FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

カラスビシャクという雑草

スティックブロコリーがよく出来ています。畑からの収穫です
スチックブロコリー

ところが夫も忙しく、すぐ隣といえど、今の時期すぐに雑草がはびこります。
わたしも・・・・
心ここに無いものは、ちゃんとそれなりになるものです
ですから、畑は今日は写せません

畑の隅に、こんな草が生えていました。はじめて見ます。
調べてみると「カラスビシャク」という草でした。

カラスビシャク。01  カラスビシャク02

少々、ピンボケですが・・・
生き物のようでもあり・・・


カラスビシャク
『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、こんな草でした。
カラスビシャク

科 : サトイモ科 Araceae
属 : ハンゲ属 Pinellia
種 : カラスビシャク ternata

カラスビシャク(烏柄杓)とは、サトイモ科の植物の一種。学名:Pinellia ternata。
山地の道端や畑地に自生する多年生草本で、畑では雑草になる。
葉は長い葉柄があって立ち上がり、先端に3枚の小葉を着ける。葉柄の中ほどにはムカゴを着ける。
開花期は初夏。緑色で、ウラシマソウを小さくしたような花序の姿である。

はじめてみた、面白い雑草でした。


昨日オープンしたスーパーで、一箱¥198の色も形もきれいなプチトマトがありました。
家でできるプチトマトは、色もよくなくて、一回食べる量もできません。
お百姓さま、さまです。



 [ 2008/06/21 07:00 ]  | TB(0) | コメント(4)
はなこさんへ!
このカラスビシャク私の花畑に出て困ってます。昨年もブログにアップしましたが・・・とホホ
小さいサトイモみたいな球根を持っているんですよ。
この球根が薬用となるらしいです。生薬名は「半夏(はんげ)」妊娠中のつわりの症状をかるくするそうです。
このほかにも似た大半夏(おおはんげ)もあります。
今日は夏至ですね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/06/21 11:05 ] [ 編集 ]
こんにちは スティックブロッコリー 始めて見ました 何時も大発見ばかりです 菜の花見たいですね。
菜の花の胡麻和えは大好きで 春によく食べます。

カラスビジャク これも始めて見ました 私の見たことも無い知らない植物にも名前がついているのには 何時もびっくりします なんと私はこれだけ生きてきて 知らない事が多いのでしょう 人間の一生なんてたかが知れていますね。
[ 2008/06/21 12:13 ] [ 編集 ]
すごいです!
はなちゃま
採りたてのスティックブロッコリー美味しいでしょうね。
これからは次々と収穫を迎えますね。

ふしぎなカラスビシャク、我が家の菜園には、今のところ現れません。
ナスが5センチくらいになりました。
ちょっとワクワクです。
(気が早いでしょ? 笑っちゃいますよね)

それにしても、雑草よく伸びますねv-395
[ 2008/06/21 16:27 ] [ 編集 ]
v-279misaさん、お早うです。
misaさんのところは、なんでもある豊かな土地柄ですね。
カラスビシャク見たとき、「え~、何かいい山野草かしら?」と思ったけれど、調べてがっかりでした。
コブラのような顔して、ちょいと気持ち悪いかな?

そろそろ蒸し暑い暑さになってきますね、夏至。

v-279ケイコさん、こんにちわ
ケイコさんのところはきっと、都会なんですね。
ほんとう、知らないことが多いこと!
だから、知る楽しみもありますね。

v-279popoさま、こんにちわ~
popoさま、きっと野菜つくりもお上手なんですね。
後、胡瓜が小さいの、スイカのつるが元気です。
先日友人からオクラの苗を頂きましたが、どうなることやら。
[ 2008/06/22 12:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索