FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

青色の花・・・・シラー、ツルニチニチソウ、宿根ロべリアなどなど・・・・

花やさんに行って見ました。
連休中に、なだれ倒れ咲きのパンジーを植え替えようと思ったのです。

本日のきれい花、宿根ロベリア・・・・私好み
宿根ロベリア03 雨降りは暗い

宿根ロベリア02

ほふく性のロベリア。青い小花がたくさん咲きます。ハンギング。
夏が少々弱いらしく、半日陰に。冬は強健。
花芽がすくないようですが、刈り込んでふやそうと思っています。

花屋さんで、「わたし、つまらないのよね。なんかつまらないのよね。」とレジの前で独り言のように
繰り返しているお婆ちゃんがいて、気になったものですから、声を掛けると
「たてつずけに、3人の人が逝っちゃたの。息子も逝っちゃたの。何か私つまんないのよ。」とおっしゃる。
「息子さんもですか!それは、辛いですよね~。お家はどちらですか?」と、聞くと
「2丁目なの。」と言って、ふららぎみで出て行ったけど、心配してしまいました。
大丈夫かなぁ・・・年を取るって淋しいなぁ・・・・おしゃべりする人居るかなぁ・・・
家に帰ってきてからも、気になりました。

ツルニチニチソウ
ツルニチニチソウ
斑入りの葉も美しい
夏に向かってつるが伸びる、伸びる。
あちらこちらへ遊びに行って根も下ろす。

シラー(釣り鐘水仙)
シラー01

シラー02

外にカールした花びらが、とってもおしゃれで・・
花びらの少し濃いブルーカラーもいい。
庭にあるのは、このブルーだけだが、白もピンクもあるらしい。
シラーを釣り鐘水仙と呼ぶのも初めて知った。
ゆり科シラー属とやら。

青系の花、癒されすぎ・・・・・。
ひとり相撲かもですが、ありがとう・・・・・。




 [ 2008/05/04 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(5)
No title
サンゴアブラキリって本当に珊瑚にそっくり~~
枝や花の感じも面白いですね。。
南国の花なんですね。。

花屋さんにいたおばあちゃん、、
息子さんまで亡くなったなんて、、気の毒だわ、、
GWで家族連れとか見るとよけい寂しくなってしまったのかも、、家族がいなくて、たった一人って、きっと想像以上に
寂しいのよね、、、
何か楽しい事がおばあちゃんにありますように!って
願わずにはいられないですね。
[ 2008/05/04 07:41 ] [ 編集 ]
No title
ブル-系の花は 心癒されますよね。
ツルニチニチソウ、斑入りの葉も爽やかで好きです。
うちのは これまた通路にまで進入してきたので 少し残して去年バッサリ剪定しました。

今日は大木になった椿を剪定。
高枝バサミを抱えただけでヨロヨロ。
つくづく歳を感じました。
ツルニチニチソウやハツユキカズラのツルには足取られそうになるんですもの、やっぱりおばあちゃん!ですよ。





[ 2008/05/04 15:58 ] [ 編集 ]
No title
青い花、紫の花
5月の空に似合いますねー。
今日もスマイル
[ 2008/05/04 16:10 ] [ 編集 ]
No title
かわいそうなおばあちやんですが
昔ならば、ご近所の方、隣組の方が、おせっかいして慰めてくれたものですが?時代の趨勢、流れかも。それにしても、声掛けしてあげた、はなこさんは、なんて心やさしい方なのですかね。頭が下がりますよ。コメントしてくれた皆さんも、同じ気持ちなのですね。
 町内会からは、お誘いは20年無いですから、木曾東になつてもですよ。自分が頼り便りですよ。
 
[ 2008/05/04 20:06 ] [ 編集 ]
スマイル、スマイルで
v-280yumiさん、こんばんわ~
何時までも、なんか気になるお婆ちゃんなのです。
大丈夫かなぁ?家族の人は他に居るのかなぁとか。
ほんと、今日もお祈りしておきます。

v-280hesbyさん、お晩です。
ツルニチニチソウやハツユキカズラにつまずくhesbyさんは
容易に想像できるのですが、おばぁちゃんは無いでしょ。無いでしょ。
許しませんv-412
合わないもの・・・・

v-280kawazukiyoshiさん、初めましてこんばんわ。
そうそう、何があっても『今日もスマイル』って、唱えるだけで元気になれる気がします。
いい言葉、教えてくださりありがとうございます!

v-280こうちゃんさん、こんばんわ
歳を重ねてから(重ねてからこそかも)、まだまだ沢山の辛いことが人間はあるんですね。
押し倒されそうになるほどの悲しみを背負わないといけないって
辛いですね。
いいこと、明るいことのない昨今に身が沁みます。

あ~あ、今日もスマイル、スマイル。

[ 2008/05/04 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索