FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

カランコエ プミラ  (白銀の舞)

カランコエ・プミラ (白銀の舞)
カランコエ プミラ


お花はこんな.....
カランコエ プミラ2


今日はとても温か。
4月の陽気で今年一番の暖かさだという。
が、スギ花粉が一気に俟っているようで、恐くて...........。

冬の間室内でいた、 カランコエ・プミラ’白銀の舞’が、強い傾光性をみせ
窓側のほうの花が可愛らしく咲いてきました。

マダガスカル原産の多肉植物。葉に白い粉を全体に付けホワイトグレーに見える。
その上、春先から生育して2~3月頃にピンクで小さな花をつけるので可愛らしいことこのうえない。
プミラ=小さいの意で、カランコエの中ではもっとも小さい個体らしい。

最適育成温度は15~25℃、最低は5℃なので、冬は部屋の中に入れて、乾いたら水を遣る。
耐陰性もあるが、日向を好む。背丈もせいぜい15cm程度であるし、若干大きくなるのが遅い様子だが性質は強健。挿し木で増える。

花言葉:カランコエ全体では/あなたを守る、おおらかな心、たくさんの小さな思い出、幸福を告げる。 とある。
これは、何年物なのか(多分3~4年)大株の鉢物で、花が終わったらばっさりと切るが
今でももう、次の花茎が小さく生まれてきている。
これ以上の大鉢は家の中には取り入れられないなぁと、少々悩んでもいる。

黄色の花はとっても春の花と感じるのだが、このやわらかいピンクを見ると
あぁ、ピンクもいいなぁ.......と、春が広がっていく。
私はなぜだか、この花を見るとバレリーナを連想する....。

晩御飯
簡単カレー サラダ
レトルトカレー

今日はお出掛けでしたので、急いで晩御飯。
レトルトカレーです。




 [ 2008/03/12 07:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(12)
いっぱいの陽を浴びて
 おはようございます♪

カランコエ ブミラ綺麗ですね。
色もステキ!
このようなお花がいつもはなこさん
のお家にあると癒されますね。
         (^・^)ゞ
[ 2008/03/12 09:31 ] [ 編集 ]
柔らかい色の組み合わせ
こんにちは。
相変わらず花粉が待っていますね。
今日はくしゃみの連発です!!

カランコエ ブミラ、いい色の取り合わせですね。優しくて、穏やかで、春を感じさせてくれます。
[ 2008/03/12 12:48 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。
カランコエ ブミラ、本当に美しいですね。
葉の色合いと花の色合いが合わさって、凄く気品のある雰囲気になっていますね。素敵です。
[ 2008/03/12 17:34 ] [ 編集 ]
No title
v-278コアラさん、こんにちわ
わたしも、この花は綺麗だと思いますね。
暖かくなってきて、正直に花が咲いてきて寒い日もあるけれど、
春の証明です。

お花大好き!

v-278お花さん、こんにちわ
そう、柔らかな色合いがいいですね。
こんな葉っぱ、思えば不思議ですよね。
[ 2008/03/12 17:35 ] [ 編集 ]
No title
v-278kayさん、こんにちわ
写真のお上手なkayさんに言われて、嬉しいです。
本当、美人。
冬から来たからよけいに、そう思うのかも。

昔の、うんと昔の私みたい?
きっと、めがねをとったkayさんみたいかも......。ですね。
あはっv-411、失礼!
[ 2008/03/12 17:41 ] [ 編集 ]
No title
はなこさんこんばんは!
いよいよ春到来とともに花粉症も
ピークに達しつつありますね。
ε-(>o<)ハックション!!(・_、・)ズルですもの。おお!いやだ!
カランコエ・・花言葉もいいですね。
レトルトカレーも侮れませんよね。重宝します。
(^0^)/~~see you again!
[ 2008/03/12 20:21 ] [ 編集 ]
すてきです
はなこさんこんばんは
お花とてもすてきですね
私もお花をそだてるのは大好きですが一般的なお花で
はなこさんのような難しそうなお花はあまり育てたことないので
勉強になります
[ 2008/03/12 22:28 ] [ 編集 ]
No title
はなこさん こんにちは~

カランコエ プミラ、凄い素敵な花です。上品な感じのお花ですよね~綺麗だわ~~

昨日は100均コーナーに行き、太巻き用を買いに言ったけど、
無かった(涙
残念!今日は町田に行くので、
100均見てきます~~
 
[ 2008/03/13 09:31 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~
白銀の舞すてきなネームね
カランコエって黄色とピンクし知りませんでしたが
こんなに素敵なのもあるのですね
はじめてみました
本当に雪が降ったような感じ~
[ 2008/03/13 20:54 ] [ 編集 ]
No title
v-278misaさん、こんばんわ
それでも、飛び回っているmisaさんは、元気ですね。
花粉症でぼけっとしています。
ぼぅう~~~って、感じです。あんまりキツイので、明日また、医者にいこうと思っていますよ。
「ぜんぜん薬がききません。」って。
レトルト、あると便利にしています。

v-280ルルキーさん、こんばんわ
難しいことはないのです。
あんまり可愛がりすぎなければ、たいていの花は育つのではないでしょうか?
勉強だなんて....なんでもただの自己満足なんですよ。

v-280yumiさんへ
ゲットできましたか?
どこかで¥500円ぐらいでもありましたが、100円だから失敗してもいいかなぁ...と気楽。

v-280tomikoさんへ
tomikoさんは、山野草、和花が専門だから、お目にかからなかったかもですね。

門がフリーでなくて面倒だったでしょ?
が、これが効果てき面でした。
疲れたわ。
気持ちも折れたし、肩も凝ってしまったです。
[ 2008/03/13 22:48 ] [ 編集 ]
はじめまておじゃまします。
白銀の舞の大きいことにビックリ!
ぼくんとこのは、なかなか大きくならず、停滞気味です。一部には枯れこみも入り、はなこさんのとは大違いです。
育ちがやや遅いらしいので、水やりを控えつつ焦らずに見守っていきます。
[ 2008/08/17 15:37 ] [ 編集 ]
はじめまして・・・・
v-280v-299 country1255さん、はじめまして、こんばんは~
“白銀の舞”は、春先のピンクの花が咲く頃に、白い粉が吹き、その名前のように白銀の雪のような粉が吹きますが
今はそれはありません。
うっすらとした緑の上にシルバーがかかった色をしていますね。
夏は私も水はあまりやらずに、お天道様にまかせたようになっています。

今23センチぐらいの鉢ですよ。
お花が好きですか?

どうぞよろしくお願いいたします。

[ 2008/08/20 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索