FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

オープンカレッジ

W大学

大学の一般学生と一緒に授業を受けるオープンカレッジが、始まりました。
今日から一年間、ほぼ週一日で心理学を学ぶ。
今日はその、初日の日。
自分の息子より若い大学生と一緒です。
今日は300人くらいの学生と9人の社会人が講義を受けました。

人生80年が叫ばれてからも日本人の寿命は伸びつづけ、平成18年度男性、79.00歳
女性85.81歳になったそうだ。

寿命が長くなった分だけ老後の時間が長くなり、有効に時間を過ごそうと
生涯学習も叫ばれた時期もありましたね。
最近は、年金と後期高齢者保険とかのニュースばかりですけど。

私も10年ぐらい前から、市の主催される市民大学に通ったり
仕事に役立つ付加的なものを学んできたりした(現在は、退職した)こともありました。

今となっては何になるわけではないけれど、自分の興味ある分野を学べることはとても楽しい。
子育てや仕事や家族に構わなければならなかった時から、やっと開放され
自分の人生の後半を大いに、見つめるときが来ました(すこし遅いかも)
50代という年齢は、まだまだやりたいこともたくさんあるのです。

ほんの少々だが、実現したい小さな夢もまだある。
いつも気楽に、チャンスがあれば自分の好奇心を発達させたかったのかもしれません。

若い頃には興味も持たなかった分野だが、人は成長に合わせて興味もかわってくるもの。


終わればパッと主婦にもどり、買い物を。
お腹も空いたので、いい匂いにつられておやつを買って帰りました。
焼き芋
最寄の駅近くのスーパーで晩御飯の買い物を。

そして今晩の晩御飯
鰆の塩焼き 蕗と新わかめの煮物 せりの胡麻和え みそ汁 ご飯 つけもの
2008.4.16
夫のデパチカは、くじらのお刺身。
付け合せに新玉葱のサラダを。

 [ 2008/04/18 07:00 ]  生活 | TB(0) | コメント(12)
No title
今日はすごいお天気ですが、オープンカレッジ、昨日でよかったですね。

子供のように若い世代と一緒の勉強、楽しいですよね。
これから30年以上も生きるかもしれないことを考えると、まだまだ若い!?世代なのかもしれません。
どうやって今を過ごすかによってだいぶ違うんでしょうね。
それにしても、はなこさんは勉強家!私は講義中寝てしまいそうな気がします。
実習なら大丈夫だけど・・・。
[ 2008/04/18 14:05 ] [ 編集 ]
No title
はなこさん こんにちは
はなこさんの意欲的なところ尊敬します。
私もいつも向上心をもって
いきたいと思ってます

学生生活にわたしももどりたいなあ~
年代の違う人たちから又ちがったものが吸収できいいですね
若くなっていくかも~
1年間、がんばってください
[ 2008/04/18 17:00 ] [ 編集 ]
No title
心理学を勉強されるのですか、面白そうですね。
私は昔から、特に人に対して腹をたてた時など、冷静になるために自分の感情を分析する癖がありました。
分析してみるまでは、はっきりとはわからないのですが、分析してみると、自分の心の中に妬みやすねみや、その他もろもろのとても暗い部分の感情が渦巻いていることが解り、ああなんて自分は心の狭い人間なのだろうと思うのです。
自分を見つめることで、諫める事はできるのですが・・・悟りをひらくことは難しく、今でも同じように腹をたてています。(笑)
最近は開き直り、自然の感情になるがままと言う感じです。(笑)
[ 2008/04/18 17:36 ] [ 編集 ]
No title
夢を持って、いるってすばらしいですね。
どんな夢なのかしら?
はなこさんから、またまた、エネルギーをいただきました。
良い刺激をありがとう。
夢に向かって、頑張ってくださいね。

[ 2008/04/18 17:59 ] [ 編集 ]
No title
v-279お花さん、雨ですね
>どうやって今を過ごすかによってだいぶ違うんでしょうね。

その通り!です。
明日の記事の友人を見てくださいね。
じぶんが知っているつもりでも、知らないことは実は、とっても多い。
知っていることは、糸くず程度かも。
あはは、少し眠くなりました、午後だったから。

v-279ルルキーさんへ
知らないことが分かるとか、疑問が紐解ける時って言うのは、喜びでしょう?
簡単な理由です。
それがたまらないってことかな?
社会人にはもっと年齢が上らしい方もいましたし、
なんと2年目という方もいて、驚きました。

