FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

木立ベコニアの冬越しは

木立ベコニアの冬越しが終わります。
木立ベコニア冬越し

木立ベコニアは冬は室内で越冬させますが、今年は外のビニールハウスのなかで鉢物は冬を越し、
何本かの枝は、水にさして(時々水を替えて)TVの上に置き冬の間過ごしました。

水から出してみると、根が伸びてきています。
これを鉢に植えて、育てていきます。
古い鉢のものは(ビニールハウスで過ごした鉢)2~3年ぐらいで土も変えなくてはならないし
衰えていくので、このようなやり方で、次につないで行きます。

そして、鉢植えに
木立べコニア冬越し2

これで10日間位は日陰のところで過ごさせてから、だんだんとお日さまの方へ出していきます。

晩御飯
ピーマンの肉ずめ 菜の花辛し和え ご飯 みそ汁 佃煮など
pi-mannno





 [ 2008/04/03 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
No title
はなこさん おはようございます。ベコニアの冬越しって、そういうふうにするんですね~
そういえば、私ベコニアって育てたことないわ~
でも春にまた植えて楽しみですね!はなこさんの植物のお話は勉強になります(*^^*)
[ 2008/04/03 09:38 ] [ 編集 ]
No title
はなこさんこんばんは!
木立ベコニア結構手がかかるんですね。
面倒なことはやらないので1年草と勝手に決めてしまいます。
はなこさんはやはりまめですね。
センパフローレンスはもう少したつと植えますが。似てる花にシュウカイドウは毎年出ます。

ピーマンの肉詰めおいしそうですね。

またね~~♪(*^-^)ノ~~
[ 2008/04/03 18:00 ] [ 編集 ]
我が家の・・・
はなこさん、こんばんは。
家の木立ベコニアは、冬の間、小さいので家の中で過ごしました。
2,3つ蕾があるので、細々と咲きそうです。

水栽培という方法もあるんですね。
[ 2008/04/03 19:24 ] [ 編集 ]
No title
v-280yumiさんへ
何、言ちょリますのん。為になんぞぅ・・・なりゃしません。
自己満足のブログですもの。
エンゼルトランペットとか皇帝ダリアなんかもこうしますよ。

v-280misaさんへ
マメでなくて、ピーナッツよ。
またね~♪

v-280お花大好き!さんへ
それは、楽しみですね!
うまく冬を越せた植物は、早い時期から大きく咲きますね。
花屋さんのより立派に育ちます。
だから、冬越しは結構意味があるんです。




[ 2008/04/03 20:05 ] [ 編集 ]
No title
はなこさん こんばんは
ベゴニアの年越し方法、勉強に
なりました
早速、やってみます

前の方のコメントの中で
皇帝ダリアも同様とかかれてましたが、去年株を購入して地植えしたのですが
茎と葉は恐ろしいほど育ち
茎なんか、太くて竹のようでした
しかし花が一向に咲かず、
冬になってしまいました
なんとこの春又、恐ろしいほど大きくなってきているのです
又、去年みたいに。
それはもう恐ろしいほど。。。。
[ 2008/04/03 20:15 ] [ 編集 ]
No title
v-280るるきーさんへ
去年は、植物の花が大体に遅かったでしょう?
だから、環境に間に合わなかったのは咲かなかったかも。
近所にあるのも、少しの間だけ(12月に一週間ぐらいだったか?)咲いて終わってしまいました。
今も竹のようになっていますが、挿し目は、30センチぐらいの茎をを輪切りにして時期になると売っていますね。
水に漬けて根の発育を促してから植えると聞きました。
根のあるものは、そのまま今年も咲くのではないでしょうか?
皇帝ダリアは多年草だから。

楽しみですね。
咲いたら、見せてくださいね。



[ 2008/04/03 20:31 ] [ 編集 ]
おじゃましました(^^)
はじめまして☆
ふら~と立ち寄ったら長居してることに気づきました
楽しかったんで(勝手にw)お気に入り登録させて頂いてます♪
ブログつながりで昨日もたまたま面白い記事を見つけたんですけど
とても興味深い内容でしたのでよかったらどうぞ♪
http://contentsr.web.fc2.com/
これからも楽しいブログをお願いしますね!また遊びに来ます^-^
[ 2008/06/19 11:39 ] [ 編集 ]
初めまして!
v-279クーフィーさん、
初めまして、お出でくださりありがとうございます。

クーフィーさんも、楽しいブログをお願いします。

[ 2008/06/21 08:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索