FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

紅しだれ桜

小さな旅から帰ってくるや否や、友人からTelがあり
「近所にライトアップしているしだれ桜があるから、見に行かない?」と、お誘いがあり
行ってきました。

そこは公園とかではなくて、よそ様の家の庭だったのですが、
毎年「どうぞ、中に入ってご覧下さい。」と張り紙があり、ご近所の名所になっているというのです。

見せてもらいに伺ってみると、来る人、来る人の「うわ~ッ。」の歓声。
ご近所のデイサービスの小型バスも2台も次々に訪れて、わたしも「こんなのは、見たこともない!」と
素晴らしい枝ぶり、咲きぶりに唸って帰ってきました。

帰り少し足を伸ばして、恩田川沿いのさくら見物もしてきました。
川沿いにさくらのトンネルが続き、満開はそれはそれはまた素晴らしい事でしょう。
ここは、まだ2分咲きくらいでしたが週末にはさくら祭りも行われて、いよいよ
さくら、さくらの季節になります。

紅しだれさくら1
ため息が出るような、もうご立派な紅しだれ桜に圧倒されます。
これが、家の庭にある木とは思えないくらい立派です。

紅しだれさくら2
お庭の中から。
「花後の手入れは何かあるのですか?」とお聞きしましたら
「枯れ枝を、払います。」と、おっしゃっていました。
もしかしたら、他にも何か工夫がおありかも知れませんね。

紅しだれさくら3
庭の外から。

紅しだれさくら4
おぅ、おぅ。

紅しだれさくら5
「どうぞ、お入りください。」の張り紙。(3月16日開花とあった。)

ご主人曰く、「夜のライトアップが最高です。どうぞ、おいでください。」と、サービス満点。
夜は、10時までライトアップがされるそうです。
クリスマスのライトアップは見たことがありますが、普通の家での桜のライトアップは
はじめて~と思いました。

素晴らしいしだれ桜を見せていただき、ありがとうございました!
桜好き!には、ドキドキしてたまりませんでございました

あぁ、桜ってすばらしい!


 [ 2008/03/27 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
No title
はなこさんおはようございます。
もうひゃあ!お見事なさくらですね。迫力ありますね。
ほんときれいにうつってます。実物見たくなりました。
山中湖のご旅行いい思い出になりますね。お父様もさぞお喜びになったでしょうね。
忍野八海の要り口の手作りお饅頭おいしいですよ。
またね~~♪(*^-^)ノ~~
[ 2008/03/27 09:43 ] [ 編集 ]
No title
すばらしいですね。
これだけの桜の木を大事に管理なさっていたら、沢山の人に見ていただきたくなるのでしょうね。
いつまでも咲き続けてほしいですね。


[ 2008/03/27 14:46 ] [ 編集 ]
No title
はな子さん
スゴ~イ、すばらしい

しだれ桜は大好きです
この春、TVでも新聞でも目にしてなかったので
今年の一等賞ですv-252
見事満開ですねe-266
[ 2008/03/27 14:48 ] [ 編集 ]
懐が深い・・・
すばらしい桜ですね。
しかも個人のお宅だなんて。
お寺や公園では、すばらしい桜を見ることができますが、個人のお宅のお庭からは珍しい。

この桜がいつまでも、このままでいられますように。
[ 2008/03/27 21:30 ] [ 編集 ]
No title
素晴らしい枝垂れ桜ですね
今が満開、ライトアップされた桜も見てみたいです
個人の庭でこんなに大きな木があるのは珍しいですね
写真も綺麗に撮れています
[ 2008/03/27 22:26 ] [ 編集 ]
No title
わぁ~~綺麗~~素敵♪
それにしても見事な桜ですね!
大きい!とても個人のお庭には見えないですね~
こんなすばらしい桜の木があるお宅があるなんて素敵。
しかも無料開放されているなんて、素敵だわ♪
桜も大喜び♪うっとり~~
[ 2008/03/27 23:15 ] [ 編集 ]
No title
v-277お早うございます、misaさん
忍野八海の、草餅のお饅頭のことですか?
食べてきましたよ。
お土産にうどんを買ったらまた、おまけで頂いて2個も食べてしまいました。
美味しかったです。

v-277おはようさん、kayさん
こんなきれいに咲いたら、多くの人に見てもらわないともったいないですね。
咲き始めから、せいぜい10日の命。
来年もぜひ、見せてもらいたいものです。

v-277ルルキーさん、おはようです。
そう、写真を何回見ても「素晴らしいなぁ~」と思います。
素晴らしいのを見せていただきました。

v-277お花さん、おはようございます。
さくらは、毛虫もつくし管理はひとかたならない気使いがきっとありますよね?
樹齢の割には、枝振りがものすごくいいもの。花もすばらしい。
きっと、ここのご主人様が桜守していらっしゃるのでしょう。
来年もぜひ、見せてもらいたいです。

v-277tomokoさん、おはようございます。
ライトアップも見たいですね~
私が行った日、「満開です。」でしたからまた、来年か?
夜の写真は、どうやって撮るかを勉強しなくてはいけませんね。

v-278yumiさん、オハです。
素敵ですね~。
さくらって、秋の紅葉も葉っぱはきれいだったよね?
なんか、生きているようですね。
もちろん、いきているのですが....。
あはは、そう、桜も皆が歓声をあげて見ているので頑張って長く咲いているかもです(笑)


[ 2008/03/28 08:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索