FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

絵遊び 箱絵

絵手紙遊びをしました。
白いカーパスを木箱に描いてみました。
     絵手紙遊びカーパス白
下絵を描いています。

ストレプトカーパスは、大好きな花です。
皇族たちのように、“おしるしの花”があるとすれば、この花をと思ったりもする。あはっ、図々しい。

この白いカーパスは、昨年6月に葉挿ししたものを頂き育ててきたもの。
一年足らずで、こんな花が咲いてきます。
案外に簡単に着生し、育てるのにも気難しくない花だって分かってきました。
相性は、勝手にビッタシ!よ

出来上がり。
ニスを塗る。
    カーパス白箱絵01


    カーパス白箱絵02


言葉は、考えた末「百不知百不会」(ひゃくふちひゃくふえ)と、書きました。
いつものようにシリーズで、禅の言葉。

自分の知恵や知識をひけらかすことなく、己に謙虚でいましょう。
欲も知恵も抱え込まず、いつもまっさらでいましょう。と解説してありました。
白い花には、ぴたりかと思いましたので。

この工程は乾かす時間もありますので、一日ではできません。
まぁ、これもお遊びですね。

本当は今日は、身体は疲れていたのですが、これは出来たのです。
時と場合によりますが、身体を使う労働と頭を使う労働はべっこなので、疲れたという感じが
しないのです。
身体は疲れていても、絵を描く行為は息抜きになったということでしょう。

だから、「まめだから・・・」というのとは、ちょいと違うんだなこれが。
そういう訳なんよ。





 [ 2008/05/08 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(5)
おしるしの花
図々しいけど私も勝手に考えちゃおっと。
白い花が好きだから・・・ナニワイバラかな。(棘あるけど)

その早口言葉みたいのは 禅のお言葉でございましたか。
はなこさん、物知り~

身体は疲れていても好きな事は出来るのよねえ。
かえってホッと癒されたりして。
私はパッチワ-クかな。
[ 2008/05/08 08:31 ] [ 編集 ]
白いカーパス
はなちゃま、おはようございます。
ステキな木箱が出来ましたね。
ところで、木箱のペイントは「アクリル」それとも「顔料」でしょうか?・・
「百不知百不会」白いカーパスにぴたりと収まり、さすがはなちゃまv-221
「おしるし」良いですね~~
popoも考えちゃおうかなv-411
[ 2008/05/08 08:56 ] [ 編集 ]
No title
v-280hesbyさん、こんばんわ~
ナニワイバラね。
hesbyさんによく似て、美しい花ですね!!
何言っちょりますがな、早口言葉は本を引いただけ。
パクリですがな。
書き写すのに、何度引いたものか・・・・。

hesbyさんのパッチワーク、見てみたいですね。
一度も見せてもらったこと無い?と思いまーす。

v-280popoさま、こんばんわー
うわぁ、考えて、考えてみて。
何か面白いことになってきましたね!

箱の色付けは何度かやっているうちに、濃い色のほうがはっきりしていいのではないかと思うようになったものですから、これは、水彩絵の具です。
はじめのころは、顔彩でやっていました。
アクリルもいいと聞いているのですが、使ったことが無いので躊躇していますが、その内あくりるでもやってみたいです。
箱ですと(まぁ、絵手紙でもそうなんですが)書き直しがきかないのが集中どころです。
まだまだ作りますよ。

[ 2008/05/08 20:55 ] [ 編集 ]
No title
おしるしの花,,
私なら、桜、すみれ、すずらん、、あぁ~~決まらないわヾ(;´▽`A``アセアセ。。
皇族じゃなくて良かった♪~なんて図々しい私だわ(笑

カーパス可憐で可愛い♪
一年でこんなに大きくなるなんて凄いいい子ですね(o^∇^o)ノ
[ 2008/05/08 23:15 ] [ 編集 ]
No title
v-278yumiさん、お早うございます
ははyumiさんは、この三つのなかではスミレの感じですが、+ゴージャスにして、ふふ。

カーパスは、色形が違っても個別の名前ないみたいなの。
どこかの園芸者が、栽培に成功して付いた名前はついているみたいね。(アイコ、とかシズコとか)
今、沢山挿し目をしていますよ。
着いたみたいだけど、新しい葉っぱが上がってこないとね。
[ 2008/05/09 08:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索