FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

白れんげ

白レンゲ
白レンゲ02
白レンゲの後ろにあるのは、アジュガです。穂先が伸びて紫色の花もすぐに咲いて来るでしょう。

白れんげ01
よく分かりにくいですね。
白い花を撮るのは技術がいりそうです。分かりません。

昔幼い頃、レンゲの花で花の王冠をつくったものです。
白レンゲは、ダリア園で栽培されて「希少価値もの」と、レッテルが貼ってありましたので
その気になり、購入しました。

楽天市場では、お値段は結構高いものらしいですが、そんなことはなく150円でした。
一年草のようですが、もしかして種がこぼれていけば毎年も期待できなくはないですね。
どんな育ち方をするか、この庭に合うかはわからないが、踏み石のまわりに植えてみました。

白い花があると、庭がやわらぎます。
今日も春のいい一日。

晩御飯
いなだの塩焼き 春雨のチャプチェ 蛍烏賊とホッキ貝刺身 みそ汁 ご飯 漬け物
いなだの塩焼き

このいなだの塩焼きはのいなだは青森産とあった。
昔は魚のいなだは青森では捕れなかったというが、潮の流れも変ってきているよう・・・
温暖化か?


 [ 2008/04/16 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
あら、可愛い!
白いレンゲがあるんですね。
一年草でしたか。
でも、はなこさんちのお庭だもの、居心地良くて来年も 咲いてくれるかもしれませんね。





[ 2008/04/16 08:04 ] [ 編集 ]
No title
昔ピンクの蓮華草の中に白色混ざって咲いてたのを思い出しました。耽美に良くありましたが今では菜の花に変わりました。
蓮華やシロツメクサで遊んだ思い出がたくさんあります。
アシュガ紫色の濃いのとブルーが
あります。ピンクもあります。
増えて困ってますよ。
花子さんにあげたいわ。ピンクは珍しいそうですので。
普段こちらでは十二単衣と言ってます。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/04/16 18:02 ] [ 編集 ]
白い花と・・・
白い花と赤い花の撮影は、難しいですね。
団子状態になるので、花の種類を選んで撮影しています。
最近赤い石楠花をよく見ますが、キレイ!だけで撮影せずに、通り過ぎています。
ピンクなどの淡い色の場合は、カメラがあれば、撮影しますけど。

白いレンゲ、来年も咲くといいですね。
[ 2008/04/16 21:35 ] [ 編集 ]
No title
私の好きな白い花~
レンゲソウの白は本当に珍しいですね、庭の緑の中の白い花は清楚で美しいです
はなこさんは花が大好きなのですね庭を見ただけでわかります
優しい気持ちで花を育てる人柄が出ています、これからの庭の変わり方をたのしみにしてます
[ 2008/04/16 21:38 ] [ 編集 ]
No title
v-280hesbyさん、こんばんわ
日に日に大株になってきていて、いいのかなぁ?と思っているところです。
なぜかって、じゃかじゃかと咲いてきて所狭しになってきましたから、抜いてしまうのが、少々可哀想で、思案中です。

v-280misaさん、こんばんわ
やっぱりこちらでも、アジュガは十二単と言っています、同じですね。
アジュガはこれひとつと思っていましたが、ピンクや薄いブルーもあるんですか?見たことがありません。
近かったら、ほしい、ほしいですv-410
昔は雑草ぽく思っていましたが、よく見ると、とてもきれいな花ですねe-266

v-280お花さんへ
いつだったか、自然界に白という色は存在しないと書いたことを思い出しました。
白は、細胞の中の気泡が光りと屈折して白く見えるだったかな。

お花さんも白花は少し難しいのですか~。
私の場合、説明書を読んでいない自分が成長できないのでしょう。

買ったときよりずっとずっと大株なり少し心配になってきているところです。

v-280tomikoさんへ
花を(花芽を)踏まないようにしないとね。
ウンチクさんのアドバイス、とても為になりましたので、庭改造がほんと、楽しみです。
畑も庭のように楽しんでやれたら、いいのですがね。
tomikoさんは、運動神経もきっとたけているのだろうと想像しました。





[ 2008/04/17 00:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索