FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

中国地震に援助の手を

中国四川省で、阪神淡路大震災を上回る大きな地震があったことは
ニュースでご存知と思います。

神戸の震災や新潟県中越沖地震の記憶もまだそんなに遠くない日本人ですから
震災の厳しさは、想像に容易いことです。

日本と中国はいろいろな摩擦もありますが
こういうときは、政治的なことは抜きにして震災にあっている人たちに、いち早く
援助の手助けを、やれる範囲でいいのです。
しようではありませんか。

神戸の時も、国境無き医師団やスイスの人命救助犬がいち早くきて
援助をしてくれました。
四川省では、もう神戸の死傷者の人数を上回ってしまっています。
いち早く人道優先に援助を必要としている方がたに、すぐ隣の国に生きる人たちに援助の手を、
私が言うのもおこがましいですが、よろしくお願いできたら嬉しく思います。

    日本赤十字←ご覧下さい。

または、
郵便局窓口
または、テレビ、ラジオ、新聞、ネットなどの報道をご覧になってください。

この呼びかけは、昨日コメントいただきましたkawazukiyoshiさんからのお声掛けから
始まりましたが、「ブログ力」というものがあるとすれば、災害にあわれた大勢の方がたを
いち早く救出したいという願いから、何らかの救助の参加を呼びかけお願いをしました。

バロンちゃん(お隣家の犬)             ハム子ちゃん(我家の癒し系ハムスター)
バロンちゃん  ハム子ちゃん


どうぞ宜しくお願いいたします。


 [ 2008/05/13 23:39 ]  生活 | TB(0) | コメント(6)
No title
はなこさん おはようございます
いつも優しく見守っていただきありがとうございます
ゴールデンウィークは忙しく、最近心身ともに落ち着いてきました

連日も報道で地震の恐ろしさを目にしております
大切な人をなくす悲しみに心痛みます

そうですね。。。
日本赤十字に協力させていただきます
このように具体的にお声をかけて
いただくと行動できます
ありがとうございます

>バロンちゃんもかわいいけど、ハムちゃんかわいい~
我が家も10年前にいました
1匹は食べすぎで死んでしまい
もう1匹はハムちゃんにはめずらしく5年生きてました
老衰でした
[ 2008/05/14 06:23 ] [ 編集 ]
地震
中国の地震、お気の毒ですね。
ニュ-スを見るたびに亡くなられた方の人数が増えて 胸が痛みます。

今日は偶然にも外出の帰りに 地元のNHKに寄って、義捐金を寄付してきたんですよ。
夕食のおかずを節約した貧者の一灯ですが。

身内に阪神淡路震災を経験した者(一人暮らし)がいます。
危険物を扱う仕事をしていたので余震が続く中、いち早く職場に駆け付けたそうです。
夕方帰宅したら玄関前に「大丈夫だろうか」と 安否を気遣う近所の人々がたくさんいたとのこと。
普段忙しくて挨拶程度のつきあいしかしてなかったのに 涙が出るほどうれしかったそうです。

日本と中国もお隣さんどうし、困った時は手を差し伸べたいでね。

[ 2008/05/14 17:14 ] [ 編集 ]
訂正!
「義援金」の字が間違ってました
[ 2008/05/14 17:16 ] [ 編集 ]
No title
v-280ルルキーさんへ
ニュースの惨状の大きさがつらいですね。
援助は無理なく出来る範囲で、よいのです。
無関心で居ないことが大事ではないでしょうか?
いつ、いつわが身に降りかかることになるか分からないです。
自然を前に人間の力の小さいことを思います。

5年も生きたハムちゃんだったのですか~!
家族のものが、どうしたらそんなに生きれるのか聞いてと申します。
育てるコツを教えてください。
これでハムスターは3度目ですが、どの子も2年位でさよならになってしまって・・・長生きさせたいです。

v-280hesbyさんんへ
いい話ですね。
やっぱり、人の心が元気をくれたのですね。

今日の被災地は寒そうでしたね。
いち早く援助したくとも、いろいろな問題もあるようです。
いくいくは援助金が大きな役目を果たすことにもなるでしょう。

山崎豊子さんの小説、「大地の子」が、ひらりと頭をよぎりました。
明日のニュースで、被害が大きくなっていないことを祈るばかりですね。



[ 2008/05/14 20:46 ] [ 編集 ]
No title
はなこさんこんばんは!
お久しぶりです。
世界はひとつですものね。手を差し伸べるのは当たり前です。
人間自然の力には無力ですものね。
お水もろくにわたらない・・本とお気の毒です。
大地の子。。思い出したのは同じです。
バロンちゃん・・我が家と同じ名前です。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/05/14 21:23 ] [ 編集 ]
お元気なにより
v-278misaさん、おはようございます。
あぁ、お久しぶり!でも、何時ものようにお元気でよかった!です。
そう、お水とか、トイレとか心配
ですよね。
あは、同じでしたね。
この子私が、出かける時も挨拶してくれるかわいい犬です。

[ 2008/05/15 07:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索