FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

みすみ草 (ユキワリソウ)

みすみ草
みすみ草
山野草はかわいらしい

先日梅見に出かけた羽根木公園で、かわいらしいみすみ草(ユキワリソウ)の苗を買って来ました。
今が盛んのクリスマスローズと同じキンポウゲ科の植物のようですが、
私には初めての出会いの花です。
「育てられるかしら?」と、少し心配だが、日曜日の趣味の園芸でこのユキワリソウについての
放送があった。ラッキー。

梅雨が終わるまでは、風通しのの良い日当たりに置き、夏は涼しい場所で
水遣りも夕方がよいとのこと。

早春に開花し、 雪の残っているころに雪を割るようにして 咲き出すのが名の由来。
「三角草(みすみそう)」の名は、葉が三裂するところから。
これの別名を雪割草と呼ぶ と、あった。

ハート型の葉っぱの形から、英語で 「Liver leaf(肝臓の葉)」とも呼ばれる。
少し厚みのある特徴ある葉。
花の色も白やピンクやこのようなエンジ赤など多種。

夕方には花を閉じ、午前中お日さまがたっぷり当たると花が開いてきます。

新潟県では、3月1日から、このみすみ草を県の草花として登録したそうである。

ひとりお昼ご飯
ヨモギうどん

ヨモギうどんなるものがありました。
春らしいなぁ.....と思い、ひとりお昼うどんにしました。
上にのっている物は、たっぷりな大根おろし、メカブとえのきの和えたもの、鮭缶詰です。
そばつゆは、市販のものを薄めずそのままかけました。
大根おろしをのせると、調度いい濃さ加減になります。
あんまりよもぎの香りはしないのですが、春メニューですね。

菜の花でも添えれば、お客様ランチにもなるでしょう。



 [ 2008/03/07 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
No title
はなこさん おはようございます。
みすみ草が可愛いです。
葉っぱがぽてっとして形も可愛い(*^^*)鉢とお花の組み合わせが素敵です♪
真っ白な雪の間から顔を出すんですね~可愛いお花だわ♪
春の知らせですね。

はなこさんなら育てられます~
大丈夫よ(*^^*)♪

ヨモギうどんってあるんだ~
このグリーンの色が春を感じさせますね~美味しそう~~♪

今日はお休みでのんびり出来そうだから私もマスクしてお花の手入れでもしょう♪お天気もいいし♪

[ 2008/03/07 08:33 ] [ 編集 ]
かわいい!
おはようございます。
かわいいピンクの「ミスミソウ」ですねv-238そして、鉢もかわいい。
来年から、はなちゃまのお家の「早春」を演出してくれますね。

今は、ウキウキする季節、庭に出るのが楽しみです。球根が角ぶき、野草のちいさな花を見つけたり・・・野草はもう少し大きくなると、(雑草とも言いますよね)目の敵として、退治に追われます。(自分勝手ですね)

蓬うどんのグリーンがいかにも春・・ですね・おいしそうv-411




[ 2008/03/07 09:28 ] [ 編集 ]
No title
v-278yumiどの、こんにちわ~
ゆっくりしましたか?
正直だからつい、言ってしまうのですが、これ、100均一なんです。
価値ある100円と思ったから買いました。
鉢って値段があるのかないのかv-394わからへん?
見る目がものを言いました。えっへんv-218
たかが、これしきでえばってねv-393

v-278popoさま、こんにちわ~
たったひとつのみすみ草です。
お店の方が言うように、今年は大きな鉢にせず植えて、来年大きくしなさいと言われましたが、山野草ってなにやら難しそうな雰囲気です。
困ったわv-390

来週はぐっと春が進みそうで、面白くなってきましたね。
[ 2008/03/07 17:02 ] [ 編集 ]
ユキワリソウ、可愛い
キンポウゲ科のお花は、可愛いものが多いですね。
福寿草もアネモネも。
来年も楽しみですね。

うどん、大好きです!
一人お昼のときは、よくうどんを食べますよ。
[ 2008/03/07 20:36 ] [ 編集 ]
プリティ
v-280お花さん、こんばんわ~
えぇ?福寿草もキンポウゲ科なんですか!
分かるような、分からぬような.....
そのお店のマダムも、「来年も咲かせてね」と、言っていました。
夏を越したら、木の根元に地植えしようかしら?ね。

うん、うん、お花さんはうどんが好き......了解よ。
[ 2008/03/07 20:42 ] [ 編集 ]
こんばんわ
山野草はかわいいですね
かわいいけど繊細そうでわたしみたいながさつな性格じゃかれてしまいそうでまだ育てたことがありません
花より団子かもしれませんが
よもぎのうどんおいしそうですね
いつもおいしそうな食事をつくられますね
[ 2008/03/07 22:10 ] [ 編集 ]
さぁて、どうかな?
v-280ルルキーさん、こんばんわ
山野草は可愛らしいものが、多いですね。
以前、フウロソウをたくさん栽培したことがありましたが、
これはどうかな?
葉っぱが厚くて、面白いです。

美味しそうですか?
見せているだけでごめんなさい。
うぷぷですv-410
[ 2008/03/08 20:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索