FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

クローバーティントルージュとクローバーティントネーロ

どちらも、昨年グランドカバー用に鉢で育てました。
冬も越しまして、ひとまわり大きな株になりましたので、鉢から出して地植えにしました。
花のタグも、グランドカバーによいとか、冬越しできるとぐらいしか書いてありません。
クローバーはマメ科なんですね。
グランドカバーは、雑草よけです。

クローバーティントルージュ・・・・葉に赤いすじがはいっています。
クローバーティントルージュ
ルージュって口紅のことですよね・・・・
口紅をさしたクローバー・・・・・おしゃれですね。

クローバーティントネーロ
クローバーティントネーロ


ティントネーロは、黒葉系のクローバーでカラーリーフとして寄せ植えによさそう。
どちらも真夏の暑さには、少々痛みそうです。


晩御飯
寿司の素の寿司 鮭 冷奴 蛍烏賊酢味噌 みそ汁 ご飯
インスタント寿司



 [ 2008/04/25 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
花は咲くのかしら?
おはようございます!
雑草のクローバーは、白いボール上の花が咲きますが、このクローバーはどうですか?
クローバーの花をよく見ると、一つ一つが本当にマメ科の花の形になっているのを去年発見しました!
花が咲いたら、アップしてくださいね。

そうそう、カロラインジャスミンに毒があるのは知りませんでした。
この花も去年撮影して名前を知りました。
壁面を覆っていると、とても香りが強いですね。
今日の帰りは、普通のジャスミンが去年あったところを通ります。
咲いているといいなぁ。
[ 2008/04/25 07:46 ] [ 編集 ]
No title
はなこさんこんにちは!
カロライナジャスミン伸びた枝
鮮やかな黄色、満開で才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆見ごたえありますね。しばらく見入ってしまいましたよ。
クローバーティントルルージュ赤いポイントがかわいらしいですね。春のいつも購入しますがいつも夏のころだめにしてしまいます。
クローバーシロツメクサが雑草のごとくはびこっています。子供のころ四葉のクローバーを見つけて遊び懐かしくなってしまいました。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/04/25 11:03 ] [ 編集 ]
私も知らなかった
カロライナジャスミンの毒は知りませんでした。
しかも猛毒とは。
またひとつお勉強。

素敵なグランドカバ-ですね。
白っぽいから 明るくなりそうですね。
私もマネッコさせてもらおうかしらん。
なになに?クロ-バ-テイントル-ジュ??
私の頭じゃ一度では覚えられないぞ、メモメモ。


[ 2008/04/25 11:18 ] [ 編集 ]
No title
難しい名前ですが、覚えておこう
グランドカバーって言葉も今覚えました。
縁取りとは違うんですね。

晩御飯、私も時々このようなメニューします。
周りのおかずが、私の考えそうなものばかりなので、家のテーブルかと思ってしまいました。
[ 2008/04/25 19:05 ] [ 編集 ]
No title
クローバーティントルージュって
可愛いですね。本当に口紅をさしてる感じです。
クローバーティントルージュって見たことがないような、、最近の物なのかしら、、、

ティントネーロの色も好きです。
お友達にもらったり、寄せ植えに入っていたり、、、
毎年、新しいのが出てますよね。

[ 2008/04/25 19:50 ] [ 編集 ]
クローバーもいろいろ
はなちゃま、こんばんわ!
ティントネーロの色、大人の色ですね。
グリーンの中に寄せ植えしたら、とても映えると思います。
クローバー、いろいろあるのですね。家にあるのは、クローバーティントルージュに似ていますが、ルージュ無しのグリーンの濃淡二色使いです。

カロライナジャスミン、毒だって事知りませんでした。(家にもあるので、とても参考になりました~e-343
フェンスに絡ませて・・・ステキね!!

[ 2008/04/25 21:39 ] [ 編集 ]
No title
v-280お花さん、こんばんわ
そういえば昨年は、花は咲かなかったです。
株の大きさはほぼ2倍になりましたが、私も花を、花が咲くって忘れていました。
このルージュが鮮やかで、花のこと忘れていました。

羽衣ジャスミンですね。
お花さんを待って、咲いていますよ、きっとe-51

v-280misaさんへ
そうか~、misaさんでもダメにしてしまうなら、これは、増えにくいのかもですね。
夏をうまく越させたあげよう・・・と思っても地植えでは、どうする?ンでしょv-388
四葉クローバー、探せなかった少女でした、私。

v-280hesbyさんへ
わたしもこれを書かなかったら、きっと何時までも覚えられなかったに違いありませんですv-410
わたしも、メモ、メモ、メモで~す。
筍、e-429ありつけました?

v-280五月さんへ
そう、縁取りだけでなく、空いている地面を覆うものといいますか・・・
五月さんちも和食好みなんですね。
なんか、他人様が作ってくれたものたべたいわ~。

v-280yumiさんへ
多分、新しいかも?
年々、いろんなものが出てきて頭の中から思い出せないものだらけになってしまいます。
困ったぞv-388
クロっぽいもの寄せうえにすると、ぐっとエレガントになりますね。


v-280popoさんへ
ふ~ん、クチベニ付けてない濃淡2色のクローバーもあるのですかv-401
クローバーも結構種類があるのですね。

カロライナジャスミンのv-40について、皆さんがこんなにコメントしてくれるのって、
やっぱり、なんでもいい加減に書いてはいけないなぁと、感じました。
これからはよく確認してから、お調べしてから載せるよう努力いたします。ほほ。
カロライナジャスミンはよく伸び、種も沢山こぼれています。
[ 2008/04/25 23:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索