FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

多肉植物の春

多肉植物大好きです。
暖かくなって外へ出しましたら、色も鮮やかに頼もしくなってきました。
多肉植物寄植え
これは、18センチくらいの鉢で3年ものぐらいです。
植え替えよう、植え替えようと思いながら過ごしてきましたが、これでもう少し楽しむか。

春多肉01
大きなスープ皿に水穴をあけて、鉢にしたもの(昨年寄せたもの)

春多肉02
単色で

春多肉03
“火祭り”こんな赤くなってきれいです。
緑色の多肉と寄せ植えにするともっとよくなるかもね。

ルビーネックレス
“ルビーネックレス”
この春、黄色い小菊のような花を待っていたのですが、残念ながら咲きませんでしたので
平鉢に植替えしましたが、混み過ぎ?
ふたつにしようか・・・・
水あげをぐっとひかえていくと、ルビー色がよく出てくる。

そろそろ、増やし時の季節です(挿し目は、どの植物も20度越えたら適時です)
やはり、寄せうえにするとそれぞれの個性を引き出せますね。
今年は、おもしろ器に植え変えてみよう。

私が見ている多肉植物の本は
「NHK出版 NHK趣味の園芸ガーデニング21 多肉植物 ユニークな形と色を楽しむ」です。
見ているだけで楽しい本です。

 [ 2008/04/26 07:00 ]  多肉質な植物 | TB(0) | コメント(5)
初夏!!
ブログ、初夏になりましたね。
すごく爽やかです。

多肉、可愛いですね。
我が家の亭主は好きじゃないみたいで、ご近所さんからいただきましたが、今ではなくなってしまいました。
普通の花がいいみたいです。
観葉植物のような葉ものも、やっと何も言わずにおけるようになりました。
[ 2008/04/26 09:28 ] [ 編集 ]
No title
ブログがグリーンで爽やかですね~♪
多肉ちゃん色とりどりでプクプクと元気に育ってますね~
いつみても可愛い(*^^*)♪あと少しで増やす時期ですね~うちの多肉ちゃんも増やさなくちゃ♪なんか楽しみ♪
[ 2008/04/26 09:55 ] [ 編集 ]
No title
はなこさんこんばんは!
ブログイメージすっきりしましたね。
多肉にはまってるのが私の妹です。育てやすいし魅せられたようですよ。
種類も豊富でどこの園芸転移行っても購入してそれを増やしてます。
はなこさんもだいじにしてますね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/04/26 17:55 ] [ 編集 ]
お邪魔します
はなこさんこんばんは~!
先日はコメントありがとうございました。

待ってましたの多肉記事、ステキな寄せ植え達にウットリしてしまいましたよ♪
やはり3年ものになると暴れ具合もいいし、ブロンズ姫の葉っぱの多さなど見事なものです。
やはり多肉植物はいい具合に肥料切れになる頃が一番状態が良いような気がします。
我が家は土地柄か半期ごとにヨレヨレとイキイキの繰り返しでなかなかカッコよく作りこめないのでこのような最高の状態の子達は本当に羨ましいです!
はなこさんは草花だけじゃなく多肉栽培もお上手で素晴らしい!
[ 2008/04/27 22:04 ] [ 編集 ]
v-280お花さん、こんばんわ
お花さんのところはきっと、アレンジのお花がきれいに生かっているのではないかしら?

多肉は放り具合が、育てる勘所かな?
ご亭主さまにいつも優しいいい妻ですねv-410v-344v-300

v-280yumiさんへ
今年は、本を参考に新しい形の寄植えに挑戦してみたいです。

v-280misaさんへ
misaさんの妹さんもお好きなんですね。
多肉は気持ちが悪いとか、面白くないという人もいますが、アレンジで面白さがグッと増してくると思ったりしています。
育ててみると中々面白いですよ。

v-280ちまきさん、こんばんわ~
多肉の神様のようなちまきさんにおいで頂き、嬉しいですv-410
暴れ具合とか、肥料切れのとき・・・とか、あんまり気が付きませんでしたが今度は、違う方向からも見れそうです。
ヒントをありがとうございます。
北国で多肉を育てるのは、人一倍の工夫と丹精が必要なのではないかと察します。
又楽しいブログを見せてくださいね。
ご訪問、ありがとうございました。
[ 2008/04/27 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索