FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

畑 事始め

山の斜面の畑です・・・向こうの奥の木は、ナツツバキの木。
畑01
夕方遅く、ド素人の私が苗を植え込みました。
「これで、よかろうなのかしら?」さっぱり、分からん。
土をかけ、園芸用の化成肥料をパラパラまいて、じょうろで水をあげて出来上がり?

フェンスの隣は、お隣さんの生産緑地になっている山です。
「畑にするなら、使っていいよ。何か植えなさいよ。」と言ってもらったのはいいのですが
「誰が、誰が畑をするのかな~」

夫がやると言ったのですが、これが、なかなか始まらない
休みの日にはどっかりとTVの前の指定席に朝から~晩までで、動き出す気配がありませぬ。

昨日ワケギの苗を手に入れたものですから、「植えてね~、新しいうちに。」と言ったのに
「ワケギは、埋めておくだけでいいんじゃないか。」と、ウンチクばかり。
今日は朝から予定通り友人と仲間の別荘へお出掛け、わたしも「今日は無理だな~」とは
思っていたのですが。

「じゃがいも、芽がでてきたな~。」と、夫がのん気に言うもんですから
「それはお隣さんのでしょ!うちのはどうなっているんのよぅ?もぅ・・。

のん気な夫が出て行った後、仕方なく夕方遅くなってワケギの苗を植えました。
チョイトでも私が手をつけたら、っどどどーーーと私の係りになってしまう

困ったぞ、敵のほうが一本上手だったかもと思ったが後の祭り・・・・・・・かも



朝ごはん
zya-mannpoteto
朝ヨーグルトは定番


 [ 2008/04/06 07:00 ]  | TB(0) | コメント(9)
あら!家とおなじ!!
はなちゃま~おはようございます。
おネギ、植えたのですね。

友人からレタス類の苗を10種類くらい頂いて、結局植えたのはpopoでしたよ~。
水遣りも何も知らん顔の夫ですv-412
でも、そうこうしているうちに、かわいくなって、成長の様子が楽しみになりました。v-411
結果、ひとつ楽しみが増えたので、popoの勝ちv-221
[ 2008/04/06 09:36 ] [ 編集 ]
No title
はなこさんへ!
ええ!わけ儀は今は植えつけませんよ。4月から7つきは休眠期で
8月から九月ごろ植え付け今は収穫したものですよ。
植えておき早くつかったほうがいいですよ。玉だけ切って葉を使い干して貯蔵し植えてける。百合やチューリップの球根のようにするといいと思います。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/04/06 13:10 ] [ 編集 ]
No title
ネギを一人で植えたのね、偉い~
主人もその日に植えました

これからは花と畑で忙しくなりそうですね、頑張ってください
[ 2008/04/06 19:05 ] [ 編集 ]
思わず・・・
笑いながら読みました!
畑は、問題が起きることが多いみたいです。
我が家では、植える植物の違いからケンカになり、私は口も手もださなくなりました。
そのほうが、平和なのです。
うちでは、出来た野菜をありがたく料理する。
これが一番と心得ています。
ご主人様が定年になったら状況が変わるかも。
畑の人で、奥様→ご主人と、手入れをするのが変わった畑があります。最近は、奥様はまったく来ません。
[ 2008/04/06 20:04 ] [ 編集 ]
No title
v-280popoさま、こんばんわで候~
やっぱり賢いわ~popoさまe-266
そうよ、そう思えば私の勝ち!とは、思えるのですが・・・
はなこって人、かなりの凡人でその考えが出てこなかったのです。

v-280misaさん、こんばんわ~
きゃ、そうなんですか!
教えていただきありがとうございます。
ど素人なもんですから、何にも分からず、困ったさんでしたv-394
知らないって、こういうことですね。おほほぅv-393

v-280tomikoさん、お疲れ様です
えっ、それは、無いでしょv-412
遠くに年がら年中、馬車馬のように働く私が見えます。
勘弁してください、ウンチクは何とか、検索してお勉強しますが・・・・

v-280お花さん、こんばんわ
私は、食べる人の係りをしたいのです。
ありがたく、いただきますとも!

実は、その話はわたしもよく聞くのです。
ふたりでやったら、もっと喧嘩しそうです。
よいしょして、なんとか・・・ね。
何事も最初が肝心!ですからv-397


[ 2008/04/06 20:40 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは、畑ですか?
私は農業の事はさっぱり解りませんが、夫の両親が趣味でやっております。
ときどき送ってくれるのですが、やはり取れたては美味しいですね。
これからの季節だと、枝豆など育てると夏場のおつまみになって良いのではと思います。
はなこさんとご主人のやりとりがおかしくて、ほほえましいですね。
思わず笑ってしまいました。
[ 2008/04/06 20:43 ] [ 編集 ]
No title
v-280kayさん、こんばんわ~
もう、もう、新しいのは美味しい~たらないですよね~。
いいですね、v-25送ってもらえてお幸せ~。

枝豆、いいですよね!
しし唐やなす、オオバ・・・おっとと、危ない、危ない、
私はv-154食べる人にならなくっちゃ。
なれるかなぁ、ちょっと心配です。
[ 2008/04/06 20:53 ] [ 編集 ]
No title
はなこさん こんばんは
畑のことはあまりわかりませんが
我が家は一日中パパさんと一緒に仕事してるから頻繁です問題は。
喧嘩しすぎてけんかしないようになったかも。。。。最近は。
[ 2008/04/06 22:13 ] [ 編集 ]
引き際
v-277ルルキーさん、おはようございます
おいしいパンを、毎日作ってありがとうございます。
だのに、作る人だの、食べる人だの、ごちゃらごちゃら言ってごめんなさいね。
家の中の話ですから。
>喧嘩しすぎてけんかしないようになったかも。。。。最近は。
は、分かりますねぇ。
家もそうかも・・・。
長い結婚生活で喧嘩になるちょっと手前で、手を引くという、生活の知恵身につきましたv-154
[ 2008/04/07 08:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索