FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

夫の畑便りにしたいところ・・・ですが

畑をする人です・・・はじめるまでに中々腰があがりません。
夫の畑

三寒四温、春に三日の晴れなしの春の日です。
昨日はあんなに穏やかでしたのに、今日は雨でストーブを焚く気温でした。

先日買っておいた生姜の種と、一昨日買った茄子、胡瓜の苗をどうしても今日のうちに
植えてしまわないと夫は又一週間、仕事の日々ですから。

あがらない小雨と夫の腰とで、いやはや又夕方遅くなって「ねっぇ、植えてしまいましょうよ。」で
お互い気の進まぬ慣れない野良仕事です。
やってしまえばすぐに終わるのに、私も情けのないこと

楽しんでやるまでは、行かないものですから・・・・・。
こんなで収穫を期待するのは罰が当たる。
この先、どうなることか。

カブトムシ幼虫

土を掘り起こしていると、カブトムシの幼虫が出てきました。
私はこっちの方が、興味があるわ~。

ぎょっ、大きい。
でもよ~く見ると気持ち悪~なので、すぐに又地中にもどしました。
あの幼虫はいつ、カブトムシになるのかな?


さてさて、今日の晩御飯・・・・やっぱり、こっちの方が断然得意
ちらし寿司 大根の葉煮 金平ゴボウ かぶら漬け きびなごの佃煮 あさり汁
散らし寿司。


きびなごのくぎ煮もどき
くぎ煮もどき

兵庫県明石のいかなごのくぎ煮は春の訪れを知らせる佃煮ですが、
(イカナゴの漁期は2月下旬から3月下旬までのほんの短い間しかなく、この時期に捕れたイカナゴをクギ煮(佃煮)にして保存食としているという。)
今朝買い物に行ったスーパーで、きびなごのめっちゃ新しいのがありましたので
くぎなごを思い浮かべて、くぎ煮もどきに煮てみました。
くせもなく、骨も気にならなくて美味しかったです。

 [ 2008/04/14 07:00 ]  | TB(0) | コメント(8)
くぎ煮
明石に次女の姑さんがいるので 季節になると手作りの「くぎ煮」を送ってくれます。
東京から関西へ引っ越して十年、やっと上手に炊けるようになった、のコメントどおり、今年は上等なお味でした。
あちらの主婦の方々、皆さん、こぞって作るんですってね。
あ、こちらの主婦も負けてませんでしたね。
はなこさんのきびなご煮も美味しそう!
[ 2008/04/14 08:26 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます♪

はなこさん、なんとかご主人の
重い腰をあげさせて頑張りましたね(*^^*)♪
大きくなって実がなるのが楽しみですね~収穫もばっちりですよ。
それにしても、幼虫、、、デカッ(;´▽`A``
大きくお育ちの幼虫様ですわ(苦笑
土の中から出てきたらギェェェ~~とわめき散らす煩い私だわ(笑

このまえ鉢の中から出てきて、、
大騒ぎ!丁度バァが居たので、どこかにやってもらいました。。。
幼虫が苦手でガーデニングが好きなんて、、なんか矛盾してる私だけど、、やっぱり苦手、、(涙
幼虫を食べる民族もいるけど、、
だめだわ。。とほほ。。
[ 2008/04/14 08:31 ] [ 編集 ]
No title
はなこさんへ!
お久しぶりのコメントになります。ごめんなさいね。
つるし雛がんばってますね。でもイチゴかわいらしいですね。それぞれいわれがあるようですね。
チューリップこちらでは今から咲き始めます。ミニの原種は終わりました。
おお!御主人みこし上げましたね
ウフフ。
カブトムシの幼虫栄養のあるところにいるのできっと良い作物できますよ。
カブトムシにこの夏にはなりますね。雄雌どっちかな?
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/04/14 11:19 ] [ 編集 ]
後姿は立派な農業人
頑張りましたね!
収穫楽しみ、汗も肥料の元。
時々又知らせてくださいね。

きびなご煮おいしそう。
実は、お~と思いました。
昨日私は季節外れの「田作り」作りました。八百屋さんの棚に積んであった田作りをただでもらったのです。買うつもりだったのに
賞味期限が切れてたので、サービスですって。ラッキー、平気ですよ食べることに長けてる人は、
見る目も確か、ですから。
結果、家族にも大好評でした。
箸休めには、いつでもあっていいくらいと思いました。
きびなこ煮今度新鮮なもの見つけて是非作ってみたいです。
[ 2008/04/14 11:39 ] [ 編集 ]
No title
晴れたり、降ったりで嫌になりますねでも畑仕事はまってくれませんので大変~
我が家の主人も毎日畑です
収穫を夢見て頑張ってね
[ 2008/04/14 12:13 ] [ 編集 ]
美味しそう!
夕べの晩御飯、美味しそう!
材料があるので、金平をまねすることにします。
後は、これから。

たまの畑仕事は、お気をつけてね。
腰痛になったりするので、慣れるまではほどほどにがいいかもしれません。
これからが楽しみですね。
[ 2008/04/14 13:29 ] [ 編集 ]
No title
とうとう旦那様の登場ですね。
この先が楽しみです。(笑)
[ 2008/04/14 16:09 ] [ 編集 ]
No title
v-280hesbyさん、こんばんわ
くぎ煮おいしいですよね。
この時期、明石はどこの家からもくぎ煮の匂い~と、読みました。
羨ましいですね。
小魚煮はやっぱり新鮮なので作ると煮ていても、煮崩れないようですよ。

v-280yumiさんへ
小さい幼虫は平気ですが、この大きさはさすがにね~。
でっかい虫眼鏡デ見ているよう・・・・。
yumiさん、かなりぎょえv-405だったでしょう?
わたしもyumiさんを思い出して書いてたもの。
このコメント返しは、見に来ないかも。

畑は、敵とのせめぎ合いv-31

v-280misaさんへ
お元気?でしたよね!
よかったです。
日当たりもばっちしv-426なので、以外にいいかもですが、草もとるのですね。
いろいろあるわ~
農家の方に感謝ですよね。

ふ~ん、今年成虫になるのですか。
よく分かりますね、misaさん偉い!

v-280五月さんへ
わたしには、やっこらやっこらに見えます。
あと、しし唐、ブロコリー、ミニトマトかな?

小さい魚、美味しいですよね。
家でも、賞味期限よくきれますが食べています。
大丈夫、30年主婦やっているんですから、見分けはつきます、ねっ。

v-280tomikoさんへ
いいわねぇ、tomikoさん、「夫の畑」になってv-410
tomokoさんのところは、もう、玄人さんですね、ご立派で。
tomikoさんのウンチクがよかったのかしら?
はいな、頑張ってもらいましょv-403

v-280お花さん、こんばんわ
そうですね、中腰はやられますね。
気をつけます。

v-280kayさんへ
kayさんのひと言、
>この先が楽しみです。(笑 )
これが一番恐かったv-399



[ 2008/04/14 23:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索