FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

つるし雛 いちごを縫う

午前中は、先月の健康診断で引っかかったものの再検査に行った。
採血と心電図を取り直したが、幸いどちらも治療の程ではなかったので放免されました。ほっ。

コレステロールは40も下がっていて、
先生が「なにか、しましたか?」と、聞く。
「なるべく肉を食べず、魚を食べました。散歩もほんの少々。」
「でも、食に気をつけて、身体を動かし、来年も必ず受けてください。」で、終わった。

血圧が140もあっておかしいなぁと思いましたので、終わってから外の廊下で計り直したら
何と言うことはない、上130でした。
そうか、先生が若い男の優しそうな先生でしたので少し上がってしまったようでした


午後は、先月から取り掛かった手縫い講座でいちごを縫いました。
↓こんな、出来上がり。
手縫いいちご
かわいいでしょ?
これを2個つくってひとつで、雛飾りにするそうです。
時間内に縫いあがったことが何より。
だから、今日もいいことあったよ

講座風景    皆さんが作ったイチゴ


さくらはうすのこの講座には、今日は18人ぐらい居て
できあがったのをみんな寄せたら、「う~ん、可愛い
女の人は、こんな楽しみもあっていいですね。

来月は、人参を縫うらしく、ひとつひとつ出来上がって増えていくのが楽しみです。


 [ 2008/04/12 07:00 ]  手作り作品 | TB(0) | コメント(5)
お久しぶりです
すっかりご無沙汰してしまいました。

健康診断の再検査、一件落着で良かったです。
何はなくとも健康第一ですものね。
って自分のこと棚に上げてる私ですが。

吊し雛、一年かけてコツコツ手作りするんですね。
ひな祭りって、女の人にとって いくつになっても心華やぐ行事ですよね。
[ 2008/04/12 12:45 ] [ 編集 ]
健康診断
よかったですね!
再検査の結果、治療の必要がなくて。
ホッとしたでしょ!!

皆さん、可愛いイチゴのつるし雛ができましたね。
糸と針は駄目で、2本棒のあみもののみ、OKです。
[ 2008/04/12 20:00 ] [ 編集 ]
No title
健康診断、何もなく良かったですね(*^^*)♪
やっぱりお肉を減らしてお散歩して効果があるんですね~
お散歩は精神的にも癒されるし、いいですよね~
ゆっくりお散歩すれば普段気づかない事も発見出来たりして楽しいかも(*^^*)♪

まぁ~可愛いイチゴちゃん達だわ♪ハンドメイドっていいですね♪
それぞれ形が微妙に違っていたりして、そんなとこがいいのですよね~♪
今度は人参ですか(*^^*)♪
どんな風に出来上がるのか、なにか楽しみです♪また見せてください♪


[ 2008/04/12 20:31 ] [ 編集 ]
よかったですね!
再検の通知が来てから、結果が出るまでは、本当に心配です。
でも、治療の必要無しとのこと、良かった~~v-308
したいことが普通にできるのは、本当に幸せ、健康でいたいですね。
健康には、とりあえずv-107v-107が一番!(お医者さんの受け売り)ステキな二つの散歩コースをお持ちなので、レッツ、ウオークv-91

可愛いv-380の次はニンジン、次々に作品が生まれるの、楽しみですね。

[ 2008/04/12 22:02 ] [ 編集 ]
No title
v-280hesbyさん、おひさしぶりです。
お元気と伺い、安心しました。
だけどね、チェックが入った健康診断は、ボーダーでして気をつけなければと
思っています。

つるし雛、hesbyさんもつくりましたよね?独学とかで。
でも、思うのですが1年で12個では、寂しいつるし雛ですから自分でこの何倍かは作らねばならないかもです。
v-460雛祭り、すきだなぁ~

v-280お花さん、こんばんわ
そう、ほっとしましたよ。
4箇所も×入ったんですもの。
でも、診る先生によっても違ったみたいです。

手縫いは苦手ですが、できあがりを楽しみに頑張りましょう。

v-280yumiさん、こんばんわ
「だから、肉はダメって言っただろう」と、言われちゃいました。v-208の人に。
そろそろ若い人とは、献立を変えないといけないかもです。

v-106v-106v-106ですね。

v-280popoさま、こんばんわ
popoさまのところは、ご夫婦で山を楽しみにしているんですよね。
健康的です。
わたしも、せっせとv-106しょう。
歩くのって本当に健康にいいと思います。
一ヶ月はすぐにやって来ます。
あっという間です。

[ 2008/04/13 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索