FC2ブログ

はなこの暮らし工房

ガーデニング、絵手紙、絵遊び、昔は料理が趣味だった主婦の日常生活

テイカカズラ ハツユキカズラ オウゴンカズラ

テイカカズラ ハツユキカズラ オウゴンカズラ(ゴールデンサン)の花が咲いてきました。
(オウゴンカズラはまだ咲かず)

これは、ハツユキカズラ・・・・大株です
hatuyukikazura01

葉が斑入りなものが好きで育て始めて何年か?
このような同じような株鉢がいくつかあります。

こちらはその中でも、最も花つきがよい株です。
2年前くらいから毎年、花がつき始めました。
hatuyukikazura02

こちらは、その花
ハツユキカズラ花

ハツユキカズラは、季節季節に葉の色が楽しめます。
秋の赤く染まった奥の深い色は、味わい深いです。

こちらは、テイカカズラ・・・・テイカズラとも呼ぶようです。
庭の外周フェンスに絡まって咲き、この時期上品な香りに包まれます。
teikakazura01

これがその花
テイカカズラ花
ハツユキカズラの花と比べると中心が黄色く、香りはもう、とても素晴らしい。
ハツユキカズラにも香りはありますが、薄いような気がします。

そしてこちらが、葉の色が黄金色のオウゴンカズラ(ゴールデンサン)
オウゴンカズラ
寄せ植えに使ったものをばらした時に、集めて一鉢にして育てています。
鮮やかな色ですが、さてどんな花が咲くのでしょうか?

以前にはハツユキカズラは中々花が咲かないとネットで見ましたが、今年は結構咲いているようです。
私の感じでは、ある程度苗が育たないと花はつかないように思いました。

どれもお日さまに当たった方が鮮やかな葉色が期待できます。
そして丈夫な植物です。





 [ 2008/05/20 07:00 ]  花 と庭 | TB(0) | コメント(8)
No title
こんばんは!
はなこさんのお宅には我が家に無い植物が多いので楽しみです。
見事に咲いてますね。
四季楽しめるのがいいですね。
☆~~ヾ^-^) マタネッ♪
[ 2008/05/20 19:46 ] [ 編集 ]
No title
ハツユキカズラのぽわ~んとした
色いいですね(*^^*)可愛い色です。お花も可愛いです。
葉の色でずいぶん雰囲気もかわりますね(*^^*)

[ 2008/05/20 20:52 ] [ 編集 ]
No title
v-280misaさんへ
花ではないけれど、きれいな葉が花のように見えてスキです。
どうもこの斑入りというのに弱いらしいのです。

v-280yumiさんへ
オウゴンカズラの花っていうのがどんな花が咲くのか楽しみです。
今年は若すぎてきっと咲きませんね。

[ 2008/05/20 21:47 ] [ 編集 ]
No title
今朝の雨風には驚きました
庭の被害甚大よ~
はなこさんの庭は大丈夫でしたか

ハツユキカズラも鉢に垂れ下げて咲かすと素敵ですね、花も始めてみました。
テイカズラもフエンスに巻きつけていいですね~
オウゴンカズラこれからどんなふうに変化するかたのしみです。

カーパスの箱絵、素敵に描けましたね成功よ、さすがはなこさん感心しました。
[ 2008/05/20 22:02 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ~
きれいね~~ 家にもハツユキカズラが結構大株であるのよ。
これってさし芽でつきやすいよね。
何鉢か増やしました。
私も結構好き!でも花が咲くの知りませんでした。

3年くらい経ちますが花が一度も咲きません。土が悪いのかな~?
[ 2008/05/20 22:36 ] [ 編集 ]
No title
v-280tomikoさんへ
すごい風と雨でしたね。
クレマチスが折れたり大きな鉢はみんな倒れ・・・・でも、こんなことはいつものことですのでという感じでした。
昔は、あまりの風で木が倒れたりしましたが、木も成長してそれはなくなりました。

降水量が急激に多いのは、山ですのでちょっと心配します。

やれやれ・・・・でした。

絵遊び、楽しかったです。
また、よろしくおねがいします。

v-280misakoさん、こんばんわ
わたしは、大株になって鉢分けで増えてきました。
きれいな色の葉ですよね。

以前ネットで、花は中々園芸家でも見られないとあったのを覚えていますが
近年は咲いているようです。
気候のせいかなぁ?と思ったりしていますが、よく分かりません。


[ 2008/05/21 23:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
こちらは梅雨に突入しましたがそちらはいかがですか?
雨はうんざり。今年はことのほか雨の日が多いいです。

気温が低いせいか庭のバラはとっても長持ちしています。でもこの雨のダメージも大きいな~
でも頑張って咲いてますよ~♪
早く太陽が見たい!
[ 2008/06/03 22:02 ] [ 編集 ]
今日は何とか晴れましたよ
v-483misakoさん、今晩は
雨が続くと花たちが可哀想ですね。
misakoさん、私のところも梅雨入りです。
多分、misakoさんと天気予報は一緒ではないでしょうか?

今日はどんな絵を描いたのかmisakoさんのブログが楽しみです。

[ 2008/06/04 19:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

旬の花時計
プロフィール

はなこ

Author:はなこ
“はなこの暮らし工房”にようこそ!
東京都在住
庭で咲いた花、手作りしたもの、毎日の生活のひとコマを綴ります。
自分の為の備忘録。

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブログ内検索