懐の大きさが違いますよ、きっと。
「桜そば」って、どんなのでしょう??
うちも今日はふたり様なので、かいとに行こうと言っているところですよ。

[ 2008/03/05 17:40 ] [ 編集 ]
No title
はなこさんこんばんは!
あらら!考え事してたんですか。
大丈夫でないですねーえ。
お気の毒です。
手は毎日使いますものね。
バイキンはいると困りますから消毒しっかりしてくださいよ。

暖かくなると草むしりまってますね。考えるだけで先が思いやられます。
まだざっそうも雪の下です。
はなこさん!手の傷が治ってから
草取りした方がいいですよ。

見てみぬ振りです。くさくさしますね。ウフフ
このオオイヌノフグリ群生するとかわいいですがこの雑草も冬を声的来るので強いのなんのって・・
花に不似合いな名は、果実の形が
犬の陰嚢いんおう(ふぐり)に似てイヌノフグリより大きいため。
だそうです。

お大事になさってくださいね。
悩みは溜め込まない方がいいですよ。
ストレスたまりますよ。
(^0^)/~~see you again!
[ 2008/03/05 19:43 ] [ 編集 ]
今日は温かでよいね。
v-278misaさん、おはようさん!
misaさんとこの昨日の雪!には
私も閉口しました。どっさ、どっさだものね。

犬の○○とは分かっていたのですが、書けなかったですのよ。
くだらんコメント、バックのえじきになりそうでね。

まったく暇人がおるのう.....。
昨日の包丁で滅多切りしますわよ!!!って感じです。

私はストレスはあんまり無い人です

50歳過ぎたら、もう自分流で肩に力も入らず生きてますです、はい、すみません。
[ 2008/03/06 10:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索