FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

絵遊び 箱絵

冬休みをしていた、ストレプトカーパスが咲いてきました。これは、ピンク色。
春になっての一番花で、とても大きく咲きました。
興味津々で花の大きさを計ってみましたら、直径7センチもありました。

   sutoreputoka-pasu春01


大好きな花なので、咲いたら絵に描こうと楽しみに待っていました。
お菓子の箱(紙箱15×20センチ)がありましたので、捨てるに惜しいのでこの箱に
今日は絵手紙風に描いてみることにしました。

   カーパス箱絵01
心を落ち着けて

   カーパス箱絵02
下絵を描きます

   カーパス箱絵03
色をつけて
ニスを吹きかけ出来上がり。

言葉は『百花春至為誰開』 (ひゃっかはるいたってたがためにかひらく)と書きました。

禅のことばですが
花はただその命のままに、無心に咲き無心に散っていきます。
誰のためでもなく、ためらいも不平も無く、その姿を誇るでもなく、与えられた場所で
与えられた命をただありのままに精一杯咲くだけです。

と、解釈が載っていました(「ふっと心がかるくなる 禅の言葉」より)

禅ことばは、時代遅れかも知れませんが、ひとつひとつの言葉に
一切の執着のない世界を見ることが出来、心癒されます。



 [ 2008/04/28 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(3)
No title
はなこさんの畑は?になりつつある、、、(;^_^A
沢山、いろんなものを植えたから収穫が凄く楽しみですね♪

ストレプトカーパス。凄く可愛い~7センチもあるんだ~~大きい~~。
下絵が上手だわ~
もちろん仕上がりはそれ以上に素敵!ただの白い箱がはなこさんの絵で彩られてこんな素敵な箱になるのね。。みとれてしまいました♪
[ 2008/04/28 08:30 ] [ 編集 ]
No title
やっと落ち着きました
はなこさんの畑になってきましたね、ご主人に期待してはだめです
収穫を迎えると頑張るかも?

カーパス大きな花が咲きましたね
私のところはまだまだです
戴いたカーパスは可愛い花をいっぱい咲かせてます

紙の箱かあ~気がつきませんでしたいいアイデアですね
「百花春至為誰開」いい言葉です
絵と共に癒されます
[ 2008/04/28 11:33 ] [ 編集 ]
No title
v-278yumiさんへ
なぜ、大きかったかというと一番花だからです。
今花は、3日経つと変ってしまうほど早いですね。

v-278tomikoさんへ
そう、何でも相手に期待をすると文句が出てくるでしょう。
あれもこれもは、誰も手一杯です。

箱に絵を、は、手軽でいいです。
ニスをぬって、張りを出します。
又チャレンジしてみます。
[ 2008/04/29 17:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索