FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

雨上がりの桜は

雨あがり庭から見た桜
庭から桜

昨日は雨の寒い一日でした。
2月中旬の気温だったとか。
昨日、今日の昼間の寒いこと、一日ストーブをつけていました。
北のほうでは、雪の天気予報も。

夕方近くなって、雨はあがり薄日も出てきましたが・・・・
私の自宅からも、ふた手に桜が咲いているのが見えます。
寒そうですが、まだ、もちそう・・・・・

こんな日は、読書と昼寝......de....終わりました。
雨上がりの流れていく雲を見ていました。

4月1日から、変わるものはいろいろありますが・・・・
あの、後期高齢者という呼び方は、なんとかなりませんの~あまりの呼び方に噴出しそうです。
あんな呼び方で、ひとからげにされて、保険料を年金から天引き後支給にされて失礼と思います

日本の健康保険制度はよく出来たものと思っていたのですが、後退ですね。
おっと、政治的なことを言っているのではありませんよ(いや、言っているのかも)
いまここでは、あの呼び方をなんとか・・・と言っているのです。

あの年齢の方たちの中には、病院ベッドで過ごしている人もいるでしょうよ。
そんな呼び方しないで下さいって、言いたいです。
高齢者って呼ばれるだけでも抵抗あるわ~
悲しいわ~

後期って、どういうことよ
歳をとるのに、前期も、後期もあるものか・・・・。
雨降りで、わたしご機嫌斜めですよ~

晩御飯
蕗の寄せ煮 焼き鮭 ハス炒め 佃煮 鰹塩から ご飯 みそ汁
蕗煮物


早く寝よっと・・・・・・


 [ 2008/04/01 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(8)
No title
はなこさんへ!
今日は良いお天気です。でもさむいです。(((=_=)))ブルブルこちらはさくらもまだです。
こちらでは老人といわれるのが抵抗あるとかで高齢者と呼んでいます。老人会が高齢者学級と名前変更されたり婦人会が女性の会となったりと・・・あまり考えませんでした。アハハ
またね~~♪(*^-^)ノ~~
[ 2008/04/01 12:33 ] [ 編集 ]
雨で寒かった昨日
昨日は寒く、今日は強風。
せっかく4月になったのに。

そう、後期高齢者、亭主は年が離れているので、後何年かでなります!
今、亭主の介護保険の金額が来て、こんなにひかれるの!!って、怒っています。亭主が。
年取るって、案外大変かも。
[ 2008/04/01 16:59 ] [ 編集 ]
寒かった~
はなちゃまこんばんわ!
昨日は本当に寒かったですね。
居たたまれず、昼ごろから、北軽井沢のホテルにお泊り、温泉三昧してきました。
でも、今朝起きたら10cmくらい雪が積もって・・ウ~ッ!軽井沢は寒かった~。

後期高齢者という呼び方、本当に何とかならないものかしらv-412
夫もあと数年で・・・ こんな呼び方v-406本当に失礼。寂しすぎます。
花ちゃまたち、お若い人たちがそういって関心を持ってくださるってうれしいです。

[ 2008/04/01 19:22 ] [ 編集 ]
No title
寒い一日でしたね。。
うちも暖房フル活動です。

おうちから見える桜いいですね~
今日は桜も寒くて震えて見えました(*^^*)
たしかに後期高齢者って言う呼び方、誰が言い出したのかしら、、
本当に前期も後期もないわね!
最近の日本、、どうなってしまうんだろうと不安です。。

絵手紙、、のんびり時間が出来たらまた楽しみにしてます♪
[ 2008/04/01 20:00 ] [ 編集 ]
No title
はなこさんこんばんは
桜のメチャキレイv-252
窓からこんな素敵な桜が
みえるなんて、しあわせですね

年金せっせとかけてますけど
私たちの時は
何歳でもらえるのかな~
今とはちがってるような?
不安いっぱいあります

[ 2008/04/01 21:05 ] [ 編集 ]
No title
v-280misaさんへ
全体が過敏になったのか、言葉を使う側にセンスが無いのか?わかりませんが
昔は、職場でも言う側も受ける側も、多少のきわどいこと言っても何てことありませんでしたが
このごろは、すぐにセクハラとかいいますね(本当にそうなのかも知れませんが)
どちらの側にも、余裕が無くなっているようで、いろいろ通じない社会になっているのでしょうか?

v-280お花さん、こんばんわ
一応今晩のニュースでは、長寿高齢者と呼ぶとか・・・
次は、中味をなんとか宜しくお願いしますねって言いたいですね。
天下り財団はもういりませんから、簡素に、簡素にお願いいたします候・・・・

地域地域で保険料が違うって言うのもなんか変ね。
働いている時はしっかりちゃんと税金納めているのに、歳をとって働かなくなった時に安心して暮らせないってやっぱりおかしいんじゃないって思うの。
あらっ、お花さんに、ごめんなさいね。

v-280popoさま~
寒くて逃げた先が、雪10センチだったなんて笑ってしまいましたv-411
あわてて、長寿高齢者様っていうのにも私、笑ってしまいました。
もう、笑って過ごすしかない!って思いました、もぅ。

v-280yumiさん、こんばんわ
いろいろなつけが回ってきているのでしょうが、大きな代償をこの下々の私たちにしわ寄せが大きすぎませんかってね・・・・
本当に年取って弱っている人にも同じ重みが掛かるってことが、悲しいね。

絵手紙は時々、エンジン切れになってしまうのよ、困ったもんだわ。

v-280ルルキーさん、こんばんわ
さくら、この雨になんとか耐えましたね。
こちらでは、今週末が今年の終わりになるかもです。
今日もさくら、カタクリ、山野草いろいろと見てきましたよ。

ルルキーさんくらいの若い人になると、又違った心配や不安、不信がでてくるのですね。
こんなにガタガタしてたら、若い人たちがそう思うのも残念ですが当然かなとも思います・・・・。
[ 2008/04/01 23:56 ] [ 編集 ]
保険料の地域格差!!
本当に地域格差がありますね。
仕事で公立小中学校に10校ぐらい行ったことがあります。
いろいろな地域だったので、ひとつのことに対して、「これほどかけるお金が違うのか」と驚きでした。
・子育てにいい地域
・ディンクスにいい地域
・老後にいい地域
とあるんだろうなと思いつつ、引越しなんかできないので、ここに住んでいます!
[ 2008/04/02 10:56 ] [ 編集 ]
No title
v-280お花さん、こんばんわ
よく分からないけど、健康保険料が地域で違うっていうのがなんか変だなぁって思うのです。
地域の生活は地域地域の独自性があってしかるべしですが、税金とか健康保険料は、全国区ものだと思うのです。

難しいですね。
よく分からなくなってきました。

[ 2008/04/02 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索