FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ツタンカーメンのマメ

和歌山に帰った友人が帰ってきて、「あなたに、ぴったりのおみやげよ!」と
頂いたものは、ツタンカーメンの豆というものでした。

ツタンカーメン豆


ツタンカーメンの王陵から発掘されたと云われている(真偽のほどは定かでないらしいが) 収穫したての豆は普通のエンドウ豆と同じ緑色ですが(豆のサヤは紫いろっぽい)、米と一緒に炊飯器で炊き、保温状態にしておくと
、豆とご飯がだんだんとが赤く染まって ... お赤飯のご飯のようになるのです。
なるほど、めずらしもの好きな私向きです

一回目は、炊けてすぐスイッチを切ったら失敗のようで赤くなりませんでした。
で、2回目は保温を6時間以上したら赤くなってきました。
酸化による作用らしいですが。

まッ、とにかくこんな風に出来上がりました。
ツタンカーメン豆ご飯
おもしろい!
ほほ、不思議。なるほど私にぴったりのおみやげです。

味は、グリーンピースご飯と大差はないような気がしました。

ツタンカーメンの豆の入手経路 ←どうぞ

晩御飯
豆腐ハンバーグと季節野菜 蕗の煮物 漬物 味噌汁 ツタンカーメンご飯
豆腐ハンバーグ
ハンバーグも重いという気になりましたので、木綿豆腐半丁入れて作りました。
添え物の筍ソテーは、hesbyさんから教えてもらいました通り、作りました。
薄切りを粉ではたいて、バターで焼きゆずこしょうと醤油で、美味しく頂きましたよ。

 [ 2008/05/09 07:00 ]  料理・食べ物 | TB(0) | コメント(7)
No title
ツタンカーメン、一昨年私も、近所の方から 豆をもらい育てました。花も実も楽しめるということでした。花は確か赤紫だったかな? 豆はよく熟してから、乾燥させて、炊き込むと 炊き上がったとき、すでに赤米のようになっています。乾燥させた豆は翌年種豆として使えます。その方は 今年で4年目 今実りつつあります。私はというと 三日坊主で一年のみでした。
[ 2008/05/09 17:04 ] [ 編集 ]
面白くて、きれい!
色がきれいですね。
紫と緑の取り合わせ。
デザイン的かも。
ご飯も美味しそう。
[ 2008/05/09 19:34 ] [ 編集 ]
No title
ツタンカーメンの豆、はじめて見ました、お赤飯のような綺麗なピンクに染まるんですね、面白い~~♪
サヤが紫で変わっていますよね。。
でも、なかなか美味しそう♪
それにしても名前がいいわ(o^∇^o)ノ
[ 2008/05/09 21:05 ] [ 編集 ]
珍しいですね
名前は聞いたことありましたが これがツタンカ-メンの豆ですか。
ほんと お赤飯のようですね。
サヤの色が出てくるなんて摩訶不思議!

ツタンカ-メンと言えば、昔、あの面が日本に来たんですよね。
駆け付けて かぶりつきで眺めましたっけ。

たけのこ、さっそく試されましたか。
輪切りにした根元の方でも美味しいです。
柔らかい穂先なら上等ですね。

[ 2008/05/09 21:22 ] [ 編集 ]
No title
v-483えくぼさん、こんばんわ
ふ~ん、乾燥させての豆で炊くとすぐに赤いご飯になるのですかぁ?
もう一回分残っているので、乾燥豆に作ってみます。
ふ~ん、面白い。
珍しい、お豆ですね。

v-483お花さん、こんばんわ
その内スーパーに並ぶかもですね。
そうか、デザイン的。
ならば、描いてみようかな?

v-483yumiさん、ミッドナイトです
ねぇ、面白いですよね。
ジィ様だったら、来年上手に栽培できるわね。
ピンク色っていうのがいいですね。
保温にしておかないと、ピンク色にならないのがカラクリ的。

v-483hesbyさん、こんばんわ
種は何千年前のものが開花したとか(ハスの実)ありますね。
ロマンがあっていいですね。
展覧会なるもの、しばらく行っていませんね~
横浜のそごうDは、まだなにかしらやっているのかしら?
残念!
筍もそろそろ終わりですね。
水を替え替えあと少しれいぞうこにあります。
最後は、春巻きにするわ。
おいしかったですよ、この食べ方。
終わりだから今年のうちに一回やっておかないと、来年思い出せませんものね。


[ 2008/05/10 00:43 ] [ 編集 ]
アートなお豆!
おはようございます!

わぁ・・・たのしいおまめさんですね。
見てよし、食べてよし、で、ネーミングがまた興味をそそります。

晩御飯、バランスといい、色合いといいいつも感心いたします。
そういえば、まだフキ食べてなかった・・・・・。

[ 2008/05/10 05:46 ] [ 編集 ]
今日は雨か~
v-279グランマさん、お早うございます。
アートなお豆かぁ!
みなさん、いろいろ言ってくれるのでおもしろ~い。

蕗は山椒醤油(山椒実を醤油につけたもの)で煮ました。
ちょっと味に締りがでていいですよ。
煮魚する時にもいいです。
[ 2008/05/10 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索