FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

オオデマリ コデマリ テマリカンボク(スノーボール)

白い花のこの三つが咲きそろうを待っていました。
一番先に咲いたのは、テマリカンボク。オオテマリ、コデマリと続きました。

テマリカンボク(スノーボール)
テマリカンボク01
カンボク(肝木)の品種で,日本原産。枝先に大きな球状の美しい白い花をつける。
ほぼ2メートルの木です。
はじめは、緑色を帯びて咲いて来ますが日が経つにつれ白くなってきます。
オオデマリとよく似ていますが、テマリカンボクは、葉がかえでに似ているので区別します。
写真に撮ると、どちらがどちらだか分からないくらいよく似た花です。
  
テマリカンボク02テマリカンボク(スノーボール)
その名の通り、雪のように白い球。

オオデマリ
オオデマリ01
まだ、70センチくらいの小さい木。
花は、テマリカンボクと区別が付かないほど。

おおでまり02オオデマリ

コデマリ
コテマリ01 コデマリ 塀の外へ傾れ咲く

コテマリ02


白い花、それも塊の白い花は、思いのほか鮮やか。
あと、白いヤマアジサイとノリウツギはまだこれから・・・・・・

和歌山に介護に帰った友人から、「こちらは、今雨・・・・」と、メールが来る。
だから明日は、こちらが雨になるでしょう・・・・





 [ 2008/05/02 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
No title
雨が降ってきましたね。。
でも空気が洗われて気持ちいいです。

うちにもテマリカンボクあります。花が可愛くて去年買ってきました。まだ1メートルくらいしかないですが、今、可愛い花が咲いてます。。オオデマリと本当によく似てますね、どっちがどっちか、、わからなくなりそうですよね。。。一瞬、うちはどっちなんて悩んでしまいました(笑
コデマリも花が沢山で本当に可愛い♪白い花って飽きないです。
[ 2008/05/02 16:06 ] [ 編集 ]
No title
はなこさん

こんにちは!
白い花って見ているだけで、
こころが洗われるような気がしますね。
手持ちの本によりますと、
こでまりがバラ科で
おおでまりがスイカズラ科とありました。
姉妹のようでも出生はちがうんですね!


[ 2008/05/02 17:55 ] [ 編集 ]
美人三姉妹
はなちゃま、こんにちは!
双子のお姉さんと可愛い妹みたいですね。
グランマバービーさんによると、実際は双子ではありえないのですね。
でも、お花、よく似ていること!
白いお花、大好きです。

テマリカンボク(スノーボール)を、初めて知りました。
オオデマリも家に無いものですから、きっと一つ花としてみていたのね。

[ 2008/05/02 18:04 ] [ 編集 ]
No title
私の好きな白い花~
テマリカンボク素晴らしい、戴いた苗は何年後に咲くのかしら?今からたのしみです
オオデマリ、コデマリも素敵
庭一面にくすだまが下がっているようで綺麗でしょうね、うらやましい
[ 2008/05/02 22:41 ] [ 編集 ]
No title
v-279yumiさん、お早うございます。
よ~く似ているけど、どうしてだかテマリカンボクが好きかな?
今日お花屋さんにいったら、ピンクがかかったものも沢山出ていました。
名前・・・忘れたけどv-393
コデマリも蕾のうちから可愛くて、人気の花ですよね。

v-279グランマバービーさん、お早うございます。
名前が似ていて繋がりあるように思いますよね。
異父兄弟でもない他人の空似系なのですねv-410
従兄弟とか、兄弟か持って考えるって・・・面白いですぅ。

v-279popoさま、お早うございます。
記憶違いかもしれないけれど・・・・スノーボールという名の作り方簡単なサクッとしたお菓子があるのですが
popoさまのところで、そのお菓子見たような記憶がありますが・・・いつか絵手紙サロンのときに出てたような???
違ったかな?

白い花、紫の花・・・love・loveですねe-266

v-279tomikoさん、お早うございます。
昨日、休んでごめんなさいね。
自宅学習しましたv-410
木が生きているなら、すぐに咲くでしょう。
tomikoさんに差し上げると、大事に育ててくださるので、安心して嫁に出せますv-421
ありがとう。
[ 2008/05/03 06:51 ] [ 編集 ]
素敵な画像をありがとう
私が持っているハンドブックにあるオオデマリの葉が変だと思っていました。
それを見ると野生のカンボクの葉に似ていますから、テマリカンボクの写真を間違えてオオデマリとして使っていると思われます。
ここに両方をそろえていただき納得です。
オオデマリのは葉はガマズミやムシカリのように丸いはずですから。
[ 2009/05/09 18:21 ] [ 編集 ]
v-280| yajimasrさん、こんばんは
コメントをありがとうございます。
コメントを頂いて、庭のオオデマリを見て来ました。
仰るとおり、オオデマリの葉は丸いですね。

が、私もよく間違いを書いてしまうときがあります。
私のブログは、あんまりあてにはならないかもです(笑

今年はオオデマリ、花が少なかったです。
今年の画像もどうぞご覧になっていってください。

[ 2009/05/10 02:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索