FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

やっと クリスマスローズ 咲く

家の庭でもやっと、クリスマスローズの花が咲いてきました。
どこのブログでも、人気のこの花はあがっていますね。

種類も多いクリスマスローズですが、これはなんという種類なのか........?
オリエンタル....?

クリスマスローズ2


クリスマスローズ1
大アップ

kurisumasuro-zu3
コンナ表情が人気の理由かも?

クリスマスローズ4

下向きに咲くので、花の下へもぐって撮ります。

先秋からローズの小さな株を4株育てています。
苗を買った時お花やさん曰く、「2~3年は咲きませんよ。」と言った。
いいの、いいの、知らないうちに時間が流れて咲いたというのが、好きですから...........。




 [ 2008/03/17 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
No title
はなこさんへ!
クリスマスローズ本物はクリスマスの頃に咲くからそういう名前らしいですがは種類多いそうですね。春咲くものはレンテンローズというものらしいですが今では全てクリスマスローズと言ってもいいそうですよ。
花は中心部の小さい部分で美しく見えるのはガク弁だそうですね。
交配種が多いので一つとして同じ
花色はないとのこと。
清楚で気品ありうつむき加減に咲くなんともいえませんね。
私の庭にも何株も咲きますが同じ色はありません。
実家で咲いてたので見てみるとまだ蕾です。
タネがこぼれ小さい苗がいっぱい出てたのをほしいと言って持ち帰った人もいます。もう何年かたったので大きくなったかな?

暑さに弱いので嫁は鉢で育ててましたが私のところは条件がいいようで何株も大きくなり皆さん見学にきます。
見事ですよ。クリスマスローズは
気に入ってるし大事なので家の庭に後の花は花畑にと分けてます。
咲いたらアップしますね。
昨年も沢山割いたので載せてみましたが・・・
(^0^)/~~see you again!
[ 2008/03/17 10:22 ] [ 編集 ]
きれい!
おはようございます。
クリスマスローズ、きれいに咲きましたね。
私もこのお花大好きです。
種類もたくさんで、一つ一つの名前は、全くわかりませんが、私の庭にもホワイトから濃い紫(黒に近い)などいろいろあります。

結婚前に、唯一種苗店からお取り寄せしたことのあるのが、このお花でした。(40数年前です・・・)
今では大勢の方に愛されるお花ですが、この頃は、「何これっ!」と、珍しがられたのを思い出します。

種からどんどん実生で増えますしちかくに違う色のを植えておくと微妙に違う思わぬ色のものが出るかも?
楽しみですね。
[ 2008/03/17 10:29 ] [ 編集 ]
No title
やっと咲いたのね~
私の好きな白いクリスマスローズ、花数も多くて素晴らしい
我が家の白は小さな花一つ・・・焦らず、ゆっくり待ちましょう
そのうちに大きく育つからv-91
[ 2008/03/17 10:41 ] [ 編集 ]
No title
はなこさん こんばんは!

写真上手に撮れてますね~~
とっても綺麗だわ~~
頑張ってもぐったのですね(笑
クリスマスローズって下向きで、
もっと上向けばいいのに~って思ったけど、きっと下向きだから人気なのかもしれないですね~♪
前からクリスマスローズ欲しくても、買うタイミングはずしてしまい、やっと今年は買いました。
お花が咲くまで数年なんですね~
それまで楽しみにしてよう♪
[ 2008/03/17 20:44 ] [ 編集 ]
No title
v-280misaさん、
misaさんのところ、たくさんありそうですね~
アップしてもらうのが楽しみです。
うちはこれだけです。
あんまり手もかけていません。
鉢植えで買って、次の年は地に下ろして2回咲きましたので、3年目です。

v-280popoさま
へ~、40年も前から注目してたのですか?
すごいですね。
第一、そんな昔によくその花があったと知りましたね。
一席お聞きしたかったです、出会いを。
ふ~ん、自分で混ざって新しいのができるのですね。
それは、楽しみです。

v-280tomokoさん
そうそう、待つのも楽しみ。
なぜ、咲かないのを考えるも楽しみ。
大きく咲いたときは、嬉しいがいっぱい。

v-280yumiさん
このお花、ブームのときは、高いお値段していましたね。
やっとこの頃、私の手にも届くお値段になりました。
私が今年購入したのは、葉が3枚くらいの小さな苗でしたので、2~3年かかるよといわれました。
そう、下向きに咲くのが人気のひとつらしいですね。
[ 2008/03/17 21:43 ] [ 編集 ]
No title
とってもキレイな色ですね
はじめて見ました
我が家は2年前少し赤っぽいクリスマスローズがあったのですが
門の前に飾っていたら
朝起きたら「ない」。
ごっそり盗まれました
ショックでしたね~
[ 2008/03/17 22:35 ] [ 編集 ]
たくさんの花とツボミが・・・
はなこさんのお宅にも、クリスマスローズがあるんですね。
だいぶ株が大きいみたいだけど、どのくらいの年数でこれぐらいになるんですか?
鉢植えですか?
クリスマスローズは、下向きに咲くので、よそで見ても、撮影しにくくて。
うちで育てようかとも話していますけど・・・
[ 2008/03/18 00:14 ] [ 編集 ]
No title
v-279ルルキーさん、こんばんわ
雨ですね。
あ~、花泥棒ですか~!
許せんですね。
私のブログでも、以前取り上げたことがありました。
熱くなりました。
花ドロボーは、ルルキーさんが眺めるのと同じようには、眺められませんよ。
いやなことは、忘れて花を育てましょ。
くやしい!v-403

v-279お花さん、こんばんわ
鉢植えで買ってその年は過ごし、
翌年から地植えで育てて3年目です。
今日花数を数えてみたら約40個の花芽が付いていました。
茎は、13本あがっていましたよ。
暖かいので、ぐっと伸び、ごそっとした感じになりましたよ。

あんまり手をかけてもいないのですが......。
割りに丈夫な植物ではないのかしら?
[ 2008/03/19 19:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索