FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

はてな?の新芽  金鳳花

さてさて何の新芽でしょう?
新芽

答えは、咲いた花の画像を明日に


キンポウゲです。
kinnpouge01


kinnpouge02


花びらは光るようなヤマブキ色、鮮やかです。
これもつるを伸ばしてどんどんあちらこちらへ伸びていきます。
整理しても来年また咲いてくる強靭な植物です。
この花、実は20年も前に近所の方から頂いたものです。

昔「キンポウゲ」という名の、ブリジットバルドーの映画があったような・・・・・
ブリさん、ひまわりとかキンポウゲとかお花の名前の映画だったわね。
見たことがあるのかも、内容も記憶がないが・・・・
この花なんだろうか?

晩御飯
春巻き野菜添え ひじき煮 漬物 菜御飯 味噌汁
春巻き

最後の筍で春巻きを作りました。
「太~いのを作ってよ。」のリクエストにうんと太いのを作りました(写真は普通サイズの大きさのものです)
なんと若者はひとり4本も食べました~
大阪に行かなくたって、自宅で食い倒れしそう・・・・
揚げ物をめったにしなくなったのでよけいだったかも。

菜御飯は、大根の葉っぱを茹でて固く絞って刻み、炊きたての御飯に塩少々と混ぜ込みます。
白ゴマも少々。
大根菜はビタミンCが豊富、捨ててしまうのはもったいない。
残留農薬が心配なら、水の中に30分漬けておいてからよく洗い料理するといいのです。
お隣さんの畑の大根は、今のうちは無農薬で作った大根だとか・・・・。






 [ 2008/05/17 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(14)
No title
きのうの私のブログにわからない
お花があったのですがこのはなこさんのお花のおかげでわかりました。
ウマノアシガタできんぽうげの八重とのことでした。
這いきんぽうげだとわかりました。
ありがとうございました。
葉っぱはミツバのようでした。

新芽3つの鉢一緒のお花ですか?
ギザギザは岩タバコみたいに見えますが・・
開いた葉はきんせんかのようにもみえます。
楽しみにしてますね。
大根の葉嫁はよく油いためしてくれます。栄養があっておいしいですよね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/05/17 14:20 ] [ 編集 ]
おおよそ当たり
v-278misaさんへ
ウマノアシガタとは書かなかったのに流石よく分かりましたね~

大体v-63
岩タバコの種類と一緒です。
みんな同じものですよ。
misaさん、よくご存知ですね。
脱帽!です。
[ 2008/05/17 17:43 ] [ 編集 ]
No title
はなこさんの魔法にかかると
どんな花でも育つようですね。
キンポウゲの花も可愛いい~

昨日は唄う会に出掛けたのね
大きな声を出すのは健康にいいそうです、リラックスしてストレス解消いいですね
[ 2008/05/17 20:23 ] [ 編集 ]
No title
野菜が多くて、健康的なお食事ですね~
美味しそうです~
[ 2008/05/17 21:11 ] [ 編集 ]
No title
何の芽だろう?

キンポウゲ可愛いですね(*^^*)
ヤマブキ色がなんとも可愛いです。
はるまき、うちも人気ニューのひとつです。
息子がはるまきの皮で包むと、形もバラバラな上、大きい!
大きいのがたっぷり食べたいようです(;^_^A アセアセ・・・
大根のご飯、グリーンが綺麗ですね。30分つけておけば農薬大丈夫なんですね~これからそうします♪
[ 2008/05/17 21:54 ] [ 編集 ]
ちっちゃなキンポウゲ
こんばんは。
このキンポウゲは、ちっちゃくありませんか?
時々通る道に、ちっちゃなキンポウゲが植えてあり、とても可愛くて、去年も、今年も写真を撮ってきました。
大きいキンポウゲもいいけど、小さいのもとても可愛いですね。

歌の会、はなこさんと同じ場所が一番近いかも。
[ 2008/05/17 23:34 ] [ 編集 ]
No title
始めまして 今晩は misakoさんのブログで知りました。
凄いご馳走!
初めてでまだ何も解りませんのでこれからお友達になってください 宜しくお願いします。
[ 2008/05/17 23:34 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ~ はじめまして
ケイコさんもいらしてるわ~

