FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

サンシュの花

サンシュの花が咲き始めました。
サンシュ1
まだ2メートルちょっとの木丈。4~5メートルの木になるらしい。

サンシュ デコ
咲き始めたばかり..........

早春の花の代表格といってもいい・水木(みずき)科のサンシュの花がやっと咲き始めました。
今年は昨年に比べて、1ヵ月半くらいどの花も遅いような気がしています。
でももしかしたら、今年が平均値かもしれませんね。
ここ2~3年は暖かい冬でしたから....。

難しい名前ですが、「さんしゅゆ」は中国名「山茱萸」の音読み。
”茱萸”はグミのことで、秋にはグミのような実がなります。赤く熟し食べられますとありました。
本当はサンシュユと呼ぶらしいが、サンシュでもよい。

この木を植えたのは7年くらい前でしたが、やっと昨秋グミの実そっくりな赤い実が
ひとつなりました。
食べられるのかなぁ.....と思っていたのですがそのまま鳥に食べられたようでした。

別名 は、 「春黄金花(はるこがねばな)」。
”木全体が早春の光を浴びて黄金色に輝く”。と、ありました。
幹の色も、なかなかいいですね。

最近の春パスタ
アサリと菜の花パスタ
アサリと菜の花のパスタ


アサリとベビーリーフ、きのこ(椎茸、しめじ)のパスタ
アサリとベビーリーフのパスタ


あさりパスタの塩味が好きな人がいるので、アサリスパがつい、多い。


 [ 2008/03/10 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
おはようございます
ご訪問 & コメント ありがとうございました

私も お花も食べることも大好きです
パスタも大好き 

お写真を見ていて 菜の花のパスタ 作りたくなりました

春のなると春キャベツのパスタもよくします
ブロッコリーも入れますね

また新しいレシピ 教えてくださいね

サンシュユ 好きです
数年前に 吉野の山に山荘を持つ友人のところで名前も教えてもらって この字を探すのに 一苦労したことを思い出しました
薬用として使い 農家では 必ず植えたそうです
♪ 庭のサンシュユの木 は これ と教えてもらいました

これからも よろしく お願いします

[ 2008/03/10 09:43 ] [ 編集 ]
おはようございます!
サンシュユ、きれいですね。
popoの庭にも咲き始めました。

数年前、グミのような赤い実、友人がひと枝持ってきてくださったとき、何の実かわかりませんでした。
それから一回だけ、実をつけたことがありますが、あとは、「剪定」の時期が悪いのか、その赤い実は見られません。
はなちゃまのお庭のサンシュユ、今度の秋にはもっと沢山の実を付けますね。

早春の春パスタ、おいしそうv-408生唾、ゴックンです。
[ 2008/03/10 10:54 ] [ 編集 ]
早春
 こんにちは♪
昨日の集会で生けてありました。
サンシュユ 偶然ですね。春の訪れですね。可愛い花です。アップの
写真いいですね~~
パスタ美味しそう。
パスタも春 色々な花の開花が楽しみです。桜は26日頃とかで それぞれの春 年度の初め心膨らむ思いですね。♪♪
[ 2008/03/10 18:35 ] [ 編集 ]
No title
はなこさん こんばんは~~

パスタが美味しそう~~
我が家はまだ夕食じゃないからお腹が空いていて、、あ~食べたい♪
サンシュの花可愛い黄色の花ですね。たしかにここ数年暖かい冬でしたよね。今年はなんとか冬らしく寒い日が多かったけど、、。
お花もちゃんとわかってるんですね(*^^*)

[ 2008/03/10 19:18 ] [ 編集 ]
うちのほうでも・・・
きれいに咲き始めました。
昨日は、黄色のサンシュユが青空に映えていました。一歩一歩春になってきますね!
花粉症とともに カユカユ
[ 2008/03/10 20:35 ] [ 編集 ]
No title
v-280tossyさん、こんばんわ
早速に訪問いただきありがとうございます。

サンシュは薬用に使える....またこれは、初知識を頂きました。
輝くような花と幹の色がマッチしていると、感心しているところです。

tossyさんのブログは、ひとつではないようで道に迷ってしまいましたが、再度伺ってみたいと思っています。

今後もどうぞお宜しくお願いいたします。

v-280popoさまぁ、こんばんわ~
グミの実と並べてみたらきっと、どちらがどちらだか
分からないくらいよく似ていました。
今度こそお味見を体験したいです。

あはは、生唾ごっくんですかぁ。
popo様だったら多分半分の量でOKですね。

v-280コアラさん、こんばんわ
黄色の花はどちらでも、春色一番ですね。
桜は26日頃なんですか?
花はさくら、さくらが一番と思いそうになるくらいいいですよね。
今年も、桜の花びらいっぱいに浴びたいなぁ......。

v-280yumiさんへ、こんばんわv-355
ほんとに偉いね、教えなくても調度いい時になったらちゃんと咲いてこれるなんて。
それで、今年は寒かったからと言い訳するでなし......。
こちらも待っているので咲いてくると、古い友達がたずねてきたように嬉しいですね。

v-280お花さん、こんばんわv-356
お花さんももちろん、写真撮りましたでしょ?
見たいなぁ、新らしカメラのぴかっ、ぱちりっを。

春、どんどこと開いて来ていますね。
楽しみ!



[ 2008/03/10 21:44 ] [ 編集 ]
No title
はなこさんへ!
サンシュ・・もうさいたんですね。
春の花・・もう春ですね。
こちらはまだまだ遠いです。

パスタ・・イタリアンレストランに行ったようです。
食べたいですよ。
(^0^)/~~see you again!
[ 2008/03/11 04:10 ] [ 編集 ]
早起きは三文の得
v-280misaさん、こんばんわ
今日は、暖かかったでしょう?
うちの隣の山はあっという間に、白梅が満開で綺麗になりましたよ~。
どんと来い!春ですね。

お忙しいときは、一生懸命食べてください。
それにしても早起き!
偉いです!
[ 2008/03/11 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索