FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

絵遊びサロン

4月から絵手紙やら何かを描いて遊ぶ 『絵遊びサロン』を始めました。
月1回、教える先生も会費もなく、「描いてを遊ぶ」だけの会です。
少人数からはじめましたが、どなたでも描きたい人は来てよいということになっています。

流儀も描き方の決まりもありません。
ただ描くことを楽しもうという主旨です。

ひと時描いたらひと休みして、おしゃべりをしてお開きになります。
月一回というところが、のんびり気負わず出来るいいことだということがこの頃のわたしの発見に
なっています。

わたしはこの日は、やはりマイブームの箱絵を手がけました。
    アクリル箱絵

出来上がり(9センチ×9センチ)   
アクリル箱絵02


箱は、ビニールレザーのような材質で出来た小箱でした。
言葉は、「日日是好日」・・・・どんな日もかけがえの無い一日という意味です。
まったく、その通りです

アクリル絵の具をはじめて使ってみました。
要領を仲間に教えてもらいながらの挑戦でしたが、まだよくつかめていません。
もうひとつ黒い箱がありますので、また挑戦です。







 [ 2008/05/19 07:00 ]  絵手紙 絵遊び  | TB(0) | コメント(8)
No title
お早うございます。
絵手紙サロン いい事を始められたのですね。
お花が一杯で画材には困らないですね それにいい環境で描かれて花も生き生きしていますね。
なんでも挑戦なさり 楽しんでおられる様子 拝見していてこんなにも人生をエンジョイなさっている方がおられるのには感動さえおぼえます。
私の人生と比較してしまいます。
私ももう少し積極的に人生を楽しまなくっちゃ。
有り難うございました。
[ 2008/05/19 07:29 ] [ 編集 ]
お花がうれしそう!!
はなこさん

おはようございます!
なんだかお花がこっちを向いて
ニッコリ笑っているように見えますよ!
きれいに描いてもらって喜んでいるのかな・・・?

[ 2008/05/19 09:23 ] [ 編集 ]
No title
はなこさんへ!
すてきですもうさすがですね。
楽しそうですし輝いてるようにつたわってきましたよ。
日日是好日とってもいい言葉ですね。
(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・
[ 2008/05/19 09:49 ] [ 編集 ]
ステキなサロン
はなちゃま!
「絵遊びサロン」、いよいよスタートですねv-221
楽しさが伝わってきます。

我が家の、サロンも今日午後、開催です。

何を描こうかな・・やっぱりお花v-254?手軽に庭からチョキチョキe-104して

箱絵、すばらしいです。
POPOもやってみようと思います。
[ 2008/05/19 10:25 ] [ 編集 ]
No title
v-277ケイコさん、こんにちわ
なんでも試してみたいのが私流かな。
失敗したってゼロになるだけ、もう一度やってごらんってことじゃない?
人それぞれだから、比較は禁物。過去の自分と比較すればいいのじゃない?
ケイコさん、もう一度ハリコお願いします。

v-277グランマ・バービーさんこんにちわ
明日からまたv-279のようですね。
家に居るのにいい日は、ひとり遊びします。
なんか、リタイア族の心境のよう・・・・

v-277misaさん、こんにちわ
何か描いている時は至福の時間。
現実から離れて別世界に行けるなんて、何でも安上がりにできているのです、わたくしv-390おほほ

v-277popoさま、こんにちわ
popo様を見習ってのんびりやりはじめました。
趣味が同じは楽しいです。
違うは違うで、話を聞いて楽しみますが、いつも一緒とはいかないかもね。

それでは今日は、お楽しみですねe-266
[ 2008/05/19 17:10 ] [ 編集 ]
はじめまして!
立ち寄らせてもらいました。
良ければこちらも見てね(*^_^*)

http://ameblo.jp/runrun989/entry-10094607791.html
[ 2008/05/19 20:02 ] [ 編集 ]
綺麗ですねえ
たくさんのストレプトカ-パスに魅入ってしまいました。
私も育ててみたくなったけど・・・ちょっと自信ないかも。

可愛い箱ができましたね。
アクリル絵の具って水をはじくのでしたっけ?


[ 2008/05/19 20:23 ] [ 編集 ]
No title
v-279みかさん、お立ち寄りありがとうございます。
在宅でお仕事始めたのですね。
若いときはわたしも働きましたよ。
いま、リタイアです。

v-279hesbyさん、お早うございます。
そう、セントポーリアのかわりに。
会うときがあれば、さしあげますよ。

そう、水はじくみたいよ。
これを使えば、ストーンアートもできますね。
ぼかすというのが、出来にくい?
はじめにベターっと、塗るのがちょっと抵抗あります。
「慣れよ、慣れ」らしいのですが・・・・。
[ 2008/05/20 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索