FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

カタクリの花

地元の「かたかごの森」にカタクリの花を見にいきました。
運悪く、今年は例年の半分しか咲いていないそうです。
この時期だけの開園です。
長年近くに住んでいるのに、行ったのは初めて。

カタクリの花
カタクリ01

この小さな森をボランティアの人たちが管理してます
カタクリ02

多年草であるカタクリの一生は、7~8年の1枚葉の時期を経た後、
2枚葉の個体となりやっと開花するそうです。

この時の長さ・・・・カブトムシの産まれ方を連想しました。

シュンラン
シュンラン

東洋ランの代表とか・・・・

ウグイスカズラ
ウグイスカズラ

カズラの種類の花が好きな私にとって、ちょいと魅力的な花でしたが、これも咲き始めたばかりで
ひとつ、ふたつと咲いていました。
落葉の低木とか・・・・・

ヨモギとスギナのお茶を頂きました。
お茶の作り方をお聞きしましたら、摘んだそのままを洗って水に入れて5分ぐらい
沸騰させるのだそうです。
ヨモギの香りがぷう~んといていて、美味しかったです。

花粉症が以前よりましになったので、なんとかお花見ができるようになりました。
日差しはありますが風が冷たくて、道なりの春の花やさくらも見ながら
歩いてきました。
 [ 2008/04/04 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(6)
カタクリの花、大好きです
おはようございます。
popoも、昨日「カタクリ(かたかご)」の里に行ってきました。
はなちゃまの写真、ステキです。逆行できれいに撮れましたね!アングルも良くて。

>この時の長さ・・・・カブトムシの産まれ方を連想しました。
そうなんですかv-405?popoは、「コマクサ」を連想しました。

ウグイスカグラは、山でよく見かけます。(ミヤマウグイスカグラ)ちいさなお星様のような形のお花がかわいくて、これも大好きなお花です。

フレッシュハーブティーおいしそうv-411ヨモギやスギナは、まだいただいた事ありません。

花粉症が少し落ち着いたみたいでよかったね!!
花情報、楽しみで~~す。
[ 2008/04/04 10:31 ] [ 編集 ]
No title
木漏れ日の林の中でひっそりと咲いているカタクリの花が綺麗です
花の中までよく撮れましたね
春蘭も素晴らしい~こんなに大きな株をよくみつけましたね
[ 2008/04/04 15:28 ] [ 編集 ]
No title
ステキな散策でしたね。
カタクリやシュンランは、草丈が低いので、撮影が難しいのに、とてもキレイに撮れていますね!
楚々とした、可憐なお花で、私も好きな花のひとつです。
[ 2008/04/04 19:32 ] [ 編集 ]
No title
はなこさん こんばんは
かたくりの花の色がとても優雅で
素敵ですね
カタクリの花って片栗粉?
すみません、無知なもんでi-182
[ 2008/04/04 22:59 ] [ 編集 ]
No title
はなこさんへ!
カタクリ咲きましたね。こちらも群生地ありますが心無い人にあらされてます。
カズラの種類がお好きなようですね。
ノウゼンカズラやテイカズラやヒスイカズラ、ハツユキカズラなどがさきます。
おお!よもぎはこちらではお持ちにいれ草もちと読んでお節句のお餅などで入れ食べます。
私ヨモギの花粉で秋に花粉症が出てきますんですよ。とほほ
スギナはつくしが大きくなって雑草で土手に出て芝桜の混ざってしまい困ってます。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/04/04 23:32 ] [ 編集 ]
No title
v-280popoさま、こんばんわ~
見せていただきましたよ、どっさりのカタクリの花。
ウグイスカズラは、よくあるようですね。
私は、これが初めてでした。
可愛らしい花でした。実は食べれるとか?

v-280tomikoさんへ
このシュンランの株は見ませんでしたの?
ぽつん、ぽつんとしか咲いてなくて残念でしたね。
開園中には満開になりそうもありませんね。

v-280お花さんへ
私は山野草には縁がなかったので、この種類の花はよく知りません。
ブログのお陰で、少し見えてきました。

v-280るるきーさん、こんばんわ
食品の片栗粉は馬鈴薯でんぷんではないかしら?
昔は、これから取っていたのかな?そのなごりで、この用途の粉をカタクリと呼ぶのだと思う。

検索してみて~下さいませ。

v-280misaさん、こんばんわ
あのやかんの野草茶は、よもぎとスギナのミックス茶でしたが、飲んだ時、わたしもはたっと思いました。
もしやアレルギーの人がいるんでは・・・・と。
私は大丈夫でしたが、美味しいと思う人は大抵大丈夫ね?

[ 2008/04/05 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索