FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

小さな花 タイムの花 ハーモニーグラス イベリス

タイムとハーモニーグラスの花  今が満開
     庭タイム  ハーモニーグラス
花後はばっさり切ると株にもよいが、昨年は手入れし損ねた。
これは、小さなポットからあっという間に大株に。5年ぐらいかな?
ハーブなので、地に下ろしても勢いよく増えてしまうらしい。

     タイム02 タイムの花
暑さ、寒さに強く、病害虫にもほとんどおかされず、どんなところでもよく育つ。

     ハーモニーグラス02ハーモニーグラス
よ~く見ると、花に赤い筋が入って中々可愛い。

通称カーペットカスミソウとも呼ばれる這性のカスミソウです。
マット状に広がるのでグランドカバーや花壇の縁取りなどにピッタシです。
ヒマラヤ原産で寒さに強いですが加湿には弱いです。
多年草 。

イベリス
    イベリス01
寒さに強く育てやすいが、移植を嫌うので大株だが動かせず。
かれこれ10年もの、花数は少ない。切花にもなる。
宿根。

    イベリス02 濃い白色が美しい。


夕食を自宅で食べる人が、ここのところばらばらで外食ぎみ。
晩の時間が長くて嬉しい。
溜まった新聞を読んだり、PCしたり、絵を描いたりするだけだが・・・・・

ガソリンの価格が、5月に上がるようで夕方ガソリンスタンド前の道路で渋滞していた。
わたしは、昨日超満タンまで入れました。

ガソリンの買いだめは非常に危険と何回もTVで放送される。
「分かっていても、あ~そうしたいところが、庶民の生活なんですね。」
ガソリンの値段に振り回された一ヶ月だったが、いるものはいるし、便利になった生活は
中々戻せない。
せめて、買い物ではない外出には、バイクも使用したことはしたが・・・・・・
が、それはガソリンの節約の為でなく、行き先に駐車場が無かったからでした。



 [ 2008/04/30 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(7)
No title
どうも横文字の花には弱いのです
ハーモニグラス可愛い花ねどんな香りがするのかしら?
小さな花は群生して咲くと綺麗~
優しくて、豪華、癒されます
はなこさんの庭にぴったりです
[ 2008/04/30 11:15 ] [ 編集 ]
No title
ピンクのお花イブキジョコウソウに似てますね。
イベリス今年は全滅でした。
残念です。あげたいえではきれいに咲いてるのに。。。
やはり花子さんのように可愛がってあげないとお花もモ、ダメ...(o_ _)/[壁]ですね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/04/30 16:00 ] [ 編集 ]
百花繚乱
いいですね~。
ハーブの花、可愛いですね~。
あれもこれもいいので、私は、きっと庭造りダメだと思う。
統制が取れなくて、ごちゃごちゃの庭になると思う。
将来のために? 勉強、勉強。
宝くじ当ればね~庭付き一戸建て。
[ 2008/04/30 17:55 ] [ 編集 ]
ハーモニーグラス、素敵
素敵ですね。
ハーモニーグラスの全体の写真。
お見事。
ハーブは大好きですが、畑に植えたものは、全部抜かれてしまいました。
とにかく増えるので、嫌みたいです!!
置く場所があれば、鉢植えが正解ですね。

バザーの売れる、売れないの部分、面白かったです。
[ 2008/04/30 18:59 ] [ 編集 ]
No title
わぁ~~綺麗~~見事!
はなこさんは本当にお花育てが上手だわ~~
はなこさん仕様の肥料、そろそろ購入します。。今までのを使いきったので、やっとです(*^^*)♪
私もはなこさんのように上手に育てられるかしら~ワクワク♪

スタンド、深夜まで大忙しですね。ガソリン代が高くなっても必要なものだし、、これ以上は高くなって欲しくないわ。。。ため息でちゃう(-。-;)
[ 2008/04/30 20:00 ] [ 編集 ]
ステキなお庭
おはようございます。
はなシャのお庭ですね。v-341v-343
お手入れの良さが伝わります。
鉢植えのお花は、年間のお手入れがよくないと、こんなにステキに育ちませんものv-221

タイム、お花が早いですね。
私の家では、蕾が膨らんできたところ。飛び石の回りに植えたので、人が通ると(踏むと)爽やかな香りが漂いますv-417

[ 2008/05/01 06:34 ] [ 編集 ]
ガソリン、軽油は今日値上げ、158円/1Lに
v-278tomikoさん、お早うございます
小さな花は、大鉢にどかっと育てると見栄えがアップですね。
ハーモニーの匂いは花のいい香りでした。
タイムの花はほんの何日かで終わります。

v-278misaさん、お早うございます。
イベリス全滅とか、残念!です。
これは、花後切ったほうがいいのかしら?
切ったことが無いので大株ですが、花つきが今ひとつなのです。

v-278五月さん、オハヨウデス。
あの、この庭も結構ごちゃごちゃです。
はじめの内はよかったが、夏などブッシュです。
その内、なんとかしましょう・・・v-390

v-278お花さん、お早うございます。
あはっ、抜かれても又育つかも・・・?
畑はご亭主がしっかり采配を振るっているのですね。
楽じゃない?私から見ればですがv-410
そう、褒めていただきありがとうございますv-398

v-278yumiさん、おはようです。
あの肥料は、失敗がないのです。
やりすぎても。
このごろ、畑の苗にもちょろちょろかけています。
パンジーが終わるといよいよ、夏のガーデニングになりますね。
yumiさんのところも楽しみしています。
ガソリン160円を越えたらv-404v-406v-412になりますわね。

v-278popoさま、お早うございます。
あはは、>はなシャのお庭ですね・・・・あちこち○○シャの庭になって、ターシャさんも、さぞびっくりでしょうね。

庭が広かったら、一面に植えたいです。
裏の日陰地に剪定草を植えてみましょうかな。
楽しみ。


[ 2008/05/01 08:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索