FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

宿根草  プリムラ ポリアンサ

昨日の畑しごとで疲れたので(なんちゃってウソよ)、今日は友人と
近場の温泉(スーパー銭湯)に行って来ました。
30分で出ようとすると、友人が「もっとゆっくりしましょうよ。」と、いいますので
結局1時間くらい入っていました。

思うにこれは、スポーツクラブよりいいかもしれない
結構心拍数があがった感じがしました。
知らないおばちゃんと世間話もして、「み~んな、悩みは一緒ね。」なんて言っちゃって。
女の人というのはどこでも、知らない人とでもこういうおしゃべりをする動物のようである。


さて、今年のプリムラです。
春以外は地中で眠っているものですから、そこにあるとも考え付かないのですが
暖かくなる今頃に、こんなに大きく咲いてきてくれるものですから、
植物の、自然の営みは素晴らしいと思います。

purimura01
植えてから三年目の株

purimura02


ぷりむら03

どれも時期になれば黙っていたって咲いてくる、文句ひとつも言わない懐の大きさ。
「どうして春が来たって分かったの?」と、聞いてみたいくらい。

春の陽気は、希望にあふれています。

晩御飯
鮭刺身新玉葱添え 五目豆 蕗揚げ煮 韓国のリ 生胡瓜 みそ汁 ご飯
鮭の新玉そえ

新玉葱はスライスして水でさらすと、マヨネーズでもオカカ醤油でも山盛り頂けますね。
血液さらさらにして、疲労回復に役立つビタミンBの吸収も助けます。
効くって感じ!


 [ 2008/04/15 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
スーパー銭湯って何かな?
おはようございます
はなこさんのお宅の近くに、憩いの場、つまり、温泉場があるのですか?
私は、花粉症をこじらせ、風邪を併発か?この3日間、薬ずけ、気分優れず、家で、ぶらぶら、退屈凌ぎに、パソコンで、同期生、10数人に手紙を書いています。
 20日は、布田道を小野路まで
東京からの団体さんを(25名)ご案内することになっているのですが、お天気が気に掛るのですよ。
[ 2008/04/15 09:35 ] [ 編集 ]
No title
はなこさん こんにちは
なかなかコメントを入れれなくて
いつも、お邪魔してたんですけど

手芸講座のいちごかわいいですね
皆さんと色々お話しながらのひと時はまさしくリフレッシュタイム

私も近くの編み物教室にいっているのですが、最近なかなかいけず
いくと、皆さんとコーヒーを飲みながら楽しいんですが。。。。

チュリップやプリムラはよくみかけます
キレイに咲いてますね

晩御飯も、栄養考えて体にいい~って感じですね
参考にさせていただいてます

それとスパはいいv-238
私も大がつくほど好きですv-48
[ 2008/04/15 15:33 ] [ 編集 ]
No title
プリムラって、そんなにいい子なんですね~実は今年はじめてピンクのを買いました。以前から色が綺麗で可愛いな~って思っていたのですが、場所を選んだり、ちゃんとお世話しないと枯れてしまうイメージがあって、なかなか買えなかったんですが、、、。
そんなにいい子なら、いろんな色を買いましょう♪楽しみ♪

新たまねぎ美味しいですよね~
やわらかくて♪
シーチキンと合わせてマヨネーズでもいいですね!
今夜のメニューに追加しましょう~~♪
[ 2008/04/15 18:22 ] [ 編集 ]
No title
v-280こうちゃんさん、こんばんわ
花粉症はきついですね。
風邪はいやですね。
きっと今は、休憩しなさいという合図ですね。

スーパー銭湯って、従来町なかにあった銭湯に比べ、規模の大きい銭湯をさします。
規模の大きさから多数の(広域の)集客が必要となるため、多くは駐車場を完備。中は通常の内風呂の他にサウナ、ジャグジー、露天風呂などがあり食事なんかも出来ますね。
岩盤浴の施設のあるところもありますね。
こうちゃんさんがいつも行っている温泉のことです。
やまとの湯やロテンガーデンもスーパー銭湯という事になりますね。

春はすぐに天気が変りますね。
お大事にしてください。

v-280ルルキーさんへ
お忙しいようですね。
無理をしないで、気楽にやっていきましょう。
わたしもいろいろできない時は、「たかが遊びじゃん。」と、思うことにしていますよ。
お店があれば(お仕事あれば)、それなりに忙しいことと思いますよ。
わたしも仕事をやっているときは、とても忙しかったです。

私の場合、手縫いも絵も歌も、みんな遊びですね~。

ルルキーさんがスパが好きなの、分かります。

v-280yumiさん、こんばんわ
春の野菜は、どれも柔らかくって美味しいですね。
これがだんだん、力強い夏野菜になる頃は
しまって来るのよね。
今がいい時ですね。

宿根草は、来年も大抵咲くから楽しみですね。

[ 2008/04/15 20:37 ] [ 編集 ]
No title
プリムラって宿根草なんですか?
毎年植えるのかと思ってました
どうも横文字の花には弱いです。
温泉でリフレッシュできました
たまにはいいですよね~
明日から頑張ってv-91
我が家も今晩は新玉葱のサラダでした
[ 2008/04/15 22:07 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
v-48で女性のたわいもないおしゃべりはどこでも共通ですね。ストレス発散ですね。
健康的ですしね。汗いっぱいかき新陳代謝もいいですものね。
西洋桜草ですね。今我が家では紫が咲いてます。日本桜草がこれからたくさん咲きます。寒いといっても自然はすごいですね。季節になればしっかりと花をみせてくれますね。☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/04/16 00:51 ] [ 編集 ]
No title
v-280tomokoさん、こんばんわ
そう、プリムラは宿根草。
忘れた頃に、ひとまわろ大きくなって咲いてくるので、嬉しいです。
今日は、ウンチクの方が遊びにいらして、沢山のウンチクや庭の造り方を教わりました。
庭改革、なんだかわくわくしてきましたよ。

v-280misaさん、遅くなりました
このごろは、misaさんの辺りの花がいろいろで大きくて楽しみになりましたよ。
いっぱい見せてくださいね~。
[ 2008/04/16 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索