FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

ゴールデンウイークも終わり・・・・

静かに、ただの休みの日が繰り返しただけのゴールデンウイークでした。
まぁ、いつもどちらかといえば家派だな。
大騒ぎすることもなく。
    連休寄せ植え01
ディアスシア バーベナホワイトとピンク サニー・オステオ ヘデラ リシマキアなど

連休中DIYでは、野菜や花の苗がいっぱい。
連休中に2回行ったが、駐車場待ちするほど混んでいました。

冬の鉢をばらして、夏に向けて・・・・新たに植え込む

    連休寄せ植え02
デアスシア(ゴマノハグサ科) サニーオステオ(キク科耐寒性多年草と銀葉を、これはまだ小さい。
後ろの青は、アジュガ(ジュウニヒトエ)が、まだ咲いています。
今日は、何をしてもいいような陽気で、ジキタリスもグ~んと花穂を伸ばしていました。

他にも2~3作ったが、きれいに咲いたら。

そして、おチビカナヘビちゃん・・・しっぽが切れた痕があり
    kanahebi
この人は、元気いっぱい。
飛び上がってモンシロチョウを捕まえた
見習わなくっちゃね

    オステオスペルマム
オステオス・ペルマム・ザィールバリエガータ・・・・・ながーい名前
覚えられない可能性は100%だね
このオステオス・ペルマムは葉が斑入り。
お日さまが上がってくると花が開き、お日さまがさよならすると花が閉じます、可愛いね。
そういう、システムがこの花の中にあるってことが植物のおもしろさ。

そして、赤い雪が降りそうな夫の畑・・・
連休夫の畑
今日は、畑は開店だそうで・・・
畑はさらに開墾し広げて、バジル1本、しし唐3本、ミニトマト一本追加、そしてスイカの苗を植えました。
ステックブロコリー3本収穫


晩御飯
手巻き寿司 筍煮 冷奴 みそ汁 ご飯 つけものなど
手巻き


ほぼ毎日朝、昼、晩とご飯つくりました。うんざりでございます
外食は一回したかな?もう、忘れた。

かくして、連休は過ぎて行きけり・・・・・・

どちら様もまた、はじまり、はじまりで・・・・・


 [ 2008/05/07 07:00 ]  | TB(0) | コメント(9)
ぐったりしてはいられない
はなこさん

おはようございます!
さぁ!待ちに待った連休明け!
はなこさんのブログに即発されて、がんばらねば・・・・・。

晩御飯美味しそうですね!
お漬け物がちらりと・・これもおいしそうですね!!

だんな様の後ろ姿から、「おいしいんです~」とうれしそうな声が聞こえそうです。

白いオステオもきれいですね。

ぐったりしてはいられない!
そんな気分になりました。
v-430Thanks!





[ 2008/05/07 08:02 ] [ 編集 ]
Thanksの絵文字間違えごめんなさい
v-433こちらです!!
[ 2008/05/07 08:06 ] [ 編集 ]
No title
ライラックの花が綺麗~~
色がいいですね~香りがまたいいですね(*^^*)
とっても上品な感じ。。

やはりGWのホームセンターは長蛇の列でしたか、、
なんどか行きたいと思ったけど、混んでるだろうな~と思うと後でもいいや~でずるずる、、先延ばして結局行かずに。。。
のんびり今週中にでも行こうかな♪

ご主人畑頑張ってくれてますね(*^^*)
新鮮なブロッコリ収穫ですね♪収穫は嬉しいですよね。

[ 2008/05/07 09:09 ] [ 編集 ]
連休終了
新聞で潮干狩りの記事見てびっくりしましたよ。
アサリの数より人のほうが多いんじゃないかと。
お出かけしなくて正解でしたね。

あら~、スイカまで?!
夏が楽しみですね。
それにしても畑の土がフカフカで開梱し甲斐がありそう。
御主人さま、頑張って下さいね。

オステオス・ペルマム・・・好みだわ~。
白い花も斑入りの葉っぱも気に入りました。




[ 2008/05/07 09:48 ] [ 編集 ]
夫の畑ですねぇ
おめでとう!夫の畑!!
ずーと続くといいですね。

連休はうちも家派。
昨日は仕事で、生田緑地の近くへ行ったので、早めに出て寄りましたが、駐車場は大行列。
普段はそれほど混雑はしないのに。
みんなが出かけるときは、家派がやっぱりいい!!

おすし、美味しそう。
[ 2008/05/07 20:49 ] [ 編集 ]
No title
v-280グランマバービーさんへ
はは~ん、ぐったりとは、「来てよし、帰ってよし」様だったのですね。
お疲れ様でした。

グランマさんのところにも、サニーオステオ載っていましたね。
中々よろしそうな花ですね。
可哀想になんと一株56円でした。あ~、言ってしまった!

夏は毎年ジニアを植えましたが、今年はオステオにしてみました。
宿根で冬も越せそうですね。
3回ぐらい前のNHK趣味の園芸でも取り上げていましたね。

v-280yumiさんへ
夫の畑ねぇ・・・
決して一緒にやりません。
ナンか意見がぜんぜん違うのよね~。
喧嘩になるから、だから私は花専門がいいのよv-403
私はスイカは上のほうへと思うのに、下に植えるし・・・ツルが伸びてくるんだから・・・上よね。
下は、ごちゃごちゃの切り株だらけナンだのに。

ここで、愚痴ってどうするのよ?v-393

v-280hesbyさんへ
「ほんと!ご主人頑張ってくださいね~」v-403e-268

[ 2008/05/07 21:02 ] [ 編集 ]
そう、おめでとうです
v-280お花さんへ
おめでとう!と言われて、笑っちゃう。
もう、夫の畑なんですから。
あなた様(夫)が「やる!」って、おっしゃりましたんよ。
忘れないでね。。。。
たいがいのものの後片付けは、わたしじゃ、嫌じゃ。
でも、求めちゃいけないのよね~求めるから、不満が出ます。はい。

人ごみは苦手v-394、何倍も疲れるような気がします。




[ 2008/05/07 21:12 ] [ 編集 ]
No title
はなこさん今晩は~
連休は関係ないんですけど、なんとなく気ぜわしいきがしました。

はなこさんも花の手入れで忙しそうですね、素敵な寄植え期待してます。

ご主人様、やっと畑に出動ですね
男の人はやり始めると研究心旺盛になるようです、これからが楽しみですね
[ 2008/05/07 22:30 ] [ 編集 ]
No title
v-280tomikoさんこんばんわ~
ところが、ところが、家の敵はお勉強は大嫌いですので、どうでしょうかなぁ=v-355v-356
私が黙っていないと、お勉強はしませんね。気をつけまっしょっと。

花はこれからは、忙しいですね。
楽しみでもあるのですが。
[ 2008/05/08 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索