FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

葉刺しから、初めての花 ストレプトカーパス白花

ストレプトカーパスの白です。
カーパス白

とても清楚です。
このカーパスは昨年初夏に葉ざししたもを頂いたものですが、はじめて花が咲きました。
つぎつぎに花芽が上がってきています。
今年は一人前の苗に成長していくことでしょう。

カーパスは真夏、真冬はちょっと辛そうですが、他の季節には割りに次から次へと花がつき
セントポーリアの気難しいのと違ってなかなか、楽しめます。
花の種類も色も多く、育ち方も面白いです。

たった3センチに切った葉っぱを土に刺して、こうして一人前の苗に仕立てていく楽しみは
時間はかかっても、ガーデニングの醍醐味のひとつです。


今日のスパゲッチー
あさりトマトスパ
あさりが旬 トマトスパ



 [ 2008/03/28 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(4)
No title
はなこさん おはようございます。

植物の成長って時間はかかるけど、育てるのには楽しみがありますよね♪増やしていくのって楽しいです。多肉ちゃんに出会ってから、その楽しみに浸っています。
いつもの日か、はなこさんのように目指せ!子沢山を目標にします(*^^*)♪♪
[ 2008/03/28 07:34 ] [ 編集 ]
ふやすのも楽しい
v-278yumiさん、オハヨウです。
冬に赤く紅葉する多肉もあり、楽しさいっぱいです。
幼稚園の子どもがたくさん居る雰囲気です。
綺麗に見るならやっぱり、年毎の植替えが必要かも?です。
伸びた多肉はどうも、姿が悪くなっていけません。
[ 2008/03/28 08:19 ] [ 編集 ]
ステキな白いお花
はなちゃま、こんばんわ!
白いストレプトカーパス、なんてきれいv-238
以前、私も育てましたが、(同じストレプトカーパスでも、葉やお花が少し違いました。色も、紫色)冬の寒さにダウンしました。

葉挿しで増やせるのですね。知りませんでした。
はなちゃま、お育て上手で驚きます。
[ 2008/03/28 21:55 ] [ 編集 ]
結構、気楽な花です
v-280popoさま、こんばんわ
原産はアフリカの花ですが、一年中よく咲いています。
何処だったか、静岡の方のおみやげ休憩どころでは、大きな休憩所の壁面一面にこの花が、それは沢山かけてありました。
どなたか好きな方がいらっしゃるんだなぁと思って見て来ました。
旅行に行くとなぜだか、よく見かけます。
[ 2008/03/28 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索