FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

思い出のエビネ

エビネ
エビネ


エビネ02 エビネ03


エビネが、半日陰で咲いています。
この花には義母の思い出があります。
山歩きが好きだった義母が以前住んでいた家に遊びに来た時、庭に持って来て植えたものです。

義母が生きていた頃には、夫もご無沙汰ばかりの親不孝な息子でしたが
今の家に引っ越してくる時に、夫が掘り出して持ってきました。
引越しのごたごたで、その家にあった植木は何ひとつ持ってきませんでしたが、このエビネには
夫も思い出があるのでしょう。

今年も、7~8本咲いてきましたが、20年間に少し増えただけです。
今年もエビネが咲くと、花にはあまり感心を持たない夫ですが
「咲いたわよ、今年のエビネ。お義母さんの花。」と、言って夫に見せます。

お義母も逝って、3回忌も済んだばかりです。
私の周りの風景も変り、時は流れていくのですね。

今日は、「こどもの日」
陶器で作られた置物の鯉があります。
経木板・・・たしか、お土産物の蓋になっていました(19センチ×14センチ)に描く
こいのぼり

この頃、紙に描くのがつまらないと思ってきたのかも・・・・
原始人になった気分で



 [ 2008/05/05 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(7)
素敵なお話ですね!
おはようございます!
エビネの画像がとても
しっとりした色合いでうっとり~やっぱり!
そんな素敵な理由ありのエビネだったんですね。
息子をもつ親として胸が熱くなりました。

「青空に夢を託す」素晴らしいですね!!
絵の上手な方、それだけで羨望ですが、このアイデアも素晴らしいです。

v-25
リンクに入れていただきありがとうございました。
新入生になったようなとても良い緊張感でわくわくどきどきです。
お仲間の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。






[ 2008/05/05 07:36 ] [ 編集 ]
No title
えびねもひっそりした日本美人みたいで、いいですねー。
友達から、えびねと、シランをもらって庭で楽しんだことがあります。
シラン
知らんって?
なんて、冗談ばっかり。
うっふふ
今日もスマイル
[ 2008/05/05 16:46 ] [ 編集 ]
No title
エビネのお花って、しっとりした雰囲気ですね(*^^*)優しい、ほわ~んとした色、思い出の花なんですね。

こいのぼり、上手♪
板に書くのもいいかも~~♪
でも板の方がにじみが出て難しそうですね。
[ 2008/05/05 22:03 ] [ 編集 ]
No title
v-280グランマバービーさん、こんばんわ
ご縁って不思議ですね。
あるひととは繋がっていくし、無い人とは、どんなにがんばってもだめ。
あんまり頑張ることもないですが(笑)

こちらこそ、宜しくお願いします。

v-280kawazukiyoshiさん、こんばんわ
シラン、知っていますよv-154
花がほんのり色付いて来たところです。
クチベニシランといって、v-327口紅をつけたようなシランもあります。
そちらもそろそろ咲いてきます。
咲いたらアップしますね。
日本を離れて暮らしていると、和のものが、懐かしいでしょう?

v-426今日もスマイル

[ 2008/05/05 22:08 ] [ 編集 ]
つぶやきは、大事
v-280yumiさん、こんばんわ
和風の花は、数少ないです。
陶器の鯉の置物が見ないと鯉と分からないような置物で
あはっ、yumiさん分かっていただきありがとう。
連休もあと一日になりましたね。
何事の催しごともなく、終わりそうです。
あしたは、夫が畑をいじると言っています。
雪が降らんといいね。
私は、ガーデニング。
母の日前になったらv-154○○がほしいとつぶやくことにしますねv-410

[ 2008/05/05 22:23 ] [ 編集 ]
No title
花にはそれぞれ想い出があるものですよね
楽しかったこと、悲しかったこと、うれしかったこと、その花を
見るたびにその人を思い出す素敵なことですね

なんだかアーチのところがすっきりしたみたい~
変身した庭たのしみです
[ 2008/05/05 23:03 ] [ 編集 ]
お楽しみに・・・
v-280tomikoさん、こんばんわ
そうですね、音楽と一緒ですね。
思い出は沢山あるとしあわせ。
長いうちには、いやな思い出は忘れると思うし・・

もう、すっきりですが素人のガーデニングっていうのは、一夜で出来るものではなく一年二年経ってできあがりますね。
アーチの回り、来年はよくなりますよ~、来年。ぷっv-410

[ 2008/05/05 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索