FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ニオイスミレ

これは、ニオイスミレ
花に芳香があり、葉緑がハート型をしている耐寒性多年草です。
ニオイスミレ(匂い菫)は、ハーブで、この花から香水を抽出するようです。

2月でしたか、梅見に行った羽根木公園の花の出店で可愛らしくて買ったのですが
家では、どうも花は鳥に(なんの鳥かは不明)ついばまれて、何時までたっても
咲いてきませんでした。
だから、窓脇に避難させて花を食べられないようにして

花は小さくて、とても可愛い。
花言葉は“無邪気な愛”

nioisumire



こちらはアリスウィター   スミレではありません。ビオラの種類です。
aアリスウィター
プリセアナにそっくりと思いましたが、花の中心が赤みを帯びています。プリセアナとレッドジャイアンツ(両方とも、洋もの)とのかけあわせとのこと。
これも地におろしたら、とてつもなく増えてしまうのかも・・・・・

こちらは、その似ているというプリセアナ。ビオラの種類です。
puriseana
形大きさはどちらもそっくり。中心の色が違う。

スミレもビオラも早春の花で、そろそろ盛りは越えたでしょうか?
ほんと、可愛い花です。


晩御飯
鮪のムニエル野菜添え 鶏と筍の煮物 みそ汁 ご飯 糠漬け 蒲鉾
2008.04.21晩御飯

実は昨日のびんちょう鮪のお刺身が結構余ってしまい、今日はムニエルにリフォーム献立です。
かまぼこは、旅行に行ってきた人の手づくり(鈴ひろの蒲鉾博物館)



 [ 2008/04/22 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(2)
No title
可愛い花達~みんなスミレに見えますがビオラの仲間なのですか?
スミレはやはり鉢植えのほうが可愛くて素敵ですね

明日から少し留守にします
[ 2008/04/22 21:50 ] [ 編集 ]
ビオラ・プリセアナ
v-295tomikoさん、こんばんわ
長い間、プリセアナはニョイスミレと呼んでいましたが花やさんで
プリセアナという花名ということが分かりまして調べていったら、ビオラの種類という事が分かりました。
スミレにしては大きいし。
ネットでもビオラ・ソロリア系のスミレ「プリセアナ」といっているところもありましたが、ビオラプリセアナといっているところが多かったです。

花の名前は、種類も多く時々間違えて覚えていたりします。
だからこれも、少し自信なしですv-390

はい、気をつけて行ってらっしゃいね~。
[ 2008/04/22 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索