わたし、ルルキーさんが羨ましいと思う時ありますよ。
papaさんから、全部教えてもらえるでしょ、パンやケーキのやきかたを。
側にそんな人が居るって、しあわせなことですね。

v-279kayさんへ
わたしも開き直りは、ある意味よいものと思いますよ。
ある種のガス抜きになるからです。
kayさん、ちゃんと自分を見つめていますね。

心理学を学ぶことは、生活の知恵を学ぶということと思っています。

v-279五月さんへ
やりたいことが二つありますよ。
これを学ばなくってもできることでしょうが、学ぶことによってより深くかかわれるかも知れません。

講義を受けるのは、簡単に言えば
何冊かの本を読むようなつもりですかな?
自分で読んでいたらすぐに眠くなってしまう、いつまでも読み終われないから。かな?
[ 2008/04/18 18:35 ] [ 編集 ]
まだ、50代お若いのですから
私も現役のとき、教育部にいた時に、3年間ほどTA(交流分析)
など学んだことを思い出しました。
その時の、本が5冊、本棚に並んでいました。
また、コメントします。
楽しく、学んでください。
学生とも交流ができ、話をすることもありうることかも?
[ 2008/04/18 20:36 ] [ 編集 ]
No title
はなこさんへ
少々、驚きましたが、びっくりはしていません。学生と一緒とはすばらしいことですね。其の内に友達ができますよ。おちやしながら人生論を、心理学的に、やりとりするのも楽しいと思います。
 どことは、お聞きしませんが
今、本箱から、現役時代に読み、学んだ本が5冊出てきました。
 1つは、交流分析(TA)
です。
「心理と生理」「気きずき」その他です。最初のメール、コメントなのですが。
[ 2008/04/18 20:40 ] [ 編集 ]
No title
はなこさん素敵!!
心理学の勉強ですか!
いつも何かにチャレンジする姿勢は、とてもいい事ですよね~
私、はなこさんのような生き方大好き~~
いろんな事に興味をもち、チャレンジする気持ちを持ち続けたいと思います♪はなこさんが目標♪
私ももう、ひとはな咲かせなきゃ(*^^*)♪
以前、旅で立ち寄った手作りのお人形の先生と出会い、お年は70歳でしたが、60歳まで仕事して、その後、好きなお人形を作り、販売したり、展示会を開いたりと活躍されていることを聞き、年齢ではなく、チャレンジする気持ちがあれば頑張れることを確信できて、とても素敵な話を伺うことが出来、私もまだまだOKだわ!って勇気をもらったことがありました(*^^*)
目標があり輝いてる人は素敵です。はなこさんからもパワーを
いただいた感じです~♪
[ 2008/04/18 22:09 ] [ 編集 ]
好きなことのできるしあわせ
v-279こうちゃんさん、一日雨降りですね
私はすぐに隣に座った男子学生と話しましたよ(やっぱり、おばさんだから)
いろいろ教えてくれて(教授はいい人だとか、先生っぽくない人だとか)、又自分の進路など教えてくれました。
こんなおばさんと、話が出来るなんて、いい子?だなぁと、思いました。

楽しんでやっていきます。
[ 2008/04/18 22:10 ] [ 編集 ]
No title
v-279yumiさんへ
若いyumiさんに負けないようにわたしも、もうひとはな咲かせなくっちゃ~。
そう、希望(目標)は大事よ!!

わたしは、♪お喋り上手な明るいyumiさんが目標!よ。
旅で出会う人って、印象深い人多いですね。
すてきなお話ですね。
健康なら頑張れる。
元気でいましょう、お互いに。

[ 2008/04/18 22:30 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
人生最後まで勉強。でも花子さんのように何でもチャレンジ精神すごいことです。立派ですよ。
歳を重ねても生き生きとしている姿には脱帽です。
なせばなるなさねばならぬ何事もなさぬは人のなさぬなりけり。という言葉がぴったりですね。
はなこさん1年間頑張ってくださいね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/04/18 23:17 ] [ 編集 ]
No title
v-278misaさん、こんにちわ
やっとv-278ましたね。
お出掛けしましたかな?

misaさん、応援ありがとう。
でもそんな、力んだことでもないのです。
本屋で興味のある本を立ち読みする感覚程度です。
のん気ですが、もちろん試験もないのでその程度・・・・お気楽です。
[ 2008/04/19 11:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索