FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

丁子草

青い花の色に魅かれて、今年花屋さんで買いました。
星のようなきれいな形をしています。淡いブルーが印象的です。

花の形が横から見ると「丁子」に見えるのでこの名がついたようですが、
香料で有名な「丁子」クローブに似ている為ともいわれます。
環境省レッドデータブックの絶滅危惧Ⅱ類に指定されているそうです。

丁子草の隣には、やはり絶滅危惧種の女郎花(オミナエシ)が植わっています。
女郎花は増えて増えてですか、この庭ではいつもうどん粉病にやられてしまいます。
何回か、殺虫剤を噴霧しますがちょっと忘れたスキに。

丁子草01


丁子草02

増えるといいのですが・・・・・

美しい・・・・


こんな時に晩御飯など興ざめですが、初筍・・・・・う~ん、もう、柔らかくって
美味しく頂きました。夕方に木の芽を摘むのを忘れましたが、いいことに・・・・。
晩御飯
筍ご飯 ヒレかつ野菜添え 切干大根煮 みそ汁 ご飯  ホッキ貝
筍ご飯

なぜ、いつもホッキ貝があるかというと、夫が帰りに降車駅のデパートで買ってくるからです。
わたしは、好きでないのでほとんど買いません。
夫は週一回ぐらい、デパチカしますが、買って来るものはこれとくじらのお刺身です。
小さい時にきっと慣れ親しんだ味なのでしょうね

今日は珍しく、肉の揚げ物
ひとつだけしかいただきませんでした。
肉を食べないことに慣れてくると、それはそれでいい感じになります。


     
 [ 2008/04/20 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
鯨に反応・・・
おはようございます!
またまた電線が揺れるほど、風がびゅうびゅう吹いています。
花の写真にはむかない日になりました。

そう、給食で出た鯨の竜田揚げ美味しかった!
子供のころは、鯨はお魚屋さんにはいつも売っている平凡な食材でしたね。
やはり子供のころの食生活は後にかなり影響しますね。
今パン、うどん、パスタなど小麦粉食品が大好きなのは、アメリカによるパン給食が影響しているように思います。

年の離れている夫は、お米じゃないと晩御飯じゃないとまで、言うので、晩だけは必ずお米が主食です。
それでも、日本の食糧事情を考えて、最近は昼食もお米を食べるようにはしていますけど・・・。

支離滅裂になってしまいました!

[ 2008/04/20 09:22 ] [ 編集 ]
No title
はなこさんへ!
丁字草これまた姉の家から来たものが増えました。
まだ今年は咲きませんが毎年株が大きくなっています。
お近くならホントいろいろあげたいです。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/04/20 13:10 ] [ 編集 ]
No title
はなこさんこんばんは
ただ今、仕事から帰ってきました
我が家はおでんです
大阪では関東煮といいます
昨夜、煮込んでおきましたので味がしみて美味しくなっていればいいけど。。。

丁子草、はじめてです
イソトマみたいですね
涼しげで、夏のお花みたいです
鯨のお肉は給食で甘辛く煮込んだおかずがとてもおいしくたのしみでした
[ 2008/04/20 20:01 ] [ 編集 ]
No title
アジュガの花が見事に咲いてますね~♪とっても綺麗(*^^*)
丁子草に美しいって表現がとっても似合ってますよね♪
星の形の花が美しい。。

まだ実家から、筍が送られてこなくて、食べたいな~と思っていたらお隣さんから、おすそわけいただきました(*^^*)
うちも明日は筍ご飯作ります。。
[ 2008/04/20 22:12 ] [ 編集 ]
No title
v-280お花さんへ
そう、豚肉が出回って来ない時代は鯨肉多かったですね。
私は、とんかつのようにして小さい頃よく食べました。
息子達の給食でも時々、南蛮漬けで出ていました。
懐かしい味です。ベーコンも。

家の夫もご飯派です。
少し、飼いならしましたが・・・v-411

v-280misaさんへ
丁子草は割りに増えやすいのでしょうか?
うれしいわv-410
ホント、近かったらみんな頂きたいです!v-410

v-280ルルキーさんへ
>イソトマみたいですね
涼しげで、夏のお花みたいです。

ホント、イソトマみたいですね。
イソトマも好きです。
こちらは、茎が木っぽいですね。

若いルルキーさんたちも、給食で食べたのですね。
同世代だね・・・・なんちゃってv-393

v-280yumiさんへ
私たちぐらいの年齢になると、こんな色の花に魅かれてくるのよね。
筍、おいしい、おいしいですね!
ジィ、早く送ってあげて!

[ 2008/04/21 00:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索