私のブログを見ていただきありがとうございます。
いろいろ趣味がおありですごいですね~
お花もたくさん育ててらっしゃるみたいね。

私のHPの方に去年までの絵をアップしています。
お時間があれば除いてみてくださいね。

http://misako.web.infoseek.co.jp/1gallery.html
[ 2008/05/17 23:44 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
グロシキニアですか?オオイワギリソウ。
ストレプトカーパスにも似てますね。
明日又来ます。☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/05/18 00:31 ] [ 編集 ]
No title
v-278tomikoさん、こんにちわ
キンポウゲは、花びらの質が見た目、他と違いますね。
光っているのが。

講座の方は、またいきま~す。

v-278tamirinさん、こんにちわ
tamirinさんのブログに伺ってきました。
健康関係のお仕事しているのですね~
食べ過ぎちゃダメよって、いわれそうですね。

v-278yumiさんへ
私はyumiさんのほうが、可愛いと思いますv-154v-410
息子さんお手伝いするのですね~。
この頃あんまりあげものしないのですが、フライよりいいかな?と思いました、また、作りましょ。
大根菜飯はご飯は普通に炊いて、そこへ、大根菜を混ぜいれ保温を消します。
保温をつけっぱなしにしていると、色が悪くなりますから。
ピースご飯も炊き上がったらすぐ消します。
でないと、ピースが汚い色になってしまうから。
残留農薬については、生野菜ジュースを作る時、そうしなさいって習いました。

v-278お花さん、こんにちわ~
このキンポウゲは、曇りの日だったのであんまり開いていません。
花アップの写真はほぼ実物大かな?
強い花ですね、多分野原のようなところでは一面に咲くのでしょうね。


v-278ケイコさん、はじめまして!
コメントを入れてくださりありがとうございます。
こちらも分かりませんが、こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

v-278misakoさん、こんにちわ
おいで頂きありがとうございます。
不慣れなもんで、2つ同じものコメント入れてごめんなさいね。
過去の絵、見せていただきましたよ。
沢山お描きになりましたね~
とてもお上手です。
どんなに楽しい時間を過ごされただろうと思いました。
絵のブログをそんなに多くないので感動しました。
編み物もお上手ですね。

どうぞ宜しくお願いいたします。

v-278misaさん、こんにちわ~
再度コメをありがとうございます。
クイズを気にさせてしまってすみません。
ほら、v-63っているでしょう?

[ 2008/05/18 14:28 ] [ 編集 ]
No title
昨日はいきなり 自己紹介もなしに訪問させていただきすいませんでした。
ふとあけたら あまりにも充実したブログなので感動して思わずコメントをいれてしまいました。
misakoさんにもお先に失礼しました ごめんなさい。
私大阪在住 主婦 子供二人は独立し 現在主人と愛犬とで3人暮らしです。

花が大好きで 葉書に私流に描いています。

misakoさんとは偶然他のブログで知り合いました 今は唯一コメントいただける方です。

私の友達はあまりパソコンに興味のない方ばかりで 少し寂しいです。
又お時間がありましたら私のブログにもお越し下さいませ。

http://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/comment/edit/list
[ 2008/05/18 15:43 ] [ 編集 ]
再度はじめまして・・・・
v-278ケイコさん、こんにちわ
こちらは、50代後半の主婦です。
ケイコさんも絵を描かれるのですね。
ネットはご縁ものですから、皆で仲良くやっていきましょう。
ところで、↑のhttp://では、ケイコさんのブログにはいけませんでした。
サインインのページが開きますが・・・・どうしてやろか?
[ 2008/05/19 16:55 ] [ 編集 ]
貝殻焼成カルシウム 野菜や果物の気になる農薬・環境ホルモン・汚染・細菌を除去して、美味しく安全に♪ しかも、簡単に♪大事なご家族の健康と、美味しい食生活に お役立てください。
[ 2008/10/01 16:29 ] [ 編集 ]
Delicious Life さんへ
コメント、ありがとうございます。
勉強いたします。
[ 2008/10/05 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索