FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

フリーマーケット

今年もゴールデンウイークに入りました。
日曜日に地域の介護ホームで、例年行われている地域親睦と入所者のための催し物としての
バザーにさくらはうすも参加しました。
その手伝いをしました。

残念なことに、写真は撮ったのですが紛失してしまい風景を載せられません。
さくらはうすでは、寄付品を主に販売したのですが
バザーは、格安なお値段で勝負しますが売り上げは上々だったとか。

たった5時間の店開きですが、終わる頃にはお隣近所の店ともお客とも馴染みになり
毎年楽しく終わります。
昨年やったときにお隣のお店だった人とも一年ぶりに再会し
「去年は、おいしいおにぎりありがとう。」だなんて、おすそ分けしたものまで覚えていて
和気あいあいのコミニケーションも楽しみのひとつでした。

農家の方らしき人が出していた、苗木や朝掘り筍は、すかさず買い占めて、
料理法を尋ねたりして、おまけの苗も頂きました。
掘り出し物に出会えるのも楽しみですが、人との出会いも毎年楽しみなバザーです。

早速朝9時に掘り出したという筍を、帰ってきてから茹で
聞いた料理法で筍を料理しました。
筍寿司がそこの一押しでした。

takenoko寿司01
筍を油揚げと濃い目にしっかり味付けして煮る。
グリンピースがあったのでそれも加えた

筍寿司02
寿司用に炊いたおコメに寿司味をつけて具を混ぜる

私も筍寿司は作りますが、教えてもらったことに注意を心がけて作った筍寿司でした。
おいしかったわ~
何処に行っても、筍の追っかけはやめられません。あはは。




 [ 2008/04/29 07:00 ]  ボランテア | TB(0) | コメント(5)
タケノコの追っかけ
先日、お花を持っていって、掘りたて、茹でたてのタケノコをいただきました。
これこそが昔のタケノコの味。

スーパーで買ったタケノコは、味がない。タケノコ独特の美味しさがないことに気づいてしまいました。

バザーも楽しそうですね!
何でも楽しんでしまう、はなこさん。素敵!!
[ 2008/04/29 20:49 ] [ 編集 ]
No title
はなこさんへ!
まさに筍旬ですね。字のごとく竹ヘンに旬と書いて筍ですものね。
バザーで人との交流とは一石二鳥得るものも多いですね。
楽しそうですね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/04/29 21:16 ] [ 編集 ]
No title
v-280お花大好き!さん、こんばんわ
ここの辺りでは、筍、割りにあげたりもらったりで、スーパーで買うより行き来しているよう・・・?
竹林持ってる人も多いのかな?
よく分からんですが。

バザーにも出すけど、買ってしまうものも多くて、「気に入らなかったら、又売ってしまおう。」だなんて、まったくおばさんしてしまいます。
売れるところと、売れないお店があることを発見!しました。
売れるところは、賑やかなお店。
店員同士がおしゃべりに夢中だったり、黙り込んだお店もだめ。
店員は、おばさんでも愛嬌が必要なのね。

v-280misaさん、こんばんわ
さすが、misaさん!
竹ヘンに旬ねぇ~
まさに今が旬。misaさんのところも沢山採れそうですね!

misaさんもバザーをしますね。
食べ物は出せなくって、残念でした。

[ 2008/04/29 21:37 ] [ 編集 ]
No title
うふっ♪
筍だ~~美味しそう♪
筍のおっかけですね~アハハ~~
私も一緒です~~♪

はなこさん忙しいGWなんですね~
去年のことを覚えていてくれるなんて嬉しいですね(*^^*)♪
[ 2008/04/29 21:58 ] [ 編集 ]
No title
v-280yumiさん、こんばんわ=
なんにも忙しいことはありません~。
そう、私も一目見て「去年の人だ!」と、分かりました。
面白いですね。
今年の人も、覚えましたよ~

あははです。
[ 2008/04/29 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索